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 我が家にMolten Speed WAXがやってきた!

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2013年にVelo magazineで行われた、各種チェーンルブの摩擦抵抗測定試験で最も優秀な成績を収めたMolten Speed WAX。

 期待に胸をふくらませつつ、

150115_1.jpg

手持ちの新品チェーンをジャバジャバと洗う。
意外と元々のオイル?グリス?の汚れが多くて溶媒が一気に真っ黒になってしまった。

一応、チェーンは4本あったので、いっそ全てやってしまった。
失敗したら…という気持ちもあったけど、そんなに難しいものでもないし大丈夫だろう。

終わったら、針金に引っ掛けて干して、溶媒を飛ばす。
150115_2.jpg

もちろん、汚れた溶媒で洗っただけではなんなので、2回洗ってみた。
超音波洗浄機なんかがあればもっといいんだろうけど、流石にそこまで投資はしなかった。

 1時間くらい干して、完全に溶媒が飛んでからメインディッシュのワックス漬け。

最初、粒のあったワックスが…

180115_3.jpg

180115_4.jpg

徐々に溶けていく。
この溶ける様を見ているのはちょっと面白い。

ワックスがシャバシャバになるまで溶けたらチェーンを投入。
ワックスと言うものの、サラリとしているのでチェーンの隅々にまで浸透していく…気がする。笑

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 ということで、完成。

180115_6.jpg

まとめてやったら大した労力じゃないけど、一本一本こまめにやろうという気持ちにはなりにくいなぁ。

大体、600㎞くらいもつとのことなのだけれど、基本的には決戦用って感じかな。
一応、クイックリンクもワックスコートしたので、これを使えば良かろう。

 ちなみに、4本やるのにワックス200gもあれば余裕でコート出来る。
メーカーは一袋(約450g)で14本は処理できると書いていたから、なかなか使い切るのが大変だぞ、これは。

 後、使ってみないといけないけど…いつ使おうか…。
最悪、伊吹山だな…。
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2018.01.15 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 全然調子が上がっていかない。

昨年と比べると、L5強度の練習が足りてない(というかそこまでパワーが上がってこない)気がする。

ということで、少し意識して300Wくらいまでを出す練習を取り入れるようにしてみる。

L4 15分:264.3W

L5 3分:305W、309W、316W

L6 30秒:12本

 昨日休んだので、パワーは出てた。

それにしても、なんかペダリング効率が異様に低い。
180108_1.jpg

 左右で踏み込む時のベクトルが全然違うんだけど・・・。
身体が歪んでるのかな。

ちなみに、去年のデータをみると、衝撃的な結果が見えた。

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 ペダリング、下手くそになってるやん。
2018.01.08 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 全く調子が上がらない。

去年は20分280Wくらい出てたような気がするけど、今年は270Wも出てない。色々足掻きながら、パワーが出る努力を続けていくしかない。
速く走るための手段としてパワーを上げるというのがあるけれど、それはあくまでもヒルクライムを意識しての事。平地でのスピードを上げたいならパワーだけじゃなくてもっと空力を考えたフォームにしないといけない。

でも、しばらくはそういうレースにも出ないと思うから、そっちはとりあえず置いておこう。



 2018年はホイールを入れ替えることにした。

今、流行りのカーボンクリンチャーをレース用に投入する事を決断。
主に、ヒルクライムレースをメインに据えているので、迷うことなくタイヤはクリンチャーをチョイス。
慣性モーメントより転がり抵抗を重視する。

 完組にしようかとも思ったけど、トラブルが起こった時のコストを考えて手組にした。色々考えたけど、リムはTNIのROAD 35 (TL)にしてみた。35mmハイトで430gなら慣性モーメントもそこそこ低いはず。

ただ、リム幅は内径19Cと極太。
履こうとしているタイヤが23Cなんだけど、大丈夫かなー??
ヒルクライム決戦用タイヤで25Cって無いんだよな。

届くまでわからなかったけど、このリムはGIGANTEX製のWH260。のむラボホイール7号とは別モノだな、こりゃ。

ハブはTNIのエボライトハブ。
そして、これをのむラボに持ち込んで組んでもらう事にした。

納期は?って聞かれたら「伊吹山に間に合わせてください」って言おうと思っていたけど、材料持ち込みだからなのか、ちょっと早くて1.5ヶ月だそうな。
ホイールを変えることでヒルクライムが劇的に速くなるという事は無いと思うけど、とりあえず気分的にはだいぶ変わるかな。笑
2018.01.04 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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