起床時体重:57.5kg

 FTPを更新していくということは、これまでの自分の上限となっていた天井を壊していく作業になる。FTPに限らず、限界に挑み続ける作業は精神的にも肉体的にも苦痛だ。
パワートレーニングをしている自分は出力を更新する事がレースで結果を出す近道だと考えているのでしんどくても自分の最大出力の更新のために日々練習を積んでいるし、自分の限界を突破する事こそが自分の成長だと思っている。

 目下、目標とするレースは栂池ヒルクライム。
二年前に出た時は58分台だったのだが、恐らく今の感じからすると57分台にはなるんじゃないかと思う。ただ、二年前は1時間を踏み続ける練習をしたことが無かったので、後半に失速したという記憶がある。
だから、今回はちゃんと1時間を踏み続ける練習をして、レースでは自分の力をすべて出し切ることを考える。
多分、57分台だと15位くらいになると思うのだけれど、ちゃんと力を出し切れればTOP10に入る事は十分可能なのではないかと思う。

 ということで、1時間のローラーを。
メニューはLTインターバル。
最大パワー更新を狙い、250W4分+280W8分×5本というメニューを250W4分+290W8分×5本に変えてみた。
この結果や、如何に。

▼△▼△

 最初は余裕があるし、290Wとはいかないまでも280W後半で回していく。
…が、3本目あたりから限界が。汗

280Wが出ないし、レストの250Wすら出せないし…。

ということで、最後はほうほうの体で終了。
出し切った感じもあるけど、結果はどうかなー?と思ってシクロスフィアを見ると。

60分00秒
平均268.6W(-1W)
NP269.9W(-1.7W)

 残念ながら、更新成らず…。

ちなみに、更新した時はレストをしっかり休んでいた。
250Wではなく、240Wを目安にやっていたのが大きな違いなのかな。
250WだとL4下限になるんだけど、それだと回復しきってないって事なんだろうな。

自己ベストを更新できないのは辛い。
3月の記録を更新できないってのは…成長してないって事よな。

ローラー上での自己ベストを出すことがレースでの結果に繋がるとは必ずしも言えないけど、同じ条件で比べた時に出力は上がっていて欲しいと思うのが人情だよな。

△▼△▼

 明日、明後日と東福井朝練して、土曜日は心肺に活を入れる程度にしておけばいいかな。
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2017.06.14 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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