スペシャが掲げた、Five More Minites

40km走行で、
新Venge            :120秒短縮 (TarmacSL4比)
RovalCLX64+Tarbo Tyre  :35秒短縮 (アルミリム軽量ホイール+コンチネンタルGP4000SII 23C)
Evede              :46秒短縮 (Giro シンセ、プリヴェイル比)
スキンスーツ :96秒短縮 (一般的なジャージ比)
S-works 6 :35秒短縮 (前モデル比)

 という結果。


どう考えても、スキンスーツに投資するのが一番の早道だと思う。
比較対象の「一般的なジャージ」がどういう状態で着ているものなのかにもよるけど、
ここの写真を見た限りでは一般的なだぶつき具合な気がするから、データを出すために極端な条件を作ったわけでもないと思う。
やっぱり、だぶつきがあるとそれだけロスに繋がるってことが良くわかる。

で、次はヘルメット。
ジロのシンセというと、コレ。
15giro001_1.jpg

 同じ2万円を出して46秒というからこれも投資効率がいい。

この記事によるとそのEVADEよりも空力がいいという結果が出たのが

Bontrager Ballista
ダウンロード (1)

Bell Star Pro
ダウンロード

 良いと言っても微々たる差のようなので、気に入ったものを使えばよいと思う。

 そしてシューズ。
SHIMANO SH-321でも似た結果が出るんじゃね?という気が・・・。

 これらを組み合わせると、服装とタイヤを見直すだけで180秒短縮。
んー、どう考えてもこっちの方が投資効率がいいな。

いや、一番投資効率が高いのはフォームを見直すことか・・・。汗
もっと練習頑張ります。
2015.07.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/98-ff748135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)