やってきました広島。

朝4時半には家を出て、マネージャーミーティングに出なくちゃいけないなぁ。

子連れには厳しい時間だなぁ、なんて思っていたが、VC Veloceの方に代理をしていただいた。

ありがとうございました。


 その肝心の?子供はまさかの朝から発熱。

37.7℃だったので、連れて行こうかどうか悩んだけれど、一応連れていく事にした。


もちろん、レース中は子供を嫁さんに任せた。

ただ、とにかく暑い。

嫁子供が熱中症にならないか心配。車の中でずっと遊んでおけるほど子供も小さくはないので、冷房の効いた屋内~ということで公園センターで待機してもらうことにした。

涼しさと食事があるという事でチョイスしたのだけれど、子供の遊び場もあったようで嫁さんの評価は上々。

ありがとう、広島県。


▼△▼△


 途中、岡山辺りでめっちゃ雨が降ってて激萎えしたけど、雨雲レーダーを見たら広島は雨降ってなかったので一安心。

ずっと車に乗っているせいでちょっと不機嫌になった途中のSAで子供を遊ばせつつ(熱あるのに…)、会場に到着。

会場の天気は晴れ。

めっちゃビビっていたけど、もう路面も完全にドライだった。


受付では計測チップだけを渡された。

簡素でいいね。


簡単にアップをしようと思ったけど、とにかく暑い。

ローラーを5分くらいやっただけで汗が噴き出してくる。

これはヤバい。


アップはすぐに350Wまで上がったのでいい感じ。

どこまでアップしようか悩んだけど、暑いので10分弱でやめておいた。普段、ローラー練する時もこんなもんだし、まぁなんとかなるでしょ。


▼△▼△


 1時間前位にチームメイトのM川さんと並びに行ったけど、もう20人くらいいた。

皆、早いな…。


コースに沿って2列になって並んでいたので同じように並べておいた。

きっと三列目に並べる人が出てくるだろうな・・・と思って木陰で観察していたらやっぱり出てきた。

そのうち一人を覚えていたのでリザルトをみてみたけど、DNFになってた。

前の方に並ぶことは大事だけど、それで結果が左右されるわけじゃないって事よね。


 スタートは5列目の右端。

スタートしてからポジションを上げるつもりで行ったけど、思い切りが足らなかったか?全然ポジションは上がらない。笑

皆、同じ事を考えてるからな。


 下り始めは集団の落ち着きが無くて恐ろしい。

中切れを恐れてどんどん前に上がりたい気持ちの人と、自分みたいなその場所をキープするので精一杯の人、そして下るので精一杯の人とが入り混じっていて恐ろしい。

途中、M川さんがハスって落車しそうになる出来事なんかも。


ただ、徐々に集団が伸びて安定してきた。

もちろん、伸びているのは皆がしんどいからだし、もちろん自分もしんどい。


暑いし緊張感からすぐに口が渇くので折を見てこまめに補給だけは取っておく。

脚が攣って終わるのは御免だ。


 一周目はホントしんどかった。

三段坂に入る前にだいぶ脚を使ったし、もちろん三段坂でも脚を削られた。

これが後四周もあるとか、信じられない。

後はペースが緩むと信じていたが、そんなことは無く二周目の下り。


・・・チェーンが落ちた。


 え、Di2なのに??

ここまでチェーンが落ちるなんて事はほとんど無かったのに、まさかこの局面でかっ!!


緩くペダリングしつつ、色々変速をいじってなんとか復帰しないかと足掻いてみたけど、どーにも復帰せず、むしろどこかにハマッたようで動かなくなってしまったので諦めて止まって手で直す。

焦りつつも冷静で、パンクかと見に来たマビックのモトに


「チェーンが落ちたので、大丈夫です」


と声をかける余裕があった。(いや、全然大丈夫じゃないんだけどさ。)


 チェーンはフロントが落ちたと思っていたけど、リアがトップ側に落ちていた。

多分、フロントが落ちて変速しなくて、リアを色々いじった結果そうなったんだと思う。

チェーンも伸びているだろうし、もう変えないといけないかな。



 集団についていくだけで必死だったレベルの人間が単独追走して追いつくはずも無い。

こりゃ、DNF確定かな・・・としょんぼりしながら、とりあえず走っていたら、前からこぼれてきた人が見える。

その人をターゲットに走っていたら、後ろからいいペースで走っている集団がチラチラと見えてきた。

前の人を捕まえていくか、それとも後ろの集団にジョインするか・・・と一瞬悩んだけど、どっちも集団から遅れた人たちなんだから、それなら多い方が良いだろう、ということで脚を緩めて集団に合流。


大体、8人くらいいたかな??


後はこのメンバーで脚のある4人くらいでローテ。

特に統率が取れていたわけでもないので、上りでペースを上げる人がいたり(俺を含む)して8人は徐々に人数が減って最終的には4-5人に減ってしまっていた。


三周目の時点で先頭と3分差がついていて、完走ギリギリかなー?と思っていたけど、それ以降は一周1.5分くらい差が開く感じだったので、無事五周目を走らせてもらえた。


最終的には先頭から9分弱遅れてのゴール。

しんどかった。


 どのくらいしんどかったかというと、ダブルボトルだったOS-1がすっからかんになり、終わった後に水を1.5リットルほど飲んでも足らないと思ったくらい。

夜、体温を測ったら37度くらいあったので、軽い熱中症だったんだと思う。

ほんと、しんどかった。


 今回はバタバタしていてレース後の食事なんかを用意してなかったので、レース後に空腹でいる時間が長かった。

翌日は早朝からなので、どれだけ回復させられるかがモノを言うと思っていたのにな。

やっちまった。


▼△▼△


 その後、公園センターで楽しく遊んで眠っている息子と疲れた嫁さんを迎えに行って、カープ愛あふれるお好み焼きやさんで夕食。


9時過ぎには寝て、明日に備えておいた。



スポンサーサイト
2017.07.02 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/374-6b6dabae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)