今日はちょっと時間があったので、ずっとやりたいと思っていたことをやってみた。
それは、パワーメーターを使い始めてから、自分がどれだけ強くなったのか?だ。

ちなみに、パワーメーターを買ったのはロードバイクを買ってから割りとすぐ。
(最初はやまーんさんに借りてたんだけど。笑)

GoldenCheetahでさっと見られるのは5秒、1分、5分、20分、60分なので、とりあえずそれだけを見てみる。

結果・・・

無題

※2012~2015年の4年間の結果

もう、はっきりわかりやすい結果。
5秒、1分などの短時間の出力が落ちてて、反対に長時間での能力は横ばい。
2013年の5秒の最高出力を出したのはきっとやまーんさんとのスプリント練だと思う。この領域での出力はそういう練習をしたかどうかによるのでなんともいえないが、1分での出力が落ちているのはだいぶ問題。

 もちろん、だからと言って今からこの領域の練習をしましょうね、ということはせず、まだ伸びしろがありそうな60分での出力をもうちょっと上げる努力をこの冬にやって、シーズンインしてから短時間高強度をやる感じで。

 ちょっと凹む気持ちもあるけれど、これを受け入れないと先へは進めない。
もうちょっと分析して、自分の長所と短所を洗い出してみよう。
2015.11.13 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/152-278bcb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)