風邪が治らないのでまだ走れません。
多分、この三連休中には何とか。。。という感じなのだけれど、天気悪いっすね。涙
唯一、天気が良さそうな月曜は家族サービスなのでローラー三昧になりそうだなぁ。

 ということで、今のうちにしておかなければなら無い事をしておくことに。
 最近、愛用していたライトが接触不良か何かで付かなくなってしまって、ライトが無いんですよね。
もう、日の出が遅くなってきて、ノーライトノーライド(うわ、上手い事言った!)なので、このままだと風邪が治っても朝練出来ないままになっちゃいます。

 新ライトとしてVolt800でも買えばいいんですが、そんな金はない。それでも何とかせにゃならんという事でドリルが唸りました。

家に転がっていたGentos 閃(SG-325)がまだ使えるようだったので、こいつを利用します。
1ライト 

一応、コレをバイクに取り付けるブラケットがあるみたいですが、そんなものは使いません。
我が家にあるブラケットはCATEYEのH-34N(型番は多分、コレ)

2ブラケット 3ブラケット

 もちろん、CATEYEのライト専用品なので、もともとハンドライトとして設計されたSG-325がつくはずはありません。

4結束バンド 
これで何とかします。

 ということで、ドリルが唸る!!

5ドリル 

ちなみに、当初は木工用の錐で穴を開けようかと思いましたが、ブラケットのプラスチックが固すぎてダメでした。
ドリルは木工用で買ったもので、一番細い刃が1.8mm~3mmという特殊なもの。(ネジの下穴用)
まあ、穴が開けばいいだろーってことでこれを使います。

 早朝から、ぎゅいーん!

6空きました 

 空きました。
ちょっとナナメになったけど、まあその辺は気にしない。
手元にある結束バンドが太いので、穴の径が足りません。

 再び、ぎゅいーん。

72つめの穴 

 近くに二つ目の穴を開けて、それを更にドリルで繋げます。(誤った使い方)

ぎゅいーん。

 8広げました

 広げました。

9通りました 

 通りました。
ただ、タイラップが一本だけだと安定感が悪いので、同じ作業をもう一回やります。

 ぎゅいーんぎゅいーんきゅきゅきゅ・・・

ドリルから異音がしますが、気にせず続けて、

11_20161007084740cbc.jpg 

 空きました。

 で、タイラップを通して、完成。
10完成図 

 思ったよりも強固に固定されて、いい感じです。

バイクにもしっかり固定されて、これで安心して朝練できます。

12取り付け 

 SG-325は自転車用で作られたものではないのでフラッシュモードもないし、いまいちなところもありますが、とりあえず使う分には問題ないでしょう。

 ちなみに、朝からドリルを唸らせていたら、子供が泣きました。
小さいお子様がいるご家庭では、そのあたりを十分に気をつけて作業なさってくださいね。
スポンサーサイト
2016.10.07 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/230-7fa21712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)