今日はツール・ド・沖縄。
もちろん自分は出ないのだけれど、知り合いはわんさか出ていたので、興味津々。

とはいえ、見る手段が無いので悶々としているだけだったのだけれども。

 結果、H瀬さんは無事に210キロ完走したし、軍曹も50キロで五位という素晴らしいリザルト。
いや、凄いね。
去年の今頃は沖縄出るぜ!と息巻いていたものの色んなイベントが重なって出られず。
きっと、来年も出られないんじゃないかな~??汗

まぁ、自分と沖縄は縁がなかったのかもしれない。

△▼△▼

 昨日の幕張を最後に、実業団の年間順位が確定した。
今年は前半にそれなりにレースに出ていたこともあって、中盤以降出てなくてもE2で75位。
この順位には実はちょっとホッとしていて、むしろ、E1昇格圏内の50位に入ってなくて良かったと思っている。

理由は情けないけど、このままでE1に上がってもただ集団走行するだけの人になりそうだったから。
やっぱり、圧倒的に実力が足りないよね。

その力を身に付けるためにももうチョイE2で勉強しよう。

△▼△▼

 自分以外のCLOUD 9ersメンバーはというとH瀬さんがE2昇格確定したものの、他のメンバーは残念ながら昇格ならず。

 正直、このメンバーは純粋に脚力だけで言えばもうE1にいてもおかしくないと思っているのだけれど、それでもあかんかったのは足らないスキル・ノウハウがあるということだと思う。
主に集団走行のスキルなのだと思うけど、自分も下手なので、どうしたら良いのかはよくわからない。
そのあたり、監督(笑)としては情けない限りだ。 

 もうちょっと、勉強しないとあきまへんな。

▼△▼△

 シーズンの終わりは、新しいシーズンへの準備の始まり。
まあ、自分のシーズンはとっくに終わっていたんですが。笑

 ということで、嫁さんと息子の顔を見てきた後に三本ローラー。
朝はローラーする気が起こらなかったけど、流石に24時間経つと身体を動かしたくなりますな。

 メニューはL4 15分×3。レストは5分にしてみた。
L4はいつものように?250W2分+280W1分にした。
遅ればせながら、最近気がついたのだけれど、ローラーをやるときに明らかにケイデンスが高くて100~105rpmになっていた。
普段の自分のケイデンスが90rpm程度なので、明らかに高い。
やっぱり実走により近い条件でローラーやったほうがいいと思うので、今日はいつもよりもギアを2枚くらい重くして85rpm程度でやってみた。

結果。
こっちの方が明らかに力をかけやすい。
1本目はこんなに余裕?てな感じで、2本目でまずまず。
3本目では最後の6分はホントに必死。
これまでならしんどからヤンピってなるところだったけど、「これからがトレーニングになるんだ!」と自分に言い聞かせてなんとかやりきった。
あー、しんどかった・・・。
初めてローラーで1時間越え達成しました。笑

にしても、自分はクルクル回すよりもトルク型ってことがよくわかりました。
逆に言えば、課題はクルクル回す技術+筋力ってことなので、高ケイデンス練とか取り入れるといいのかもしれないな。
L4の前にそういう練習入れるようにしようかな。
スポンサーサイト
2015.11.08 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/151-8d4d57d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)