意気揚々とブログを再開した途端に体調を崩し、自転車をお休み中。
もう、輪島まで一ヶ月を切っていて、調子を上げていこうとしていた途端だったのでテンションも萎え気味。。。

熱が38℃を超え、寒気がするので自宅に常備されている葛根湯を飲んで何とか凌いでいる感じ。
熱もそれなりにあるので葛根湯よりも麻黄湯の方が良いのかもしれないけれど、飲み続けてたら症状は抑えられているので敢えて買いなおさないでもいいかな、と。

 漢方の世界は奥が深くて、漢方医はそれを簡単に説明しようとしない人が多いのか、どのHPを見てもどう使い分けたらいいのかがさっぱり理解できません。笑

とりあえず、ぽん的には寒気を感じたら葛根湯。
寒気だけじゃなく、熱も高めで関節の痛みまできたら麻黄湯という感じで、麻黄湯の方が上位版みたいなイメージ。

 後、漢方は同じ処方名でもエキス量が違っていたりするのでどれを買ったらいいのかが良くわかりません。漢方は同じエキス量でも製法によって含まれる有効成分量が多いとは限らないのですが、有効成分が多いです!とはパッケージには書いていないので、自分はなるだけエキス量の多い満量処方を選ぶようにしています。

とりあえず、今回は北日本製薬の葛根湯にしてみましたが、結構効いている気がする。

IMG_20160918_023544.jpg 

また、買い足しておこう。

2016.09.18 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/219-f36413d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)