日曜にロング走ったので、月曜はお休み。

アクティブリカバリーしよっかなぁ、と思ったものの睡魔には勝てなかった。

どうせ通勤で乗るし~という言い訳を思いついてしまったのが敗因だ。


ちなみに、路面が濡れていたので通勤はママチャリにした。洗ったばかりのバイクがジャリジャリになるのは辛いぜよ…。

 

 ということで、中一日開けてのローラーをやるぞ!と決めて就寝したものの、起きてからもまだ疲れが取れてないし。ハムストリングスと大臀筋はもう大丈夫だけど、大腿四頭筋に疲れが残っている。


そのため、なるだけ大腿四頭筋に負荷をかけないメニューであるL4 20分×2本をやることにした。


疲れを考慮して目標を270Wにしようかと思ったけど、270Wはいくらなんでも低いだろう、ということで280Wにしたけれど、やる前から280Wは出ないだろうな~という負け戦。笑

やる前からこんなんでどうするよ。


ちなみに、前回20287Wなんて出したもんだからインターバルインテンシティが変わっていて、280W20分でも97%になっていた。


うぬぬ、コレの更新はなかなか難しいぞ。

 

▼△▼△

 

 時間が無かったのでアップは5分にしたけれど、ちょっと短かったかも。

まあ、会社に遅刻するリスクもあったので仕方ない。

 

一本目:275.1W

170111_1.png 


二本目:272.5W

170111_2.png 


 なんというか、ビミョー。


しんどかったのは確かなんだけど、出し切った感じもなくてイマイチ。


疲れが残っているのを理由に力を出し切れなかったというところか。


こういう、出し切れなかった時のローラーって清々しさが無くて、逆にモヤモヤ感が残ってしまって気持ちが悪い。

 

「とりあえずメニューをこなしましたよ」みたいな気持ちで終えるような練習は効率が悪いわな。


しんどい時こそ、「今、頑張ったら強くなれる!」という気持ちで頑張ろう。

 

▼△▼△

 

 それにしても、ローラーが終わってから大腿四頭筋の疲れがほぐれた気がする。


いや、単純にハムと大臀筋が疲れたから気にならなくなっているだけかもしれないけれど、やっぱり疲れをほぐすのにある程度体を動かすのって大事だな。

 

 12月からのCTLを計算してみたら、87だった。


確か、昨年の伊吹山前が82だったので、それよりも高い数値。昨年は「これ以上練習量は増やせない」なんて思っていたけれど、今はだいぶ余裕をもってこの数字を維持できているので大変いい感じ。

やっぱり、ローラーって練習効率が高い。


 

真夏でもローラー出来る環境を整備したいんだけどな~。

エアコンを玄関に付けるとか…流石にそれはないわな~。

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2017.01.11 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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