風邪を引きました。
調子悪いな~と思ってはいましたが、なんだかんだと2週間ほど続いています。

おかげさまで、最近我が家にやってきたコイツで練習をすることができません。
IMG_20161113_074944-500x375.jpg 

IMG_20161113_074950-500x375.jpg 

 例のキャンペーンでPioneerのペダリングモニターをゲット。
だいぶお値段的には安く入手ができました。
ありがたや、ありがたや。

 コレをつけておけばGPS速度も出るし、ケイデンスもわかるし、もちろん出力、ペダリング効率もわかるし!
もう完璧!!
って思いながらローラーに乗ってみたら、オートストップ機能が働いてしまって、全然ログが残らなくて焦りました。笑

まあ、一切動いていないのでGPSじゃ速度拾えないですよね~。
その辺は何故かケイデンスデータを出力してくるパワータップの方が良かったかも。

 ということで、ずっと使っていなかったガーミンのスピード/ケイデンスメーターを取り付けて対応。もちろん、ケイデンスメーターとしては使いませんけど。

気になるペダリング効率はこんな感じ。
Screenshot_2016-11-15-18-18-24.png 
 平坦、信号の多い道で41.3%だって。
想像していた以上に低くて焦りましたが、これが真実ということなのでしょう。
自分は登りに比べて圧倒的に平地が遅いという認識がありましたが、これで納得です。

どうやったらいいのか、良くわかりませんがとりあえず踏み込んでからの脱力を意識するようにして走ることを心がけてみます。
やっても全然変わる気配がないので早くも心が折れそうですが、自分の伸び代がわかっただけでも僥倖です。コツコツ頑張ろう。
ペダリングって本当に難しいな~。
2016.11.16 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/251-5b636a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)