思ったよりも体力が回復していていい感じ。

今日はイシトモさん列車(バス?)に乗るべく、東福井朝練へ。

 

 工事現場まで短めのアップをしてから集合場所へ。

ちなみに、アップの途中でM田さんとすれ違った。アップしていたに違いない。

 

 今日のメンツはN村さん、イシトモさん、のいさん、M田さん、N脇君と自分の6名。

N村さん、イシトモさんと自分の3人でローテを回しながらひた走る集団。スタートから馬場の信号でストップするまで518秒、Ave.309Wはなかなかしんどい。

ただ、そこから緩めるつもりは毛頭なく、馬場の登りを超えてからもなるべくペースを緩めないように気を付けながら登る。

 

 消防署のところで独走に持ち込みたかったのでペースを上げたけど、残念ながらそのパワーが続かない。アタック後、少しパワーが落ちたところで、一度は少し離れたと思しきイシトモさんの復帰を許してしまった。

 

そこからは静かにローテ…などするはずもない。

 

最後の仕掛け所でペースを上げて少し離したものの、最後はスプリントで差されて終了。

 

 正直、無茶苦茶しんどくていつ千切れようかと考えながらだった。

大概、こういう時は自己ベストが出るもの…なのだが、

タイムは2058秒、Ave.294.3WNP303.8W

 

自己ベストには一歩及ばず。

 

▼△▼△

 

 二日連続でかなりのところにまで追い込んだ。

レースの10日前の状態としてはだいぶ良いのではないかと思う。今週は出来る限り強度を上げて追い込んで、来週は休みつつ疲労を抜いて椿ヶ鼻HCに挑む。

 

後は子供にトラブルが無ければ…。笑

2017.07.19 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 月曜日はローラー。
のいちゃんから朝練のお誘いもあったのだけれど、土日でだいぶ疲れが溜まったので止めておいた。
筋肉が疲れていたので、ローラーも軽めに。
240W 2分+270W 1分を12セット。
軽めの分、時間を長めにするのが基本。

こんな強度でやる必要があるのか?というような気もする。
休んでおいても良かったな。

▼△▼△

 そして、今日。
だいぶリフレッシュはしたけど、全開ではない感じ。

 ソロなので踏む時間を重視して天狗岩へ。
工事現場までアップして、いざ本番。

 最近のトレンドは、序盤の緩斜面は空力重視で頭を下げ、なるだけTTフォームを取る事。
序盤のパワーを抑えつつ、スピードを最大限伸ばす作戦。

今日は23℃と気温は低め。

IMG_20170718_061903-768x1024.jpg


ただ、それでも湿度が高いので走っていても汗がボタボタ垂れてくる。
補給水は保冷ボトルに氷を入れて、少しでも冷たいのが持続するようにしていたから、結局最後までひんやりしたままだった。

 工事現場まで11分10秒、泉原まで14分10秒と前回より30秒くらい遅い。
出力も徐々に落ちてきて、260W台にまでなってしまっていた。

どーせこのまま登っても記録は出ないだろうし、ふわふわ倉庫に行こうかと思ったけど、勇気を振り絞って信号を左折して激坂へ。

斜度が変わったところで、いつも踏みすぎてしまって300Wを超えてしまう。
どうせ失速するのがわかっているから、なるべく踏まないように心掛けてみたけれど、それでもどうしても300Wは出ている。

前回は普段よりもダンシングを多めにして激坂を乗り切ったのだけれど、これが後半失速した原因の一つなのではないかと思って、今日は15%くらいの激坂以外はなるだけシッティングで耐えるようにしてみた。


動物村手前の丁字路が斜度がきつくて、そこをシッティングでしのぐのはそれはそれで大変だったけど、ダンシングをすると、その反動がしんどくて結局失速してしまうことが多いので、一定ペースで登る時には向いてないと思う。

 後は斜度に応じて細かいギアチェンジをして、斜度が緩んだ区間でペースを上げて、激坂では少々のダンシングを交えて凌ぐという形で淡々と登ってゴール。

タイムは30分18秒、NP275.5W。


IMG_20170718_060845-768x1024.jpg


 一応、自己ベスト更新ナリ。

▼△▼△

 それにしても、天狗岩は異常に脚が疲れる。
普段は30分も踏み続けるような練習をしないからなんだろうけれど、ヒルクライムは短くても30分あるしな。
やっぱり定期的にここを登っておくのは必要だと思う。

 …でも、出し切った後に仕事をするのはしんどいぜ。
眠くて眠くて仕方ない…。

2017.07.18 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 昨日はあまりに疲れていたので、9時前に意識が飛んでいた。

起きたら0時を回った所だったので、Daily ツール・ド・フランスの録画をして再び就寝。


LINEに明日7時から東福井朝練をするぞ、というお誘いがあったのだけれど、疲れが取れてるかがわからんかったのでとりあえず保留。


次、目を覚ましたのが4時。

なんとなく朝練行けるかなー?と思って行きます宣言したものの、やっぱり体はダルい。

宣言したことを後悔しつつも、とりあえず準備をして出撃。


▼△▼△


 っと、道すがら見慣れたジャージを発見。

誰やろかー?と思ったら、N脇君だった。

今シーズンはほとんど走れていなかったけど、満を持して?の復活。


ただ、ブランクが大きいのでまだ体力が戻ってきてないようだけれど、きっと彼ならすぐだろう。

という事で、つかの間、N脇君をボコるチャンス。笑


 スタートして、ちょっとつっこみ気味。N脇君が後ろにいるってだけでなんか緊張感ある。笑

馬場まででなけなしの体力を使ってしまったような気もするが、これはこれ。

後はひたすら耐えるのみ。


 だいぶしんどくて、最初300Wを超えていた平均出力が徐々に落ちて、最後は272W。

タイムは21分44秒と奮わなかったが、それでも十分しんどかった。


 続いて銭原。

筋肉がしんどいのでタイムは期待できないかなー?と思いつつも、N村さんがガンガン来るので負けるわけにはいかぬ。

最後、スプリントになりそうだったので何とか千切っておきたかったけどそれも出来ず、残り200mで逆に千切られてしまった。

あー、くそぅ。

やっぱり最大出力の差がこういうところに出るよなぁ。


(大体)7分32秒、NP306W、Ave.290W。


 という事を踏まえ、最後の裏高山ではスプリントに持ち込ませず、独走で勝つことを狙って走り出してみる。タイミングとしてはN村さんとの先頭交代の時だったので、若干セコいけどそれは仕方がない。


狙い通り、最後は独走状態になってゴール。

6分56秒、NP303W、Ave.299.1W。


 その後、例によって高山公民館で休憩。

DE0QzXPUMAEplpz.jpg


 それにしても、高山公民館は人が集まるな。

ただ、自販機があるだけだというのに。


 今日も一緒に練習、ありがとうございました!


▼△▼△


 そのまま帰宅して、後は家族サービス。

今日は前職の友達と遊ぶのです。

ウキウキ♪

2017.07.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日はO石塾で大石周回練。
最早伏字に意味があるのかと思うが、そもそも最初から伏字に意味があったのか怪しいところ。笑

 集合場所に着くと、CLOUD9ersジャージが多数。
うむ、これは壮観である。

諸事情あって車で来たのでノーアップ。
一応、周回スタート地点まで走ったけど、アップというには物足りないけど、それは仕方が無い。

今回は大石周回2周×3セット、そして三段坂の一段目のゴルフ場の登りでペースアップをするというお約束インターバルを入れての練習。

大石周回を2周すると大体40分弱になるから、運動時間としてはちょうど良いくらいだと思う。

熱中症予防8ヶ条によれば、28-31℃であれば激しい運動であれば30分おきに休憩を取るのが望ましい、とされているのでちょうどいい。
強度はこの周回数なら激しくなるでしょうよ。

1セット目、一周目は「ここからがアタックポイントだよなぁ・・・?」みたいな感じだったのでタイミングが遅れてしまったけど、その分パワーは高めでガツンと。

ゴール前でこういうハイパワーを出す事はあるけれど、周回の途中でこういう強度を出す練習って殆どしないので大変新鮮。
惜しむらくは、もがいた後にすぐ下りが始まるので脚を完全に止めてしまうところか。この下りでも踏むようにしたら実際のレースっぽくなるな。

LAPをセットし忘れたので、2周でNP262W、Ave.204W。
ほぼ、狙い通りになってるんじゃないかと思う。

 猿丸神社で水浴びをして涼んだ後、2セット目。
1セット目はアップが済んでいなかったこともあって異常にしんどかったけど、2セット目は少し余裕が出てきた。

こういう、お約束もがきがある場合に懸念されるのは牽制だと思う。
もがきポイントが来る前にペースが落ちてフレッシュなままもがいても練習効果は低いと思うので、なるべく集団のペースを落とさないように維持するように気をつけておく。
そして、二段目でも密かにペースアップをするようにした。

 最後の周回ではみんなの裏をかこうと、二段目の途中でアタック。
きっと、皆予想していない早掛けだったと思う。
一旦、斜度が緩んで脚も緩むところだったし、M川さんが先頭で牽いていたのでベストタイミング!と思って発進したのだけれど、結局M川さんに捕まって2番手通過。
くっそぅ。

2セット目はNP263W、Ave.213W。
ちょっと、上げ下げが緩んだかも。

 2セットを終えて、大石ファミマで休憩。
単独ロングしていたというY浅さんや病み上がりのH谷部さんともそこで遭遇。
皆、ホント自転車が好きだなぁ^^

 自分はここでタイムアップだったので、更に2周走るという皆を尻目に帰宅。

△▼△▼

 それにしても、夏の暑い時期にこういう練習をするのはいいなぁ、と思う。
好き嫌いはあるかもしれないけど、前述の通り、真夏は長時間練習するのは危ないので、限られた時間の中で効果的な練習をするには必然的に高強度になるよなぁ。

 一番安全な場所でペースアップする、というのも安全を最重要視する練習会としては良いと思うんだよな。要は、その前後で休まなければ十分な練習になるし。

ちなみに、今日の練習で1-3分あたりで自己ベストを更新してた。

皆様、ありがとうございました!
2017.07.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

暑い。

 

 明日はO石塾行くし、そんなに疲れを溜めたくないなーということでL4 20分×2とした。

TSS的には80前後になるし、大丈夫でしょ~!

 

 …が、暑くてしんどい。

単純に弱ってこうなっているのか、疲れてこうなっているのか判断できないけど、とにかくしんどい。

ボトルも氷水にしてなるべく体温を下げるようにしてみたけれど、明らかに水が吸収されてなくてお腹がチャポチャポになっているのがわかる。

 

もちろん、工業用扇風機はバリバリ全開フリーザ様。

 

それでも発汗速度>>水吸収速度になっているのでどんどんしんどくなってくる。

 

1本目:NP272W

2本目:NP269W

 

 あれー、雑魚過ぎる。

 

▼△▼△

 

 この激暑環境でどうやってローラーを気持ちよくやれるかがこの夏の大きな課題。

玄関にエアコンをつけるか??

それともスポットクーラーとか??

2017.07.14 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top