この週末はとにかく体幹を意識して走ることを心掛けた。
イメージは、腰から下に棒が付いてて、それを腰で動かす感じ。
これが正しいのかはわからないけど。笑

 結果はよくわからないけど、自分としてはしんどい場面でも比較的踏み続けられる感じがした。
それに、最近は大腿四頭筋…特に膝の上あたりが疲労することが多かったんだけど、今度は腿だけじゃなくてお尻も疲労するようになった。
身体の色んな部分を使えるフォームになったという事かな。
悪くない気がする。

 昨夜は体幹の筋トレをこなしてからの就寝。
脚よりもダメージが少ないからだと思うけど、日曜でも狙い通りの強度で出来る。
この分なら、金土以外は出来そうな感じ。前回、体幹鍛えてたときは平日の練習の時に影響がでるのが嫌だったのでやらなくなってしまったけど、平日の練習ならベストでなくても構わない。
回復の事も考慮しつつ、週3~4出来ればいいな。

△▼△▼

ロードバイクに乗り始めてから、四年になるだろうか?
正直、ここ二年間は全く成長している実感がない。
実感だけでなく、パワーメーターもヒルクライムTTのタイムもそれを示唆している。

何かが自分の成長を阻害する要因としてある、と考えるのが自然なので、ここ最近はその事をちょこちょこ考えていた。

ハンドル上げてみたり、サドル位置を変えてみたり、色々やってみたけど解消されてない。

で、辿り着いた仮説が体幹。
これまで意識していた時もあるけど、最近は忘れて自転車に乗っていたので、とりあえずもう一度、体幹を効果的に使えるような乗り方をやってみよう。

自分の伸びしろはもう尽きているのか?
それともまだまだ可能性があるのか?
わからないけど、答えは実践の先にしかない。

もうちょっと、足掻いてみよう。
2015.08.24 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pombyx.blog19.fc2.com/tb.php/117-494627ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)