子供が生まれても朝練はやる。

一日休んだので、脚はフレッシュ。
ということで、いつものL4 20分×2にしてみた。

前回は突っ込みすぎて失敗したので、今回は控えめにしようと思ったけど

1本目:NP279.0W
2本目:NP266.6W

 はい、またタレました。

ローラーやる時はケイデンスが異様に高くなってて、ローラーでパワーを出す練習になってる。
すぐに楽にパワーを出そうとしちゃうんだよな。
ケイデンスもパワーと同じように管理しないとダメっぽい。
スポンサーサイト
2017.08.22 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今朝、体重計に乗ってみたら57.0kgだった。
うーん、特に練習量を増やしているわけでもないのに軽すぎる。

なんかどんよりと疲れている気がするのはグリコーゲン不足かも?
折角、もう今シーズンはレース無いんだし体重増やしたいと思いつつ、なんか食べるのに抵抗感がある今日この頃。

とりあえず、早朝に走りに行くことにした。

 東福井朝錬のメンバーが勝尾寺を登ると言うことだし、それにジョインできたらいいな~と思って家を出たけど、なんかポジションに違和感があったので修正。

サドルをもっと後退させたいんだけど、ゼロオフセットのシートポストだともう現状で限界なのでシートポストをオフセットしているものに変更することに。

今のポジションを測定して、シートポスト交換してポジション出して・・・なんてことをしていたら皆のスタートに間に合わ無いことが判明したので、ポジション合わせと称してのんびり走って終了。

 とりあえず、TSSを60ほど溜めておいた。
2017.08.20 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 そろそろ、実走したくなってきたのでソロで東福井朝練。

やっぱり、ローラーばっかり乗っていると筋力が下がるのか、トルクをかける走りが出来なくなっていくような気がする。
特に、今はノーマルクランク使っているからそれが顕著にわかるような。

デュラエースの52-38のチェーンリングはあるからそれを使ってもいいんだけど、どうせならノーマルで筋トレをするのも良いのではないかと・・・。
今はタイムを狙うような時期でもないしなぁ。

 いつものように三叉路までアップして、本チャンスタート。
馬場までは気持ちよくAve.290Wくらいでいけたけど、そこからタレて最終的には23分18秒、NP273.5W。
ダメだこりゃー。

 そいでもって、最後はあかねアタックで〆。
フロントディレーラーの調整をしたので、トルクかけながらでも変速するかと思ったけどやっぱりダメっぽい。
一度斜度が緩むところでアウター入れたいんだけど、そこで手間取ってタイムロスしたような。

最終的には2分49秒、NP371.3W。
まあ、こんなもんか。

▼△▼△

 今日はシマノ鈴鹿。
知り合いもいっぱい出ているし、会社でもメンバーを募って出ている。
涼しい部屋の中でLAP CLIPを見ていたけれど、やっぱりレースってこれだけ見てもわからんな。

DNFが落車に由来するのか!?とか思って凄いドキドキしたけど、とりあえず知り合いで落車した人はいなかった模様なので一安心。

CLOUD 9ersでTTT走っているんだけど、俺も走りたかったなぁ。
そうなると、TTバイク欲しいわ~と思うけど、年間何回乗るかなー?と言うことを考えて止めるといういつものパターン。笑

その前にロードバイクを新調しないとね。
2017.08.20 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今週はローラーWEEK。
まだ子供が生まれるのに少しかかりそうだし、特に決めていたわけでもないんだけど何故かこうなってしまった。

 昨日、L5にしたので今日はL4。
ローラーの強みはL4の練習が効率よく出来ることなんだけど、弱点はL6以上の練習が出来ないことだよなー、と強度別の滞在時間を見て思う。

今日は20分×2本。

1本目:280.3W
2本目:267.6W

 1本目は気持ちよく脚が回って、270Wから徐々に280Wまで上がったんだけど、2本目はタレタレで酷い有様だった。
まだ筋持久力が足らんなぁ。

2017.08.18 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに二日連続でローラーやったからか、何となく身体がだるい。
でも、このくらいであれば余裕でパワーが出ることはわかっているので三日目のローラーに挑む。

毎日ずっと同じメニューをこなすのは飽きるので、今日はL5にしてみた。
とはいえ、L5ってしんどいんだよなー。

ということで、パワー低め・時間短めというダメダメパターン。笑

目標300W、4分×6本、レストは2分でやっておいた。

1本目:NP303.2W
2本目:NP301.4W
3本目:NP304.8W
4本目:NP304.8W
5本目:NP300.0W
6本目:NP311.6W

とりあえず、そつなくこなして終了。
こうやって、「できる」という自信を少しずつつけながら強度を上げていく事にしよう。

昨冬は310W 5分とか出来てたっぽいので、もっとパワーアップしないとね。

▼△▼△

 それほどしんどいとは思わなかったけど、なんだか身体がだるい。

普段、それほどやる強度じゃないからしゃーないのかな。
1-2分のインターバルもこれからやらねばならんと思うと、ちょっと気が重い。
2017.08.17 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 東福井朝練は無い雰囲気だったので、今日もローラーにしておいた。

メニューはL4 15分×3本。

 単純に、20分は長すぎて心が折れるので15分にしたと言うだけですが、短くした分強度はUP。
目標は280Wとしました。

 1本目は淡々と一定ペースでNP284W

 2本目はL4とL5を1分30秒ずつ交互に折りまぜてNP279W

 3本目はL4中にL6 30秒を入れてNP283W

 ということで、ボチボチいい感じ。

△▼△▼

 ローラーを終えてから、シャワー浴びて仕事行くべか~!と思っていたら、嫁さんがソファでぐったりしていて、どうやら子供の風邪がうつった模様。

むむ、これはどうするべか~。

子供を保育園に預けることが出来れば自分は仕事に行けるけど、子供の熱を測ってみたらそこそこあったので保育園は無理っぽい。
ということで、仕事を休んで子供対応をすることにしたんですが・・・。

いや、熱あるくせに子供が元気すぎてヤバイ。

全く休ませてもらえず、何もやりたいこともやれずに一日が終わっていきました・・・。

 あー、しんどいぞ。

二人目が生まれてから、しばらく上の子と二人暮らしをする予定なんだけど、想像以上にしんどいぞ。

大丈夫なのかな・・・??
2017.08.16 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は仕事休みだけど用事があるので走るのも少しだけ。

日曜日に子供とハードに遊んだ筋肉痛が酷くて、まともに走れる気がしないので軽くローラーするだけにした。

強度を上げるのもしんどいので、最低限のL4 20分×2セット。

久しぶりにやるからということもあるけど、ハムが筋肉痛なのでどうしても踏むペダリングになってしまってイマイチ。

とりあえず、265Wくらいで2本とも終了。


・・・これ、実際よりも高くパワーが出てたらへこむなぁ。
やっぱ、パワーメーターを二つ併用するのって無理があるかなぁ。

2017.08.15 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 諸事情ありまして、TIME SKYLONを手放すことにしました。

IMG_20170813_195546-1600x1200.jpg

IMG_20170813_195750-1200x1600.jpg


諸事情というと大層な感じがしますが、全然大した事はなくて、レースに出るなら傷ついても傷つかないような、もっと気軽にガシガシ乗れる相棒がいいっていう程度です。

 売れるうちに売って新しいのに乗り換えたいという気持ちもある

1年ちょっと乗った者としての素直なレビューをすると、

<良い所>
・適度な剛性が心地よい
 比較対象がFelt F1というガチガチフレームなので参考になるかどうか怪しいですが、脚への反発も少なくて長時間乗っていても「もう乗りたくない!」という気持ちにはなりにくい気がします。

・ISPなので、サドルの左右の角度を気にしなくてもいい

・乗り心地がいい
 衝撃吸収性が高いんだと思いますが、多少荒れた道でも身体は楽です。

・直進性が高くて安定感がある
 
<イマイチな所>
・重い
 決戦仕様にしても7.3kg前後。
 ただ、カーボンホイールを使用する方は6.8kgにするのに調整が要らないので楽チンかも。

・ハンドリングがイマイチ
 高級フレームなのにフォークを1サイズしか作っていない。
 そのせいで、XSサイズのトレール量が70とかになっていて、ハンドリングのキレが悪い。
 最初は気付かなかったけど、ステムを110mmにしたら気がついたので、もっと短いステムを使っている人は気付かないかも。

 ただ、このハンドリングが安定性に寄与しているということもあると思うので、一長一短とも言える。
 でも、基本的にはTIMEが小さいサイズのジオメトリーに気を遣っていないということの証拠だったりする。
 ちなみに、同じ高級車ではピナレロなんかもフォークを1サイズしか作っていなくて、小さいサイズのハンドリングが悪いはず。
 それでも悪評は聞こえてこないから、あんまり皆が気にしている項目ではないのかもしれない。

 という感じ。

 これが初めてのTIMEなので、「TIMEらしさ」だのなんだのはわからないけど、「いつかはTIME」を体験出来たのはよかったかなぁ。

後は、これがなるべく高値で売れるのを祈るばかり。
 
2017.08.14 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日よりもやる気はあるけど体力が無い、そんな感じ。

いっちょ頑張って走ってみたけど、全然かからずにAve.260Wくらいでたらたらとふわふわ倉庫まで。

IMG_20170813_070238-1024x768.jpg

写真、真っ暗やがな。


大体、1000kcalくらい消費した後、家族で彩都にあるりくろーおじさんの店へ。

IMG_20170813_082536-1024x768.jpg

もちろん、

IMG_20170813_083554-768x1024.jpg

もりっと食べて元気をチャージ。

その後、近くの彩都なないろ公園で子供と遊ぶ。

DHGrOljVoAAU-6O.jpg

気付いていたけど、2年位前に買ったチノパン、前はピチピチだったのに今ではゆるゆるでかっこ悪いな。

新しく買いなおさねばならんではないか。

体型変わると面倒くさいな。
2017.08.13 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 なんだかやる気が出なくて、走りに行こうかどうか悩みつつもとりあえず惰性で家を出た。

やる気が出ない原因は極端に四頭筋に負担がかかってしまっていることで、身体全体としての疲労感は大したこと無いんだけど一部が疲れてしまっていることで上手いこと走れないから。

原因は硬いフレームの反発か、フロントチェーンリングがでかいことか、それともポジションかはよくわからない。

とりあえず、いつものように東福井から走り始めて泉原交差点を左折。
ここまでのタイムも15分ちょっととやる気ナッシング。

6時半からマツケンさんらが走るらしいので、それに混ざらせてもらって頑張る作戦。笑

昨日のマツケンサンバ練は30人弱の大所帯だったらしいけど、今日は7人くらい?と控えめ。
個人的にはこのくらいの人数の方が走りやすくていい。
世間の目にもこのくらいなら受け入れられるだろう。

 面子はマツケンさんとI上さんというヤバい二人が揃っている。
2016年のツール・ド・沖縄210kmの2位と5位でしょ。
この二人は昨日も散々走っているということだから、多少はついていけるかも?なんて思ったけど、やっぱり基本性能が全然違うわ。

スタートしてから先頭をI上さんの先頭固定。
自分は5番手だったけど、それでもチラッとパワーメーター見たら316Wだった。基本的には終始、このペース。

早々に前を走るFJTさんが(意図的に?)中切れしたので間を埋め、先頭が4人になったところあたりでタケハル君が壮絶な打ち上げ花火を上げたのをきっかけにローテ開始。
が、心肺には余裕があったものの脚が無くて死亡。
みるみる二人の背中が小さくなっていき、最後は12分8秒。

序盤に前を牽いてもらったくせに情けないタイムだ・・・。

△▼△▼

 時間的に、高山で帰らなければならなかったので、そこまではなるべく頑張ってローテを回すようにした。
ツキイチして最後に頑張るというやり方もあるんだろうけど、彼我戦力差を知りたいという気持ちもあったのでローテに参加してみた。
けど、やっぱり途中で脚がなくなって千切れ侍。
JPTクラスの二人と同じようにして走るのは無理があった。

 その後は余野経由でチンタラ帰宅。

家族でエキスポシティへお買い物に行って、充実した土曜日を過ごすことができた。


2017.08.12 Sat l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日はM井さんとのソロ練。
知らなかったけど、M井さんは東福井朝練への参加が初めてだそうな。

ということで、昨夜スタート地点の連絡をしていたのだけれど、残念ながらゴール地点を共有するのを忘れていた。

とりあえず、道なりに行けばいいのだけれど、ゴール地点のふわふわ倉庫は既にふわふわ倉庫じゃ無くなっているのでゴール地点の説明がしづらいんだよなぁ。
上り坂が終わるという場所でもないし。

 M井さんとは勝尾寺を一緒に上った事があるので強いのはわかっていたのだけれど、今回は力試しというかキャリブレーションしたパワーメーター試しというつもりでパワーメーターの値を見ながら最初からゴリゴリと。

途中までは昨日と同じくらいの320W超でいけたけど、流石にレスト無しでそれはしんどくて、徐々に脚が動かなくなってくる…。
徐々にパワーが落ちたものの、何とか馬場まで310Wで行けたけど、もうそこで脚が終わった。

心肺が限界に達したというより脚が動かなくなった、というのが正しいところ。
工事現場までもたずに千切れてしまった…。

少しくらい休んだら何とかなるんじゃないかと思ってみたけれど、結局どうにもならずに千切れまくりすてぃ。

まあ、それは仕方がないとしても、ふわふわ倉庫に着いた時にはM井さんの姿はなかったのはちょっと焦った。
ただ行き過ぎていただけなのでLINEで連絡を取って戻って来てもらうだけで済んだけど、消防署の三差路を右側に行ってしまっていたら大変だったな。

ゴール案内を出来ずにすみませんでした。

▼△▼△

 何となく不完全燃焼っぽいところがあったので、下ってくる途中であかねアタック。
やっぱり、こういう短時間の全開走行する時にはFelt F1は気持ちがいい。

一度緩斜面に入ってからはアウターに入れてもがききるようにしていたのだけれど、ア、アウターに入らねぇ。汗
何度かチャレンジしたけど結局入らず仕舞いで、最後までインナーでクルクルもがいておいた。
それでも、タイムは結構良かったのでちゃんとアウターに入っていたらもっとタイムは伸びていたのかもしれない。

もうちょっとフロントディレーラーの調整をしとかないとな。
2017.08.10 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 水曜日の早朝、東福井のに変態(褒め言葉)が集って走りに行くというので行ってきました。

・・・いつもの東福井朝錬です。笑

 Feltに変えてから、筋肉疲労が残りやすいように感じる。

 フロントが53-39になっているからなのか、それともFeltが硬いからかなんなのかわからないけど、心肺がいっぱいいっぱいになる前に脚がなくなる感じ。

アップは軽めにちんたらしていたのだけれど、登っている途中でアップをしていたと思しきM田さんとすれ違ったのだけれど、下った途中でなにやら止まっていた。

話を伺うと、道路の木屑なんかを掃除していたとの事。

意識高いぜ・・・。

見習わないといけませんな。

△▼△▼

 今朝は人数が多いので、ローテが楽。
序盤、「もっと行きたいもっと行きたい」とうずうずが止まらない。

で、ヒョイッとパワーメーターの値を見たら馬場までで320W超えてた。
・・・いやいや、それは無い。
そんだけのパワー出してたらもっと苦しいってば。

 馬場以降も体感強度よりも1割くらい高く出力が表示されている。
やっぱり、何かおかしい。

パワーメーター通りの出力がほんとに出てるなら、集団を木っ端微塵に出来ていると思うのだけれど、皆は普通に着いてきているからやっぱりメーターの値がおかしいのだろう。

それでも、最近練習をサボりがちだったツケは来ていて、消防署を過ぎた辺りでペースを上げた反動で千切れそうになる。汗
そこをインナーに落として何とかこらえて、最後はフルもがきでなんとか先着。

タイムは21分18秒、NP318W。

何、このパワー。おかしいでしょ。

パワーを見たら、3~22分まで自己ベスト更新してるとかどう考えてもこの中華パワーメーターがおかしいのが原因としか考えられない。

ほんとに出てたら嬉しいけど

▼△▼△

 ということで、購入してから一度もしていなかったキャリブレーションを漸くやった。笑
これでちゃんとした値が出ればいいけど、キャリブレーション値が390とかだったから、そこまで期待は出来なさそう。
わからんけど。
2017.08.10 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  今日はのいさんプロデュースの朝活練。

この時期、朝5時半に皆で集まって2時間集中して走れるとか最高じゃない?

そして、今日はお仕事ライド(という書き方をするとちょっとネガティブなイメージがあるかもしれないけれど、本当に楽しい)がその後に控えているので脚を残しておかないと…なんて思っていたけれど、そんな思いはあっという間に木っ端微塵に。

 勝尾寺でもがき、

 高山で千切られ、

 妙見山でリベンジし、

 裏銭原はチョイ差し、

 動物村で逃げ切る。

20597263_1457135767711582_404398278450302589_n.jpg

 はい、朝から出し切りましたー。
皆様、ありがとうございました!!

▼△▼△

 その後のお仕事ライドはメチャしんどかった。
スカスカの脚だったけど、余裕に見せながら走っておいた。笑

いや、バレてたかな…。汗
2017.08.06 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 復帰二日目。

昨夜のうちに、フロントディレーラーを調整してたすき掛けにしてもチャラチャラ音が鳴らないようにしておいた。
やっぱり、アレは精神衛生上良くない。

 久しぶりに銭原大周回を走ってみることにした。
ソロだったので坦々と走って、44分ちょっとだったかな?前回走った時が43分フラットだったのでだいぶ遅い。

下りは前を車に塞がれてしまったので全開で行かなかったけど、それでも一周を58分14秒だった。数年前は60分切るのでも精一杯だったけど、ちょっとは成長したみたいだ。

▼△▼△

 走り終えて、なんとなくふくらはぎが疲れたような感じ。
ポジションがあんまりよくないっぽいので見直さないと。
2017.08.04 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 レースが終わった途端に熱が下がってきた。
もしかしたら、俺は自転車に乗る時間が無いと熱が出るのか!?

そんな体なのか??

・・・そんなハズはない。

木曜から発熱してたんだから、そりゃ月曜には熱は下がりますわな。

 その間、何をしていたのかというと新バイクを組んでました。

ジャーン!

IMG_20170801_173146-1024x768.jpg


って、全然新バイクじゃありまへん。

昨年4月の事故で折れたFeltを補修して復活させたのです。

コンポは必要最低限の5800系105にして(11速でホイールは共有したいので、105が最低限)、他の仕様はメインバイクとして乗っていた時とほとんど同じ。

 気になるのはFelt F1のスタックが512㎜なのにTime Skylonは526mmなのでだいぶハンドルが低くなる事。元々乗ってたんだし、低すぎてどうにもならんって事は無いんだけど、高いハンドルポジションに慣れた身としては低いハンドルポジションは結構なインパクト。

一応、厚めのダストカバー(って言うのか?ステムの下に着けるカバーね。)に変えて、5mmのスペーサーも入れたけど、Feltで使ってる3T Rotundoはブラケット位置が下がるのでどうしてもブラケットポジションが低くなってしまう。

 …でも、走ってみると意外とイイ。
むしろ、上げてるのよりも力を出しやすいかもしれない。

▼△▼△

なんて思いつつ、東福井朝練へ。

一週間ぶりなので、脚が回らないんだろうなぁ…と重たい気持ちで行ってみたら、もう3日連続で皆走っているようで、更に雰囲気はどんよりしてた。笑

 スタートをちょっともたついたら最後尾になってしまったのだけれど、今日は人数が多かったのでローテーションをしているとだいぶ楽な感じだったので先頭に出た時はちょっとペースを上げるようにしてグイグイと。

 そしたら、馬場の交差点で310Wだって。
そんなにしんどくもないのに。バリバリ調子良いぜ!!

…ってことではなく、これはパワーメーターのせいですわな。

IMG_20170803_174000-768x1024.jpg


このバイクには新しいパワーメーターを付けているから、多分そのせいだろう。元々の出自が怪しいし、キャリブレーションもしてないし。
この怪しげなパワーメーターについては追々書くかも。

 工事現場を過ぎたあたりでローテが回らなくなってきた感じだったので、4番手からアタックしてみた…けど、しんどい。
このまま千切れそうな雰囲気だったのを一度は堪えたけど、消防署でカーロス氏のアタックに耐え切れずに死亡。

フロントがノーマルクランクでトルク高めだったからか、それとも単純に筋持久力が落ちたからなのかはわからないけど、後半失速して最終的には22分チョイでのゴール。

まあ、一週間休んだらこんなもんでしょうかねぇ。
よくわかりまへん。

 レースもないので特にモチベーションも上がっていないけど、また徐々に練習量・強度を上げていこう。走れるうちにちゃんと走っておきたいぞ。
2017.08.03 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top