上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 ここしばらく、ずっと風邪を引いていて思ったように練習できず。

子供が保育園で風邪を貰ってくるので、仕方のない事なんだろうけども、3回連続で引くとなるとなかなかしんどいモノがある。。。

 それでも、ボチボチとパワーは出るようになっていて、こないだ東福井朝練ではNP288Wとまずまず。

いつものように、基本的にはローラーでのトレーニング中心なんだけど、そうなると400W以上のL6、L7領域の練習が不足する。

ベースも大事だけど、こういう高強度領域もやっておかないと今の天井を越えられないような気がするので、なるべく最後に30-30入れるとか、そういう事をやるようにしている。 

 来年はE2に落ちるはずなので、何とか伊吹山でE1に返り咲きたいぜ。

まぁ、JBCFもヒルクライムがめっちゃ少ないので来年もあんまし出ないかもなんだよな~。
2017.12.14 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 まだ、かろうじて生きてます。

 子供に風邪を2連チャンでうつされて、ろくに自転車乗れていません。。。
弱体化が著しいですが、まあこれも身体を休めろという神様のお告げなのでしょう。

 身体を回復させて、また元気に自転車に乗ろうと思います。
2017.11.27 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 風邪引いて、金~日までは自転車を休んで療養。
ちょうど、雨だったから皆も休んでいただろうし良かった。笑

なんとなく、他の人たちにおいていかれずに済んだ気持ち。

 月曜からは薬で症状を抑えつつ、軽くローラーに乗っておいた。

月曜はL4(多分、実質SST)で15分×3本

火曜はL5で3分×5本

まだ、L5まで上げると気管支炎がしんどい気がする。

 ただ、徐々に回復してきているので来週にはまた全開で走れると思う。

△▼△▼


 走れないと物欲が高まる。

ということで、新しいサングラスをゲットしてしまった。

ただ、度入りにするのにだいぶお金がかかる・・・。
2017.10.31 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 風邪を引いたらしい。
上の子が鼻水をずるずるさせていて、それが下の子へ移った。
そして、気が付いたら嫁さんも鼻が詰まっていて、最後に残ったのは自分のみ…だったんだけど、その自分にも移ったらしい。

 朝から喉が痛かったけど、どうやら今日は新しくつえぇヤツが来るらしい。
これは、行かねばなるまい。
ということで、体調不良を押して出撃。

 ちなみに、今日の相棒はFelt F1。
TCR advanced SLはペダリングモニターを貸出しするので抜け殻状態だ。Felt F1についているクランクを移植してそっちで走る事を考えたけど、5800系105は電動コンポに対応していないのでNG。

アウターだけで登り切れればいいけど、チェーンリングが53-39なのでそれも厳しいかもしれない。
ということで、Felt F1での出撃。

気になるポジションはなるだけTCR advanced SLに合うように昨夜のうちに調整しておいた。まともな測定機器が無い我が家なので、あくまでも目安でしかないんだけど思ったよりも違和感なく乗る事が出来た。

 ただ、Felt F1についているパワーメーターはイケてない。
謎の中華パワーメーターなんだけど、多分ペダリングモニターの値よりも7%くらい高く出る。同じクランク式なので直接比較が出来てないけど、何となくそんな感じ。
中華パワーメーターとペダリングモニター、両社で取ったデータをシクロスフィアに放り込むと中華パワーメーターで取ったデータが異様に高く出てしまうのであまり好ましくない…。
これが目下の悩み。
複数のパワーメーターを使う人たちはどうやってデータ管理をしてるんだろう?

△▼△▼

 で、今日はA山さんが初参加。
もうね、どんどん強い人が集まるようになりましたな…東福井朝練は。

 今日はスターターを務め、体感400W、中華パワーメーター読みで500Wオーバーでスタート。自分の後ろは69。一応、チェックされているのだろうか?

淡々とローテしていたつもりだけど、ちょっとしんどい。ホントは馬場の登りでアタックしようかと思ったんだけど、自爆しそうだったので自重しておいた。
ただ、後ろの69が仕掛ける可能性はあったのでペースを落としすぎないように注意した。

息が落ち着いてからはどっかでアタックしたい気持ちはあったけど、何となく脚が重たくて前回ほどの余裕は無し。

ということで、平和にローテしながら泉原を過ぎ、千提寺口のバス停あたりの先頭交代のタイミングで69がアタック。
おいおい、これはワイが火曜日にやったヤツやないかい。
やり返されてもうたがな。

 後続がついていく気配はない。
先頭を牽いて一瞬脚を緩めていた所だったので、踏み直してみたものの消防署の登りまでで捕まえるのは難しそう。
このまま芋掘りになったら嫌やなー、と思っていたが、次第に69のペースが緩んできてキャッチ成功。

ただ、もう虫の息。
でも、しんどいのは絶対にお互いに同じ。捕まえられたという事はこっちの能力が劣っているというわけではないはず。

行くべし!!

無い脚を振り絞ってカウンターアタックをしたのだけれど、今度は逆のパターンに。
乳酸まみれのタレっぱなしですぐにキャッチされて先に行かれてしまった。

もう、ジ・エンド。

後は後続にも追い抜かれて最後は5番手ゴール。
タイムは21分44秒。

パワーはNP310.5Wだって。
嘘つけよ。
MMPグラフをみると、5分から22分まで自己ベスト更新してることになってるけど、そんなはずあるまい。

帰り、いつものようにあかねアタックしたけど、もう筋力が続かずに2分58秒。
NP356.3W。

 疲れが溜まってきたのか、それとも単純に脚が無かったのか、53-39を回すにはまだ筋持久力が足らんのか。

ここまでパワーメーターの数値が違うと何もわからんなぁ。
困ったもんじゃ…。
2017.10.26 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 しっくりくるポジションを出してから、脚が疲れにくく、FTP領域を長時間持続できるようになった。
向上、というよりもようやく去年並みに戻ったってところなんだけど、色々試行錯誤をしたのでその過程に意味がある、と思いたい。

感覚としては、サドルを低め+後ろ乗り。
TCR advanced SLの方はそういうポジションになっているけど、FELT F1はどちらかというとサドル高め+前乗りになっているので、通勤で乗るときの違和感が凄い。

以前(それこそ岬ED)はFELT F1の方がしっくりくると思っていたんだから、人の感覚なんてのは当てにならんな。
諸事情あって、一週間ほどTCR advanced SLに乗れなくなるので、今のうちにそのポジションをFELT F1で再現しておかないとな。

▼△▼△

 今日はL4 15分×3本。
20分じゃなくて15分にしたのはそっちの方が楽だから。
目標パワーも260Wにしてた。
つまり、チキッたということですな。がっはっは。

 ただ、そんなチキンっぷりとは裏腹に、乗ってみたら脚が思いのほか軽くて、すぐに230Wくらいまであがった。
そんな状態でアップを長々やるのも時間が勿体ないので、5分で切り上げて1本目スタート。

1本目:NP271.6W
2本目:NP275.7W
3本目:NP282.1W

 尻上がりに調子を上げて、気持ちよく終了。
まぁまぁしんどかったけど、もっと上げられたんだろうな。

普段、心拍計は付けてないけど調子をみるためにも、これからは付けるようにしないといけないかなー。
2017.10.25 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。