体重:57.4㎏
主観疲労度:2
      特に疲れがたまっている感じはない。
      昨日の練習もTSS71だったし、このくらいの強度なら(睡眠時間を確保できる限り)毎日出来るっぽい。

▽▲▽▲

今日も朝ローラー。
暖かくなってきたし、強度を上げることにする。
目標をどれくらいにしよっかなー?なんて思いながら10分間アップ。
そういえば、久しぶりにアップするなぁ。10分のうちに120rpmのファストペダリングを30秒×3を入れるようにしたのだけれど、回数こなすほどにケイデンスが上がっていくのが面白い。その間に、目標を280W(4.88W/kg)で15分×2にすることにした。

 一本目、そんなに頑張っているつもりはないのにするりとパワーが出るのがなんとなく気持ち悪い。一瞬、パワータップが壊れたんちゃうか?って思ったくらい。
最初の5分で288Wがサラッと出たので、目標を引き上げてこれをなるだけ維持する事にした。ただ、それを持続させるのは意外としんどくて最終的には286W(4.98W/kg)まで落ちてしまった。

パワー落ちたくせにいうことではないけれど、ギリギリで何とか出せたわ~ってレベルじゃなく、まだ余裕があるなって感じ。まだイケるぜ。
 ということで、5分レストの後に、286Wを目標にもう一本。
でも、Garmin先生が変なところでラップを区切るもんだから結局15分でどれだけの出力を出せたのかはよくわからずじまい。でも、最後のラップ(8分くらい?)の平均出力が280Wだったのでパワーは落ちてしまっていた。
脚がじんわりと重くなっていく感じで、乳酸が溜まって刺すように痛い感じとはまた違う。

▽▲▽▲

 多分、これまでに280W台で15分出来たことはなかったんじゃないかな、と思う。
しんどいからやらなかっただけ、という説もあるけど、体重を落としている中で、パワーが上がってきているのはいい傾向だ。
シューズ・インソールの変更で上手にハムストリングスを使ったペダリングが出来るようになってきた+暖かくなってきた+のいさん朝練でだいぶ体が動くようになってきたのかもしれない。多分、FTPも上がってきていると思うから、一度測定してみた方がいいかもしれないな。

測定するなら、ローラーで20分の全力走かな。
あー、想像するだけで心拍が上がる。
気が滅入るぜ…。
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2016.04.01 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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