長らくブログを放置していて申し訳ありません。
というのも、子供が生まれたり色々あって全然、自転車に乗れていませんでした。
嫁さん&子供はしばらく嫁さんの実家にいるので、時間はかなりあるだろー!?と思っていたけれど、まさかこんなに忙しくなるとは予定外。

これからはまとまって時間が取れない事が増えるはずなので、実走なら北摂を走ることが多くなるはず。
新しいルートの開拓は今のところせずに、既存のルートを飽きるまで繰り返し走る、というのが今のところのプラン。
もちろん、飽きたら新ルートの開拓をするけど、今のところは既存のルートを走って自分の走りの変化を観察したい。
というか、伸びていることを実感できる練習にしたいというのが本音。
今シーズンはインターバル系のメニューを多く取り入れてみたけれど、結果的にはそんなに変わらなかったなーという感じ。(あくまでも感触。パワーデータの分析は近いうち実行する予定)

これから冬になるし、インターバル系のメニューは一旦置いておいて、FTPの向上に舵を切りなおしてみる。
そのためにはL4とかSSTあたりの領域での練習がいいということなので、最近は15分くらいのL4強度の練習を多く取り入れていたんですな。

で、今日もL4を・・・と思ったけど、せっかく久しぶりに走れるので今日は銭原大周回へ。
東福井をスタートして、大体一時間のコースなのだけれど、登り、下り、下り緩斜面有りの良ルートだと思う。
登りが長い間分、下りが長すぎる(最大15分)という欠点はあるけども、下りを含む色々な斜度で45分くらい走れるのはとても良い。

今日はここをタイムアタックしてみる。
目標は59分を切ることなので、大体東福井~上音羽まで44分台で走れれば達成したと見ていい。(下りは焦ってかっ飛ばすと危ないので、45分台に入った時点でNGとする)

 最初の入りからちょっと飛ばし気味で入ってみた。
序盤の平地区間はTTポジションで340Wくらいで踏んでみたが、どうやら自分の股関節の硬さを考えるとTTポジションでいくのはフォームが乱れて良くない。涙
もうちょっとストレッチせにゃならんな。

最初はAve.300W越で走れていたけれど、2つ目の信号手前あたりから失速して、みるみるパワーダウン。
一応、工事現場は11分15秒くらいで走れたけど、東福井~三叉路でもう270Wそこそこまで落ちてしまっていた。
銭原の上りに入るまでもそんなに脚を休めることなく回して行ったが、本来稼がなきゃいけないこの区間で思うように踏めずにむしろパワーを落としてしまっていた。
やっぱ、パワー落ちすぎだよなぁ。汗
すぐにパワーがガクッと落ちてしまうのが自分の大きな欠点だと思う。

 銭原でペースは落としたけど、それからの下り緩斜面では思った以上に足が回り、37分半くらいでドラえもん像前を通過。
希望が丘はいつもどのギアで行こうか悩むのだけれど、結局最後の信号からはインナーで。
本来はアウターでゴリゴリいけるところだと思うのだが、まだパワーが足らない。
こういう、重たいギアを踏めないというのが自分の欠点その2。

 自分の駄目な所ばかりが見えていたが、ペースそのものは悪くなくて43分チョイで上音羽を通過できた。
後は無理のないペースで下って、最後は57分41秒(xPower246W、4.17W/kg)で終了。

何気に、自己ベスト更新。笑
東福井~上音羽までの43分間での出力も自己ベストだったし、最初としてはまずまずだったと思う。
とりあえず、目標は東福井~上音羽を40分台で走ること。
信号なんかもあるので、毎回ベストで望めるわけじゃないけど、イッチョ頑張ってみよう。
2015.11.03 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/149-d83f941a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)