今日は、久しぶりのO石塾。
まあ、結果的にO西塾になるんですけど。笑

 火・水・木とそこそこの強度で練習していたので金曜は休みを取ったのだけれど、それでもちょっと大腿四頭筋が張ってる感じ。
でも、このくらいの感じなら脚は回るようになるのはわかっていたので、出撃。
家を出たのは6時50分。
久しぶりに朝から走るので感覚がわからなかったけど、もうこの時間って暗いのね。

 家を出た時はそんなに寒くなかったのだけれど、山城は寒いので一応完全防備で出撃。
具体的には、エアロヘルメット、バラクラバ、冬用ジャケットに長袖の真冬用インナー、フリースビブショーツに冬用レッグウォーマー、冬用の厚手の靴下+トゥカバー。
さらに寒かった時のためにレインウェアも持った完全装備。

△▼△▼

 今日のメンバーはO石さん、O西さん、ごっちん、M泉さん、M川君、A野パパ、A野君に自分の8人。
自分はどれだけ走れるかわからなかったので控えめに大正池へ。
いつものようにごっちんが先行し、O西さんが追走し、そこへ更にM泉さんがブリッジ。
自分はどうしようか悩んだけど、ここでペースを上げすぎると最後まで脚がもたない可能性があるのでL4をなるだけ守れるように一定ペースで。

 先頭の三人からはもっと離れるのかと思っていたけれど、意外と距離は離れずに一定距離を保ちながら。
自分は基本先頭を牽きながら、時折ガツンとペースを上げてくるM川君のチェックを欠かさずに仲良く登る。
前の三人はごっちんとO西さんがローテしていてM泉さんはそれをチェックする形だった模様だが、途中でM泉さんが遅れて和束町に入る手前で第二集団が一度は吸収したものの、更に遅れてしまった模様。
実力的には今回のペースなら遅れることはないと思っていたけれど、後で話を聞いた所によると、M泉さんはO西さんの攻撃を喰らったそうで。
やっぱり、O西さんはクレバーだなぁ。流石。
M泉さんももっと積極的に前に出ていたら展開が変わっていたかも?

 かくいう自分はとにかくマイペース走。
激坂区間に入ってから先頭の二人に追いつきかけたけど、監督に「追いつく気ないんけ?」と言われても、後の事を考えて一定ペースを維持してゴール。
20分19秒、Ave.266W。
狙ったとおりのペースでございました。
今思えば、一人で走ってるんじゃないんだからここは積極的にドンパチやっても良かったかも。

 和束ローソンでトイレ休憩の後に森林公園へ行こうとしたところで軽く雨が・・・。
O石塾が、O西塾へと変わった瞬間でございました。笑
とりあえず、この雨が激しくなったら引き返そうか~ということに。

 皆のペダリングを観察しながらローテ。
前を走るA野パパはパワフル感がすげぇ。この緩斜面をアウタートップで登っていて、見ていると自分のケイデンスまでついつい落ちてしまう。笑
A野君はその反対で、高ケイデンス。
もうちょっと、重たいギアを回せるようになったらペースアップにも反応しやすくなるかも。

 かくいう自分は、コレまでよりもスムーズにペダリングが出来ている感じだけれど、左クリートの角度がちょっと気に入らない。
もうちょっとヒールイン(っていうのか?)にしたほうがいいかも。

 田んぼ区間に入ってからM泉さんが積極的にペースアップしたのをきっかけに集団に戦闘スイッチが入った。
先に仕掛けたのはO西さんで、グイッとペースを上げてA野君が遅れ、更に斜度が上がった所で自分がアタックして、残ったのはM川君、O西さん、ごっちん、M泉さん。
メンバーを絞ってからも、更にセレクションをかけられるようにペースを落とさぬよう、それでいて脚を使いすぎない事を意識しておく。
残り300mでごっちんが仕掛けるも、M川君がチェックして自分も続き、絶好のポジションをキープ。
脚は、まだ、ある。
M川君が仕掛けたのに反応し、パスして先着。
あー、しんどかった・・・。

▼△▼△

 その後は信楽をウニャウニャと。

どう説明していいかわからない。笑

この辺はあまり来ない所なので、皆もドンパチやる雰囲気ではなく、気合もそれほど入っていないためとにかく寒さが気になる。笑
特に、M川君、A野君の中高生コンビが寒そう。
そりゃそうだ、M川君はウインドブレーカーの下は秋用ジャージだし、A野君はシューズカバーもしてないし。

M川君は耳当てをO西さんに借りて走り始めたけど、それでもやっぱり寒そう。
ペースを落とすと寒いので、アタックしたりしてた。

 寒さに震えながら、休憩ポイントのパン屋さんに到着。
ちょうどお腹も空いていたので、ガッツリと食べてしまった。
うまし!

IMG_20151219_110207.jpg


嫁さんにもお土産を持って帰れたし、これで家庭も円満です。笑

△▼△▼

 休憩後は雨も上がってイイ感じ。
大石ファミマを通過して、脚が上手い具合に回復した所で三段坂。
一段目は単独で先頭通過し、二段目からはごっちんと勝負!

・・・というところで、まさかのチェーン落ち。
電動の癖にっ!

ごっちんと勝負したかったけど、結局淡々と猿丸までいっちゃいましたとさ。
勿体無い事したわー。

 それからは攣りそうな大腿四頭筋をだましだまししながら山城セブンへ。
コーヒーブレイクした後に解散。

お疲れ様でした!

▼△▼△

 にしても、やっぱり他の人と走るのって楽しいな!
今日、ご一緒してくださった皆様、そして自分を送り出してくれた嫁さんに感謝!
ありがとうございました!!
2015.12.19 Sat l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/167-107a17bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)