主観疲労度:5
      脚の疲労が芯に残っている感じ。

 今朝はのいさん朝練。
やっぱり疲れが残っているので、先週みたいにドンパチやると週末の伊吹山までに回復するかどうか怪しいぜ…?と思ったので、ソロで淡々とやろうかな~なんて思ったのだけれど、「しんどいんでそんなに上げまへん」宣言をすることで予防線を張っておく。笑
自分が長めに前を牽いて、上げすぎずに淡々と走るというのが今日のプラン。みんなで走る機会をこんな形で使うのはもったいないけれど、レース前ということで許してもらいたい。

 また、服装はたいへん悩んだ。
Yahoo!天気だと9℃…。10度を超えたら冬用インナー+夏用ジャージでOKなのだけれど、悩むところだ。
まだ暗いうちに外を見たら息が白かったので真冬用ジャケットに薄手のインナーにしようかとも思ったけれど、徐々に気温が上がってきているようだったので最終的には冬用インナー+秋用の長袖ジャージで対処。
長袖のチームジャージを作ってもいいかもしれないな。

▽▲▽▲

 そんなことをしていたら集合場所に少々遅刻してしまった。皆様、朝の貴重な時間を申し訳ありませんでした。そんな自分に、N村さんは優しくレース前のアドバイスというか今後やらなくちゃいけない事を教えてくれた。やっぱり、経験豊富な方にアドバイスいただけるのはありがたい。

 スタートは自分を先頭にして、400Wくらいのダンシングで入る。…意外と、脚が回る。笑
でも、今日はさほど突っ込まずに270Wくらいで前を牽くようにして、脚に負荷をかけすぎないように気を付けた。特に、大腿四頭筋に疲れが残っているので、踏まずに回すイメージを強く持つように心掛けて。そのせいで、ユニバーサル園芸の交差点から工事現場の間でケイデンスが100を超えるシーンも多々。

 最近、登りでのケイデンスが上がっていて、調子よく登れたときに平均95rpmだった時もある。ベストなケイデンスを一度調べておいた方がいいのかなー??そんな記事がじてトレに載っていたような気もする。

工事現場で11分弱、286Wだったので決して遅くはない(というか、結構速い)のだけれど、後ろはしっかりついてきている。やっぱり、一定ペースだからついてきやすいのだろう。逆に言えば、ペースの上げ下げをしないと後ろを千切る事は出来ないってことか。
自分の強みは一定ペースで淡々と走るという部分だと思う。だから、千切るための上げ下げは自分も苦手なジャンルなのでこれから練習していく必要があるな。後は、如何に省エネで後ろに嫌がらせをできるのかも研究しないと。笑

 その後、バラバラと集団は人数を減らし、最後はイシトモさんとランデブー。
自分もしんどくて、もうどんどんパワーが落ちてきているのだけれど、ゴール500m手前くらいで頑張ってペースアップ。
これで着いてこられて、もがかれたら終わりや~!と思ったけど、何とか逃げ切れて21分56秒。
やっぱり、一定ペースの方がタイムは出るね^^

▽▲▽▲

 今日は口の中で血の味がするまでには追い込まず、心地よい疲労感で終了。特定の部位に疲労がたまったような感じはなく、いい感じ。どうやら、疲れがたまっていただけで調子自体は悪くないみたいだ。

明日も朝練で負荷をかけて、木・金・土で疲れを抜く方向で。
最高のコンディションで伊吹山へ臨みたい。
スポンサーサイト
2016.04.05 Tue l 自転車 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れさまでした。
ついでなので、もう少しアドバイスしておきます(笑)
まず、練習日記はつけてくださいね。
ブログでもいいけど、一覧性に欠ける部分があるから。
1週間を一つのくくりとし、4週で一か月。
シーズン9か月でどのように、上げていき、体調管理するか。
日々の練習の中で、練習が出来なかったり、過剰に練習したり
距離の乗り込みが続いたり、平地ばかりが続いたりと、
意識的、偶然的にいろいろなパターンが現れるはず、
その中で、自分でもよくわからないけど、『今日は調子がいい』という
日が現れてくる。そこで、日記を見て分析をする。
そこで一定の法則性に似たものを発見できれば、その周期、形態を
試合に持ってくる。私は去年の西チャレと今年の西チャレは
同じ曜日に同じコース、同じ練習をして、同じ休息をとって
試合に向かっています。
実力がなくて成績が出ないのは、『頑張りましょう』ですが、実力が
有るのに成績がついてこないのは、もったいない。
自分の身体と向き合って、自分のパターンを構築してください。
疲労の回復、練習に対する体の変化など・・・
では、明日もよろしく。
2016.04.05 Tue l N村. URL l 編集
 アドバイス、ありがとうございます!
これまで、調子の良し悪しと練習の強度・コースなどは特に関連性を見ていませんでした。
これだけ、ブログをつけているのに。笑
まだ、自分の体と向き合うというのが足らなかったということでしょうか・・・。
早速、比較的調子が良かった昨年の伊吹山の前のパターンについて、遅ればせながら振り返りをしてみます。

 自分の場合、明らかに自転車を操るテクニックも不足しているのだと思います。
そういう部分もしっかり意識しながら走れるようにしていきたいと思います。

 来週には良い報告が出来るよう、週末は頑張ってきます!
2016.04.06 Wed l ぽん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/207-5ea4b4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)