泊まっていたホテルから太地町までは近いので、朝は比較的ゆっくりできた。
心配していた雨はもう上がっていて、後は路面が乾くのを待つばかり。

E3に出るY本さん、LEONさんと合流して試走に行こうとしていたが、先にLEONさんは出てしまったようなので二人で軽く試走。

コースは去年と同じで、登り手前にシケインがある。
ここで集団は一列棒状に伸ばされるので、やっぱりこの手前でしっかり前に出ておくのが大事か。
で、去年までは登ってからは平坦な印象があったけど、走ってみると意外とアップダウンがある。
これまで、いかに何も考えずに走ってたかって事かな。笑

▼△▼△

 監督会議に出て、皆に情報共有。
その後、もう一周走ってからE3のスタート。

Y本さんもLeonさんも、並ぶ位置自体はさほど良くない・・・が、Y本さんは流石の経験で?移動のときにスルスルっと上がって、先頭に出ていた。
が、Leonさんは最後尾。
うーん、E3はすぐにKOMがあるのでスタート位置は上げておいたほうが良いのだが・・・。
むむむ。

 スタートしてから、Y本さんはちょっとポジションを落としてしまったようだが、一周目で集団の先頭にいた。
一方、Leonさんは集団から遅れてしんどい位置。
何があったかはわからなかったけど、一周で遅れるような脚ではないと思うし、遅れた集団の先頭にいたので脚がないわけではなさそう。やっぱり、位置取りかな。

 大集団で戻ってくると思っていたのだけれど、2周目の先頭集団はもう数人。
しかも、ゴール300m手前くらいで落車があって、遠めに選手が立てずにはじっこまで這って行ったように見えた。
あの人、大丈夫だったのかな・・・。

 Y本さんは遅れてゴール。
落車を懸念していたのだけれど、どうやらそうではなかったようで一安心。
むしろ、単独で飛び出していてペースアップをしていたからこうなってしまったようだ。
攻めの走りをしていて、素晴らしいっ!
自分も逃げて展開を作るような事をしなくちゃいけないな。見習おう。

 Leonさんのゴールの瞬間は見れなかったけれど、無事に完走できたようで何より。
初めての実業団レース、お疲れ様でした。
難しいコースだったのに、きちんと走りきれてよかったです。

△▼△▼

 いよいよ自分の番。
並んだ位置は悪かったけど、バイクやら車が集団を抜けるどさくさに紛れて前へ。
スタートしてからちょっと位置を下げてしまったけれど、位置自体は悪くない。

最初の登りではとりあえず位置を下げない程度にクリアして、集団のペースが緩んだ所で前へ出る。
だからといって、ガンガン脚を使うでもなく、あくまでも緩くペースを上げた程度にしたので、下りが始まる前に先頭に出る事ができず。
やっぱり、下りは先頭に出たほうが楽チンな気がする。

 平坦区間では特に上げる事もなく、集団内で。
だけど、漁港あたりで更に被せられ、番手を下げてしまった。
おかげで、KOMは遠い先・・・。涙

 そんな感じではいかーん!
ということで、2周目では集団の先頭へにでてチョコチョコと牽くことにした。
で、ゴール地点でまたペースが緩むと、後ろの人たちが楽に番手を上げられてしまう。
少しでもそういう人たちの脚を削りたかったのだが、ゴール手前で先頭に出た人が消極的で、ペースが全然上がらなかったので先頭に出てペースアップ。
一応、「ペースを上げていきましょ!」と声をかけたけど、「俺がペースを上げるぜ!」宣言だったと理解されるので余計だったかな・・・。

0219.jpg


 漁港でもペースを上げて走り、シケインも4番手くらいで入って、登りでも更にペースを上げ・・・られず、後ろを引き離すような走りが出来ず。
むしろ、その後のアップダウン区間では後ろに付くので精一杯。
最初の下りからの登り返しでも、自分的にはガンガン行ったつもりだったけどそれでも後ろから抜かれてしまった。涙

 それからも必死についていくだけだったが、下りで攻めて前に出て・・・みたが、それでも自分は下りが遅い。汗
自分の前に10mくらいのギャップがあって、何とか追いつこうとしたが叶わず。
後ろから数人が飛び出して先頭にジャンプしていく。

うわ、俺使われてんじゃんっ!

と気付いたものの、もう時は既に遅し。
もうここがゴールだといわんばかりに踏み込んで、追いついたものの、最後はもがくことなくゴール。

0236.jpg


あー、情けなや・・・。
やっぱり、平坦をもっと磨かないとダメだなぁ。

▼△▼△

 とりあえず、熊野を落車なく終えられて一安心。
もうちょっと、攻めた走りをする必要もあるけれど、何よりももっと位置取りを上手に出来るようにならないとこれから話にならなさそう。

位置取りの練習って、普段の練習じゃ出来ないもんな。
その辺はもっと経験を積まないとダメか。
スポンサーサイト
2015.06.02 Tue l レース l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/66-3a6afb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)