今度、初レースに臨む職場の後輩(といっても、社歴は殆ど変わらないけど)と走りに行く予定だったのだけれど、昨日から謎の体調不良のためにDNS。
まあ、秋にはよくあることです。汗

涼しくなると、どうしても朝方寒いので風邪を引いてしまうんだよな。
わかっていても、毎年やってしまうあたり、阿呆だなぁ。

それはさておき、後輩君たちは後2ヶ月ほどで初レース。しかもクリテ。
ロードに本格的に乗り始めたのも最近なので、とりあえず事故なく走ってくれることを願ってやまない。そのために何を教えたらいいんだろうなぁ・・・?と思うのだけれど、、、何を教えたらいいんだろう?笑

よく考えたら、自分もちゃんとレースの走り方を教えてもらったわけじゃないんだよな。

これが、昨今の落車祭りの原因の一つなんじゃないかと思っているんだけど、どうなんだろう。

とりあえず、以下のことは教えておこうかと思う。

1.ラインキープしてまっすぐ走ること
2.車間距離は「安全だ」と自分が思う距離をキープする

 クリテなら、車間距離を詰めた方が楽は出来るんだろうけど、一番下のカテゴリーに出るので周りがどんな動きをするかわからんしな。
落車するよりも千切れるほうがマシだろう。笑

 後は、基礎体力の向上とインターバルの練習をさせておくくらいか。


▲▽▲▽

 さて、早く寝て体調を回復させよう。。。
2016.09.14 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/218-20d89a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)