天狗岩のタイムを更新し、やったぜ!なんていっていた日の夜、熱が出ましてね。

大体、38度オーバーの。

 ということで、仕事を早退して回復に努めているわけですが、果たして日曜日までに回復するのか、大変不安です。

調子がいいと思っていたら、このタイミングでの風邪。

そういえば、栂池HCも直前に手足口病に罹ったっけな。

今年はそういう年なのかなぁ。
2017.07.27 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 前夜の天気予報では朝5時まで雨っぽかったから、ちゃんと朝練できるか不安だったけど、結局雨は3時ごろには上がったらしく、路面はハーフウェットというところ。

特に走るのに支障もない。

 

 昨日、ホイールをレーシングZEROに変えておいた。もちろん、スプロケは1228T

特に支障があるとは思わないけど、28Tで使うのは初めてだし、念のため使っておいた方がイイかと思って。

 

 一日休んだ割にはなんか疲れが残っているような…?という感じだけど、これは冷房使って寝ているから結構悪くなっているとか、そういう問題のような気がする。だから、アップで脚を回しておけばきっと良くなる。

 

軽く工事現場まで走って調子を確認したけど、まずまず脚は回りそうな気がする。

 

ということで、東福井からTTスタート。

 

今回、馬場までの緩斜面は疑似TTフォームですべて乗り切ることにして、ぐるぐる回す。

身体が硬いので、ペダリングがぎこちないのはご愛嬌。ホイールにマグネットがついていないのでスピードメーターが作動してなくて速度はわからないけど、パワーは300W近く出ているから悪くないと思う。

 

 馬場のピークを610秒くらい?で通過。速いかどうか、よくわからん。

 

その後はいつものペースで登っておいた。

工事現場:1040

泉原交差点:1340

 だいたいこんな感じだったと思う。

 

 激坂小学校前はいつもパワーをかけすぎちゃうんだけど、やっぱり今回も同じ。

これまでの区間で使ってなかった筋肉が使われるようになるので、重たいギアでゴリゴリいってしまうんだよな。

動物村手前の丁字路を曲がったところで19分ジャストくらい。

多分、前回よりも45秒くらい早い事に気が付いて、ウホウホゼェゼェしながら激坂を登る。

 

 なんか、前回よりも楽な気がしたので、結局タイム更新できないのでは…?なんて不安もあったけど、最終的には2941秒(NP281.3WAve.282.5W)と、自己ベストを37秒短縮して夢の29分台へ。

 

パワーも出ていて調子が良かったという事もあるし、転がり抵抗の小さいタイヤを履いているという二つの要因が重なって、この大幅更新に繋がったのだと思う。

 IMG_20170726_063239-1024x768.jpg

 

レース前にこうやって自己ベストが更新できるのって気持ちいい。

 

それに、まだまだ強くなる伸びしろが自分にある事がわかって凄く嬉しい。

 

これからも頑張ろう!

2017.07.26 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

府道110号線南、あかねアタック

 

 今週末がレースなので、疲れを抜く一週間。

だからと言って、土日のTSSも合計210程度で芯まで疲れがあるわけでもないし、火曜日に休むだけで良さそう。

月:練習

火:レスト

水:天狗岩アタック

木:東福井朝練

金:移動日

土:試走

日:本番

ってな具合。

 

 一回の練習はTSS100に収まるようになってるから、これで大丈夫なはず。

 

▼△▼△

 

 昨日、天狗岩登った割には脚の疲れもないし、もう一回天狗岩登ろうか…と思ったけど、気分を変えて府道110号線南アタックをすることにした。

 

アップは工事現場まで、血行良くなればいいな~くらいの気持ちで。

ガンガン行く気持ちは無かったけど、序盤に意識せずとも300W超が出たので調子はイイっぽい。これは好タイムの予感。

 

 スタートも控えめにしようと思っていたものの、メーターを見たら360W出てた。その後も気持ち良く脚が回り、

工事現場:1040

泉原交差点:1440

三叉路:1640

ふわふわ倉庫:2140

ゴール:2424秒(NP287.4W

 というタイムで自己ベストを10秒ほど更新。

前回、自己ベストを更新したのは2015年伊吹山の前日だったかな?

2年ぶりに更新が出来て嬉しい。

 

 IMG_20170724_125845_103.jpg

 

どっちかと言うと、緩斜面で稼いで登りはペースで、最後の平坦区間で出し切るって感じだったけど、もうちょっと登りは頑張れたかな~と思う。まだタイムは伸びるはず。

 

この一本だけで終えるのはもったいなかったので、ついでにあかねアタックをして帰る。

3分弱、出し切ってこっちも自己ベスト更新(いや、タイかな?)

245秒、NP373.5W

 

 とりあえず、この2つの区間で同じ日に自己ベストが出たというのは今週末に向けて弾みになる。水曜日の天狗岩アタックでも自己ベストを更新出来れば、準備としては言う事ないなぁ。

2017.07.24 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は昼前から保育園のイベントがあるので長くは走れない。
いや、それでなくても長くは走れんし、そもそも走るつもりもないんだけど。

ただ、身体はだるくてなんか走る気しない。
いつものように4時には起きたけど、なんか気乗りしなくてどこを走ろうかなー、ローラーにしようかなーなんて考えていたら二度寝してた。

とりあえず、ローラーは止めていつものコースを走って、やる気が出たら天狗岩、やる気が無ければふわふわ倉庫までというアバウトな形にした。

最初から全く気乗りせず、泉原までAve.200Wでダラダラと登った後に本気でスタート。

あんましパワーは出てないような気がするけど、不思議とタイムはそんなに悪くない。
よし、これなら天狗岩に行っても良さそうだ。

椿ヶ鼻HCは後半斜度があるので、対策としてリア28Tを入れようかと考えていて、その試運転には天狗岩を走るのが一番いい。

感想は、「28Tでクルクル走るのって心肺に負担がかかって苦しい。」ということ。

IMG_20170723_081326-768x1024.jpg 

ちなみに、タイムは前回と同じ30分18秒だった。

15%くらいなら25Tでも登れるんだけどな~。
どうしようかなー。

と思いつつシクロスフィアを見たら、
前回:Ave.273.2W、NP275.5W
今回:Ave.270.8W、NP272.5W
と、大体3Wくらい低くなっていることに気がついた。

うーん、誤差?
それとも、後輪タイヤがS-works Turboだから?
それとも、スプロケの違い?
(同じ38-25Tでも28Tまであるスプロケのほうがチェーンライン的には無理がかからない?それと、駆動効率が後ろも大きなスプロケの方がよくなるはず)

色々変更点が多いからわからないけど、28Tの方が効率よく登れるのかもしれない。

ということで、本番は28Tで臨むことにします。

△▼△▼

 帰宅後、保育園の懇親会に行ってきた。
子供が保育園でどんな感じなのか、気になっていたので行ってよかった。

まあ、いつもの姿とは違うんだろうけど、それでも・・・ね。

2017.07.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日はVC Veloceの面々に混ざって練習。
独りで天狗岩に行こうかとも思ったけど、やっぱり他の人がいる時にはそうしたほうが良い。

 昨日は休んだので脚は回復しているかと思ったけど、思っていたよりもダメージがあるらしくて疲れが抜け切ってない。

集合場所までアップがてら少し踏んでみたけど、パワーは出るけど心拍がついてこないってイメージ。

コースは勝尾寺、高山公民館、妙見山。

勝尾寺は今回はアウター固定で行くと心に決めてスタート。
(皆は先が長いから)スロースタートだったのだろうけど、こちとら先が短いので最初から全力で。

メーターは見てなかったけど、スタートしてから三叉路までの8分弱でNP325W出てた。
けど、そんなパワーが続くはずも無く、着いてきていたFJT氏においていかれて12分17秒、NP303.5W。

アウターで行くと、というか重たいギアにするとパワーはやっぱり出しやすいわな。

そこから高山公民館、妙見山は坦々と走っておいた。
特筆するべきこともなし。

 今日は短かったけど、皆様ありがとうございました。

△▼△▼

 帰宅後は急いで準備して、家族で京都鉄道博物館へ。

子供はすっげぇ楽しかったみたいで、電池が切れる寸前までキャッキャしながら遊んでた。

プラレールが自由に使える子供の遊び場があったのだけれど、そこで色々な子供(主に男の子)を観察していたのだけれど、子供の性格って千差万別なんだなぁって思う。
ウチの子は強く育っていけるかな。

俺の子供だから、やっぱり気弱になるのかなー。汗


2017.07.22 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top