土曜日に久しぶりにロングを走ったのだけれど、やっぱりロングって疲れが溜まるな。
ここしばらく、TSS100以下でしか走っていなかったのに、いきなりTSS300近くで走ったこともあって大腿四頭筋に疲れが残ってる。

一応、日曜日は丸一日練習をお休みして、CLOUD 9ersの飲み会。
中一日空けたから大丈夫かなー?と思って月曜はローラーやったけど、L4 20分を一本でグロッキーだった。
むしろ、よく20分やりきったな!
ってくらいで、残り5分からはホントに苦しかった。

これまで、ローラーやる時はアップの時のファストペダリング(と言っても120~140rpm程度だけど)で何となく調子がわかってたけれど、その時はそんなに調子悪くなかったんだけどなぁ。

で、二本目をやらなかったし火曜日は回復しているんじゃなかろうかと思って実走したけど、それでも全然回復してなくて悲惨だった。

二本目もやってみたけど、途中でL4域を下回ってしまった。
それからも「ここからが練習だ!」と思って何とか最後まで頑張ってみたけれど、狙った強度でできない時には素直に止めたほうが良かったかな。
練習にならないし、何より疲れを溜めてしまうだけだ。

 適切な強度と適切な休息を意識して練習するようにしないとな。
しんどいときは勇気を持って休むあるいはアクティブリカバリーするようにしよう。
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2015.12.23 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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