土曜日にO石塾でガツンと走ったので、日曜日は完全レストにしてJBCF主催のチームアテンダント講習に行ってきた。

各所で「こんなの意味があるのか!?」という声が聞こえてきそうな(そして自分もそう思った)この講習。
やっぱり、既にJBCFのレースに継続して出ている人にとっては目新しいことはそれほど多くないし、遠方からの参加者は大変だな・・・とは思う。

でも、この講習会のターゲットは講習会に参加した多くの人たちのような何度も登録レースに出ている人ではなく、今後来るであろう完全新規参入チームだろう。
そういった人たちが全くの無知で登録レースに参加する事を防ぐという、全体の人のルールに対する知識レベルの底上げが狙いなのではないか?

そして、それぞれのチームにチームアテンダントという役割を設けさせて円滑にイベントを進めるためのルールの周知徹底は自分たちでやって下さいね、という形を作ってこれまでなぁなぁでやっていたことに一定の形を整えた。

ということだろう。

まあ、これまで「実業団」という言葉のイメージとは大きくかけ離れた緩さだったものに対して、きちんとした形を作っていくということなので、これまで自由にやっていた人たちからすれば面倒くさいのだろうけれど、やっぱりこれはこれで必要な事なのだと思う。

 ちなみにだけれど、「チームアテンダントの資格がなければマネージャーミーティング(旧:監督会議)に参加できない」というルールがあることで、(特に地方の)期中の完全新規参入はほぼシャットアウトされる。
まあ、そんな人は全体のごく一部だろうけれど、地元の車連が講習会を主催してくれないという場合は年明けからの登録時期であっても完全新規参入は難しくなるよな。
これは自転車競技をこれから拡大していくという意味ではマイナス要因になると思うのだけれど、その辺についてJBCFはどう考えているんだろうな?


▽▲▽▲

 月曜日は少しは脚がマシになったものの、完全回復はせず。
こういう時はエスカレーションに限る。
200Wから2分おきに10Wずつ上げて、320Wまでやって終了。

 火曜日は疲れもほぼ抜けて・・・と思いきや、思いのほか脚が重たかった。
インターバル・エスカレーションにしようかとも思ったけど、普通にL4を15分 3本やっておいた。
それぞれを275Wくらいでまとめられたのでいい感じ。

やっぱり、去年よりもローラー上のパワーは出ているな。
後はこれを走りに繋げられるかどうか・・・。

2017.02.22 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/293-aaf777e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)