平日に一ミリもブログ書けていなかった・・・。
一応、生きてます。

 金曜日は実家に帰った妻と食事をして帰った後に更に仕事をして、結局寝たのは1時頃。
仕事はそれほど忙しくはないけれど、プライベートと合わさるとやることが多くて疲れがなかなか取れない。
まあ、そういう時期もある。
自分は平気なのだが、初めての出産で不安定になっている妻を支えてやらないとね。

▽▲▽▲

 ・・・なんて言いながら、今日はパンライド。
一応、集合場所まで車で行く+すぐに対応できるように着替えと洗面用具なんかを車に載せておいた。

大正池に集まったのはO西さん、H瀬さん、M泉さん、ごっちん、Kさん、M川さん、U上さんと自分の8人。
にしても、濃いメンバーだ・・・。
今日の練習はいつもと違って、ヒルクライムリピート練。
大正池をスタートからボロ小屋までを大体11分で12本登る。

自分は途中のペースとか一切考えずに大正池を登っているので、そもそもボロ小屋がどこかわからないから11分がどのくらいのペースかが全くわからない。笑
まずはO西さんに操作されたごっちんが先頭になって一本目を。
全然しんどくないペースで、大体235W(4.0W/kg)くらい。
それに、下りが長くて5分強あるので、12本でもそれほどしんどくなさそうな感じ。

が、二本目でO西隊長から「H瀬さん、M川さん、ごっちんの3人は10分半」指令が出て、H瀬さんとM川さんがペースアップ。
それに自分はついていく。
ただ、淡々と一定ペースで行く感じではなく、先頭交代の度にペースの上げ下げがあるので割としんどい。
ということで、自分はパワーメーターを見ながらなるべく上げ下げがないように後ろで淡々といった。

三本目以降はそれぞれが自分のペースで行こうとしてしまったので、たった3人なのに木っ端微塵。笑
序盤にペースを上げて、そこから一定ペースで行こうとするH瀬さんと、とまどいながらもそれについていこうとするM川さん、そして一定ペースで走ることしか考えていない自分。
やっぱり、練習の目的を共有しないとこういうことになっちゃうわな。
コレは今後の反省。

M川さんがいつの間にか遅れた代わりに?ごっちんが追いついてきて、H瀬さん、ごっちん、自分の三人パックになった。
ここでもペースの上げ下げがあったので自分は後ろから付いていく感じで行っていたのだが、どんどんペースアップして、途中の工事現場で足止めを喰らいつつもボロ小屋まで10分ジャスト。
結構、いいペースじゃない??

こんな感じで7本やったのだけれど、工事現場でクレーンが稼動して足止めされる時間が長くなったので、後半区間のリピート練に予定変更。
1本目はO西さんが前を引いてどのくらいのパワーが必要かをチェック。
平地区間では3人目にいたU上さんがギャップを埋めるのにしんどそうなくらいにかっ飛ばして行ったのだけれど、基本的に後ろでの出力はたいしたことがなくて大体230W前後。
後で確認したら、先頭のO西さんは295Wも出ていたそうな。
やっぱり平地って位置取りによってだいぶペースが変わるね。

 激坂区間に入ってからは隊列が崩れていったのでスルスルっと先頭に出て、そのまま後ろについていたM川さんと仲良くゴール。
実は、M川さんが最後に仕掛けてくるんじゃないかと警戒していたことは内緒だ。笑

時間的に、二本目がラストということで、もう後はいつものようにレース状態。
H瀬さんが飛び出したのでそれを追いかけたけどどーにもこーにも追いつかず、後ろから出たO西さんがH瀬さんと合流するのを後ろから見ているというしょうもないパターン。
やっぱり、こういう時の脚が足らないよなー。

 更に後ろから来たごっちん、M川さんにくっついて先頭二人に追いついたモノの、自分にはもう脚がなく・・・。
ツキイチで脚を回復させ、激坂区間手前でペースを上げて逃げ切りを図ってみたものの、逃げ切れずに最後はM川さんに先着されてしまった。
・・・まぁ、姑息に最後まで行ったので、先着する資格なんぞなかったのだけれどもねー。


 その後、軽く和束ローソンでドリンク休憩した後にパン屋に向けて出発。
大正池リピート練だったということもあって、この辺にあるお店なのかと思っていたのだけれど、どうやら石山寺にあるらしい。笑
あれ、全然目論みと違ったぜ。汗

清水橋でショートカットして大石ファミマを目指すということだけを確認し、再スタートを切ったのだけれど、明らかに脚がなくなってる。
体感としてはそんなに疲れている感じはないのだけれど、脚は悲鳴を上げている感じ。
回していたら足も回復していくかなー?と思ったけど、全然そんなことはなくて状況は悪化していく一方。
集団はペースを上げていく人とペースを上げられない人とが混在していることもあって、あんまり楽じゃない。汗
結局、自分は千切れてしまって集団を見失ってしまった。汗
とりあえず、R422で大石ファミマを目指したのだけれど、あまりに遅くて皆に迷惑をかけてしまった。
いや、申し訳ないっす。


 それから、石山寺の鈴屋のイートインでパンを食べ、浜大津のドライリバーで嫁さんへのお土産をゲット。
リュック的なものを一切持っていなかったので、ステムに括りつけて帰宅することに。笑

DSC_0109.jpg


 帰りは大石ファミマからのショートカットコースで山城セブンまで。
猿丸手前で、M泉さんのパンの身を削ったアタックにO西さんが反応して集団が崩壊。笑
飛び出したM川さん、H瀬さん、ごっちん、自分の中から、真っ先に自分が脱落。涙
更にアタックしたごっちんにM川さんが反応して独走に持ち込んで、H瀬さんがじわじわと追い上げて2位フィニッシュ。
後ろから見ていて、スリリングな展開になってました。

▽▲▽▲

 帰宅後、急いで準備して嫁さんの実家へ。
到着したのがもう6時近くなってしまった・・・。
やっぱり、今にも産まれそうってな時には車で出たとしても、遠くまで出ていたらあかんな。反省。

 食事に行って、散歩して。

結局、22時半まで長居したのだけれど、今夜産まれる気配がないので帰宅。

 あー、しんどい一日だった。
2015.10.18 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/146-de54f012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)