一日遅れだけど、昨日のレースについて。

主観疲労度:7
      まるで土曜日にチーム練をしたかのような疲労感。
      土曜日は立ち仕事だったというのもあるのかもしれないけれど、それ以上に脚の疲労が半端ない。なんで??

ちなみに、夜のうちにブログを書けなかったのは異様に疲れていたからです。
とにかく眠くて眠くて…。一日、レースと子供の世話をしてくれていた嫁さんも疲れていたので真田丸を見る前に寝ようかとすら思いましたわ。
そして、まさかの10時間睡眠。寝坊して遅刻するかと思った。
子供にちょこちょこ起こされたけど、彼も疲れていたのか、寝ている時間が長くて助かった。

▽▲▽▲

 体の疲れが半端なかったし、先週の岬町クリテの反省もあってなるべく省エネで行くことに。基本的には脚を溜めて、残り2-3周でアタックするプランを立てていた。
が、やっぱり自分みたいなコーナリングテクニックがないヤツがこのコースで「脚を溜める」のは無理だわ。


 レースは先頭に並んで準備万端。
ローリングスタートだったけど、皆の行きたい行きたいオーラが強くて、先導バイクを追い抜かんばかりの勢い。
で、半周したところでアクチュアルスタート。後ろからかっ飛んでいく人が多数。
出来ればここで先頭に出たかったけれど、「脚を溜める作戦」だし!ということで前から1/3くらいのところに落ち着いた。
まあ、これはしゃーないんだけど、この時にもう一気に先頭に出てしまうべきだったと反省。
いつものようにコーナーごとに遅れていき、ずるずると後退…。
先頭まで出る脚はあったと思うけど、「使いすぎないようにしよっ!」なんて思って15番手くらいまでしか上がらなかったもんだからポジションを見つけられずにまたズルズル後退して…なんてことを繰り返していたら、もう終盤に。

こうなると、皆が上がりたい!ってなるもんだから後ろにいると上がる場所がなくなっちゃうんですな。
ということで、レース終了。

いや、今回はレースでも何でもないな。ただ集団走行しただけだわ。
無理に前に出ようとすると危ないので、そのまま集団の最後尾をのんびり走ってゴール。

疲れの残っていた脚だけど、それすら使い切らなかった、大変残念な人でございました。
舞洲はこういうパターンが多いなぁ。

 最近は調子がだいぶ良かったから自分自身にも期待していたんだけれど、、、自分にガッカリしました。

▽▲▽▲

 とりあえず、もうちょっとマトモに集団走行できるようにならないとなー…ってもう何年も言っているなぁ。
レース中、「この人が急にコケたら」「もし、この人がインに入ってきたら…」なんてことを予測してしまうんだよな。今回のレースでもコーナーで何故か後輪ロックさせてるような人がいるくらいだし、決して間違っているとは思わないんだけど…。
だからといって、必要以上にマージンを取った走りをしてしまうのは競技者としては問題ありかなぁ。

 ちなみに、こういう練習ってどうやったらいいんだろう?
普段から心がけておくとか、そうやって慣れていくべきもの???
2016.04.04 Mon l レース l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/206-23d12f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)