春分の日を過ぎると、明るくなるのが早くなってきたのを感じる。
それに伴って、早起き出来るようになってきた。
この分なら、暖かくなれ楽に朝練が出来るようになるぞ。

舞洲までもう10日余り。
去年は追突落車しているので、何とか無事に走りきりたい。

△▼△▼

 ハンドルを3T Ergonova Proに変えてしばらく。
いい感じに慣れてきた。

もともとは・・・
2014-05-25 06.28.13

今は・・・
Ergonova


これまでは同じく3Tの丸ハンであるRotundoを使っていたのだけれど、どうも落差が大きすぎて(後、自分の体幹が弱すぎて)下ハンを持って走るのがしんどいと感じるときが多くて、結果、下ハンを持つことが非常に少なかった。

それに比べると、Ergonovaは落差が小さいので下ハンを持ちやすい。
ブラケットから下ハンに持ち変えるとき、RotundoをイメージしたままErgonovaを使うと、「あ、もう下ハン??」って感じる。(笑)

もちろん、その分空力的には劣るのだろうけど、時間で考えるとこっちの方が長く持てるので、結果的には速い気がする。

身体が小さい自分には、Ergonovaの方が合ってる気がする。
ロードバイクの伝統的価値観からすると丸ハンの方が正解なのかもしれないけど、何よりも楽に走れるってこれからも自転車に乗り続けるのには必要な考え方なんだろな、と思ってみたりした。

 ちなみに、Rotundoはハンドルバーの肩の部分に手を置くのが快適で、Ergonovaは潰し加工が入っているフラット部分に手を置くのが快適。
まあ、どちらもお好みでどうぞってレベル。

▼△▼△

 帰宅後、夜ふわふわ倉庫へ。
近所を軽く一周してアップした後、東福井からスタートしたのだが、今日は寒い!

全然脚が動かない感じで、思ったほど出力が上がらなかったのでダンシングを多用してみたりして、自分なりに頑張ってみたが、タイムは平凡で泉原で15分30秒くらい、ふわふわ倉庫で24分20秒、上音羽で27分45秒。

うーん、今日は頑張ってみたつもりだったが、全然ダメだな。
まあ、寒かったから、しゃーない!

と思って下り始めたのだが、これが寒いのなんの。
一応、真冬と同じ装備をしていたのだけれど、つま先が寒くて感覚がなくなった。
それもそのはず、
2015-03-25 21.50.02
0℃でんがな・・・。

 何度も何度も、暗闇の中で「寒い!」と叫び声を上げ、何とか帰宅。
すぐにお風呂に入ったんだけど、しもやけになるかと思ったぜ・・・。

| | 時間 | 距離 (キロメートル) | エネルギー (kJ) | 平均出力 (ワット) | xPower (ワット) | 最大出力 (ワット) | 平均ケイデンス (rpm) | 平均速度 (km/h) |
| 全体 | 1:18:10 | 28.78 | 600 | 142 | 211 | 482 | 76 | 24.5 |
| 府道110号線南 | 27:45:00 | 10.52 | 440 | 265 | 264 | 432 | 81 | 22.8 |
2015.03.25 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/2-1fb73f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)