広島前日だけど、全然レース前日という感じがしない。

食事制限なんかもしなかったし、それほど気合が入っていないという事なのだろうなぁ。


土日にレース開催となっている影響で、土曜の朝にはマネージャーミーティングがあるので現地に到着している必要がある。

誰かにお願いできないか・・・と画策はしているけれど、基本的には自分が行くつもりで準備をしているけど、その場合は4時半には家を出なければならないという罠。

家族を連れてその時間に出発するってのはなかなかしんどいぜ…。


 今回は新しい車での初遠征なのでちょっと楽しみ。

ただ、前回三田まで行った時にはオーバーヒートDNFになっているので、そんなことが無いようにはしたい…なぁ。


△▼△▼


 朝8時にマネージャーミーティングがあって、レース自体は13時からというファッキンスケジュール。


 午前中、家族で出かけられるところはないかなー!?

と探していたら、広島県中央森林公園のすぐ近くに三景園というところがあって紫陽花が綺麗だそうな。

それか、ずっと家族に外にいてもらうのも暑いし、広島空港で時間を潰しててもらうっていうのもアリだな。問題は、歩いて行ける範囲なのかどうかだが…。




2017.06.30 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 月・火と東福井朝練でだいぶ追い込んだ練習をしたので、水曜日は休み。
ローラーを中心に練習していたり、しばらく乗っていなかったりすると筋肉が落ちるのか、脚に疲れが残る気がする。
TSSは二日とも100程度にしていたけれど、それでも疲れが溜まってくる。

こういう時は身体の感覚を信じて休む。

 水曜日に休んで、今日が実質最後の練習。
月・火は強度を上げたので、今日は長距離踏み続ける練習をする。

こういうときのコースは銭原大周回。
だいたい、45分は踏み続けることができるのでうってつけだ。

 時間の都合上、東福井~馬場まででアップをして、スタート。
なんか、しんどくなってきてからフォームを維持できなくてどんどんパワーが落ちていく。体幹が弱ってんのかな。

それでも、タイムはだいぶ良くて上音羽頂上で43分ジャストくらい。
パワーはNP253Wくらいだから、全然出ていない。
タイムは自己ベストなんじゃないかと思うけど、やっぱり風向きやパワーの出しどころによって代わってくるんだろうな。

 その後、下りは例によってダンプに塞がれてしまったので下りは攻めず、あかねアタックをして終了。
あかねアタックの時、LAPとSTOPのボタンを間違えて押してしまった。
SGX-CA500はこれらのボタンが両方とも右側についているのでうっかり間違えてしまうことがあるのが大きな欠点。
左右に分ければまだ間違いも減るだろうになぁ。

△▼△▼

 夜はバイクを洗う。
いつもはWAKO'Sのチェーンルブを愛用しているんだけど、土曜日のレースは雨予報なので、雨に強いと思われるSACRAのチェーンオイルを使うことにした。

こんな程度のことが明暗を分けるようなことにはならないと思うけど、それでもできるだけのことはやっておきたい。

2017.06.29 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 今日も東福井朝練。

朝、ボサッとしていたら出発が515分になってしまったので仕方なくアップは東福井~工事現場まで。

 

あまりパワーが出た感じもせず、1120秒くらいと普通のタイム。

 

集合場所に戻って再スタート。

ミゾさんはパンクでDNSとの事…。残念。

 

疲れが溜まっているメンバーが多かったこともあり、ローテを回すのは自分、イシトモさん、N村さんの3人で、カーロスさんとM田さんはツキイチという形で走る。

 

誰にも何も言わなかったけれど、今日は淡々と走るのではなくてちょっとペースの上げ下げを入れるつもりだった。

 

スタートをしてから馬場の交差点までで6300Wで入って、交差点過ぎの登りで一発目のアタック。

 

しんどくて振り返る余裕もなかったが、工事現場過ぎあたりで確認をするとイシトモさん、カーロスさん、M田さんの4人になっている。

カーロスさんは余裕がありそうで、仕掛ける雰囲気が満々。

泉原交差点を過ぎたあたり?でアタックがあったので反応してのカウンター。ちなみに、ターゲットはM田さん。

必死になっている姿を見ると、ムラムラしてくるのです。

 

あわよくば独走に持ち込みたかったけど、M田さんを千切る事には成功。

ちなみに、後で確認したらカーロスさんもM田さんをターゲットにしていたらしい。二人してツキイチの人を狙う、というのもいかがなものか。笑

 

 そんなことをしていたが、消防署を過ぎてからめちゃくちゃしんどくて今度は自分がツキイチ状態になってしまった。汗

ツキイチで休ませてもらってからの残り150mで満を持してもがいてみたけれど、イシトモさんにサクッと差されてジ・エンド。

 

あー、今日もしんどくていい練習が出来た!

 

皆様、どうもありがとうございました!

2017.06.27 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 今日は東福井朝練。

昨日、マルッと一日休んだくせになんだか脚がしんどい気がする。

…それでも、回復はしているはずなので朝練へ。

 

5時に家を出て、まずは東福井~三叉路までをウォーミングアップがてら走る。思ったよりもパワーは出ないけど、タイムはまずまず。

三叉路まで16分半くらい。

 

集合場所に着くと、メンバーは8人。

昨日は雨で乗れなかった人が多かったからか、月曜なのに多い。

 

スタートはN村さんが行きそうな雰囲気だったが、そこは譲らずに自分が先頭で。いつものように360W程度で入ったけど、ちょっとしんどい感じだったのでダンシングを織り交ぜて。

後ろに入った時、先頭のペースが落ちたのでハスりそうになってブレーキをかけてしまった。後ろののいさん、申し訳ありませんでした。

 

 それにしても、今日もどすこいマンが強い。ケガをしているのに、すげぇなぁ。ダンシングでゴリゴリペースを上げていくのだけれど、パワーを身体中からひねり出すようなフォームがかっこいい。

自分は体重を乗せるだけのダンシングになっていると思うのだけれど、よりパワーを出すためにもこういうパワフルなダンシングを出来るようになりたいなー。

…普段、全然ダンシングしないけど。

 

 三叉路まで15分ちょっと、というソロの時よりも圧倒的に速いペース。

大概、しんどいけれどもここからが勝負所!アウターのままでペースアップ…したいけれど、全然ペース上がらない。汗

こりゃ、ダメだー。

 

ただ、二番目の勝負所を前にして再びペースアップして独走に持ち込んで、最後は先頭ゴール。

213秒、Ave.293.9W

 

まずまず、かなー。

 

その後はM田さんに頑張って下りで付いていって、解散。

今日もありがとうございました!!

2017.06.26 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 練習は出来るけれど、疲れを溜めたくなかったので今日は休息日。
キッチリ強度を上げた練習をして、しっかり休む。
そうすれば調子は戻ってくるはず。

 午前中、嬉しいニュースが飛び込んできた。

JBCF富士山ヒルクライム E2で我らがCLOUD 9ersのごっちんが優勝!!

ホントに集団走行やらバイクコントロールは下手っぴだし、身体の左右のバランスは悪いし、ツッコミどころは満載なごっちん。(最近はそんなでもないのかもしれないケド)
ただ、ヒルクライム能力はE1級だと信じていたし、まだJBCFでE2に留まっているというのは能力を出し切れてないからだと思っていた。

ごっちん本人としても、M川さんが伊吹山HCでE2優勝して昇格したのを目の前で見ていたし、元々負けず嫌いな性格なので是が非でもE1に昇格したかったことだろう。
そのために(?)今年はJBCFではヒルクライム一本に絞って出てきていた。

その結果が実った。

本人がどういう思いを抱えていたのかはわからないけれど、積年の思いが結実したのだと思うと目頭が熱くなった。

ちなみに、自分は自宅で子供と遊んでいた時で、それを見た妻が、「え、泣いてるの!?」と怪訝な顔をしたのが面白かった。笑

 でも、それくらい嬉しかった。
おめでとう、ごっちん。

19399998_1331874486928311_1135587512869326314_n.jpg 

表彰式で、歓喜の頂きへ!!

…グワッと腕を上げられて、捕まえられた小動物のように見えないこともない。

あるいは。。。
20160313_1544345.jpg 

 んなこたないか。

ごめんね、ごっちん。

▼△▼△

 これでCLOUD 9ersはM川さんの伊吹山HC E2に続いてJBCFで2勝目。
なんと、素晴らしい結果か。

後は来シーズン中にはE1で一勝を挙げたい。
まだ他のメンバーもE1に上がってきてくれると思っているので、もっとチーム力は上がるはず。
チームで一勝をもぎ取れるような走りを魅せたいな。

 ただ、チーム戦なんてどうやったらいいかがよくわかんないんだよな。
いい加減、JBCFだけに限っても自分なんかの器では収まり切らないよ、このチーム。
2017.06.25 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 木曜夜に旅行から帰ってきて、金土と自転車に乗ってはいるものの絶不調。 

土曜日は久しぶりの実走したのだけれど、走り出した瞬間の違和感が凄かった。
あれ、こんなハンドリングしてたバイクだったっけ??
自分の身体の一部になってたバイクのはずだけど、少しの間でも乗らないと別のものになってしまうのね。
そんなこともあってか、東福井~ふわふわ倉庫まで250W位しか出なかった。
ひでぇ話だ。

一応、あかねアタックもしたけれどそれほどパワーは出ず。
ひでぇ話だ。

通勤と併せてTSSは120程度だったけれど、それ以上に日曜日には疲れが残ってた感じ。
特に、大腿四頭筋に変な疲れが残っててしんどい。

久しぶりなO石塾での広島対策練だったのだけれど、もう到着した時点で四頭筋が攣りそう。
コンディションは良くないけれど、やるしかない!

一周目の三段坂(一段目)で桐Pがペースアップして、番手のO石さんとの距離が空く。同じようなシチュエーションが移動中にもあって、前を走っていたM川さんとU田さんとの間に埋められない距離が空いた。
意図したのかしんどかったのかわからないけれど、埋めておかないとマズいかな~と思ってペースアップに乗ってみたのだけれど、後ろが付いてきていない。

形としては桐Pとの2人逃げ。

いや、後4周あるし!
このペースじゃもたなし、後ろとの距離が思っていたよりも空いてないかったということで三段坂(二段目)で集団に戻っておいた。

ここからはローテしながら集会をこなす。
三段坂を登り終えてから下りに入るのだけれど、そこで休めないのがしんどい。
終わってから聞いてみると、どうやらK岡さんの作戦だったらしい。ドンピシャでハマってますわ。

 で、結果的には4周でDNF。

4周目の三段坂(一段目)でM川さんがペース上げたのについていけず、集団からも遅れてジ・エンド。
勝負所を前にして勝負すらできないというこの有様。
ダメだ、こりゃ。

広島はもっと強度が高いはずだけど、このままだとだいぶマズいな。
だからといって、もう一週間しかないから焦って負荷をかけても疲れが残るだけだからなぁ。

この練習がいい刺激になって復活してくれればよいのだが、さてどうなる事か。
集団ゴールはしたいと思っていたけれど、この感じだと完走も危うい。
子供に見せる初めてのレースだし、何とか立て直したい。
2017.06.24 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 昨日は夕方から体調が悪くなってしんどかったけど、寝たらすっかり回復したみたい。

ただ、完全回復にはもうちょっと時間がかかるようで、手足の水疱(というか腫れ)はだいぶ治ってきたけれど一番しんどい口内炎は喉の奥のが治って来たと思ったら今度は口の入り口方面にやってきた。

それでも、カリカリに焼けたパンの耳も食べられるほどには回復しているし、もう大丈夫だろう。

 

 ということで、(ちょっとビビりつつ)いつもの練習メニューを再開。

15分×3セットにしようかと思ったけど、時間の都合上270W 20分×2セットにした。

 

軽くストレッチしてからのスタート。

 

やっぱり、身体そのものはフレッシュなのであっという間にパワーが上がって300W越えまで5分。

どうせ、今日はそれほど高強度まで出すつもりはなかったのでこの程度にして早めに20分スタート。

 

1本目:NP272.9W

2本目:NP280.9W

 

1本目は淡々と一定ペースで走り、2本目はクリスクロスよろしく30秒間の340Wを入れて刺激を入れておくように。

それでも最後は脚が余ってしまったので最後の2回は1分、130秒と長めにしておいた。

結果がこの出力。

 

まあ、こんなもんでしょう。

 

ただ、もう限界!!って程でもないので練習効果があったかどうかは怪しいところ。


そこまで追い込むつもりもなかったしこれでいいんだけど、何となく身体が動いたので…。常にやり切れるようにしたい、という意気込みだけはあった。


練習効果という意味では、やっぱり20分ならFTP102105%あたりのL4上限を攻めるようにしないと意味ないような気がする。

 

明日から社員旅行で沖縄。

折角体調が回復したというのに…。

いや、もちろん家族を連れての沖縄旅行は楽しみなのだけれど、自転車に乗れないのはそれはそれで辛い。

 

明日の朝出発なので、早朝にはローラーやって、夜は普段やらないプランクやらスクワットやらの筋トレメニューをやって体を慰めることとしましょ。

2017.06.19 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 まだ手足口病は完治せず。
むしろ、手足の水泡と口中の荒れが酷くなっているのだけれど、熱もないしリンパの腫れも収まってきているので軽くローラーに乗っておくことにした。

強度は低めにしようかなー、ということでSSTインターバルというメニュー。

SSTで4分、L2?で2分というのを8セットやる。

やる前から、簡単だろうなぁ・・・と思っていたが、やってみたらやっぱり簡単だった。

殆ど負荷になってないような気がしたので、SSTをFTPまで上げて実行。

最終的には1時間でTSS80程度までやった。

 さて、明日にはちゃんと練習を再開したいが・・・難しそうだなぁ。やれやれ。
2017.06.18 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 カーボンバイクの補修①の続き。

前回はダメージを受けた範囲を調べるために、表面を削るところまでやった。

IMG_20170605_062827-533x400.jpg 
IMG_20170605_062758-400x533.jpg

思っていた通り、ダメージは広範に及んでいて、
クラック自体は右側面を中心にぐるっと270°くらい入っている感じ。

100番のヤスリで調子よく削っていると化粧カーボン層を全て削り取り、UDカーボン層まで露出させてしまった。すべての層が割れたということですな。
押すとペコペコしているし、だいぶ頼りない。
本当にこれが補修できるのか・・・?と不安にもなるけど、とりあえず試しでやってみる。

用意したものは定番のブレニー技研のエポキシ樹脂とT300の平織カーボンシート。
何層に重ねようか悩んだけど、思った以上にカーボンシートが厚いのでとりあえず3層重ねてみることにした。

IMG_20170606_202217-400x533.jpg 

IMG_20170606_202346-533x400.jpg 

IMG_20170606_202207-400x533.jpg 

端っこはテープで補強をしてから切ったらほつれない、ということだったのでやってみたが、確かにほつれなかった。

・・・けど、これにエポキシ樹脂を浸す時にはどうしたってテープを剥がさないといけないのよね。
で、剥がす時に思いっきりクロスがほつれていくのよね。

ほつれたクロスの様子がこちら。

IMG_20170606_203232-533x400.jpg 

粘着性の強すぎるテープを使ったせいなのか何なのかわからんけど、すげぇ悲しい結果になった。ショボーン

クリアファイルの上にカーボンシートを乗せて、2液を混ぜたエポキシ樹脂をかけてクロスにいきわたらせるようにして、ダメージを受けた部分に巻いていく。

一応、フレーム側にもエポキシ樹脂を塗っておいたけど、もしかしたら要らなかったかもしれない。

IMG_20170606_204138-400x533.jpg 

刷毛が無かったので攪拌に使った割り箸でそのまま塗ったけど、ムラが出来るし薄く塗ることも出来ないので全くオススメしない。

IMG_20170606_204304-400x533.jpg

まだ一層目を貼る時は写真を撮る余裕があった。
これはトップチューブを裏から撮った写真。なんとなく、クロスの厚みを感じ取ってもらえるのではないかと思う。

ちなみに、両手には使い捨てのゴム手袋を装備した上で、エポキシ樹脂が付く作業は右手のみで行った。左手はフレーム持ったりの補助作業。分業しないとエポキシ樹脂がそこら中に付くことになるので要注意。
まあ、それでも左手にエポキシ樹脂が付かないってわけでもないんだけどねぇ・・・。

で、巻き終わったらそれをテープでぐるぐる巻きにしてなるべく樹脂を追い出してクロスの密着度を上げる。

IMG_20170606_211321-533x400.jpg 

エポキシ樹脂が反応しないというポリプロピレンのテープ(梱包用ってヤツ)を使ったけど、普通のビニールテープで良かったんじゃね?という気がする。
ポリプロピレンのテープだと伸縮性が無いので、圧をかけて巻きにくい。

 そして、テープ自身が透明だということと溢れた樹脂をふき取らなかったという事が今後の作業を困難にした原因だったり。

ウチにはビニールテープが無かったのでこのようにしましたが、素直にビニールテープを使いましょう。


 で、ここまで終わったら貼るホッカイロを貼って
IMG_20170606_211713-400x533.jpg 

クリアファイルを巻いてエポキシ樹脂が付かないようにした上で、タオルを巻いて保温。

IMG_20170606_212152-533x400.jpg

 そして、24時間じっくりと硬化させていきます・・・。

一見、杜撰に見えますが、実際に杜撰です。苦笑
自分、不器用ですから・・・。

フレームを作る時、プリプレグを貼る作業がフレームのクオリティを左右すると聞いてはいたけれど、ホントにそうだなぁ、と実感した次第。

その③に続く・・・



2017.06.17 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 今朝の体温は37.0℃。

熱は下がってきているけれど、まだ本調子ではないし何よりのどの痛みはそのまま継続中。首のリンパも腫れっぱなしだし、土日の栂池はDNSに決めた。

 

これで、広島に備えるぜ!と言いたいところだけど、来週は20-23日で社員旅行というイベントが…。

益々練習できまへんな。

何とか、日曜には練習を再開しておきたいな。

 

▼△▼△

 

 栂池HCに出ない代わりに椿が鼻HCに出られないものかと思案中。

ただ、遠いのよねー。

車で行くと大体700㎞くらいあって、実家(千葉)に帰るよりも遠い。汗

 

フェリーを使うならその辺りは楽だけど、車を運ぶとなると最安で往復7万円くらいはかかる。

現地でレンタカーを借りればその辺は往復4万円弱+レンタカー代で済むのでそっちの方がお得だな。

 

後は飛行機。

JetstarPeachを使えば輪行代金を含めても3万円でおつりが来る感じなので、一番これが現実的かな。

 

後は、どうやって飛行機輪行をするか…。この辺のノウハウ、誰か教えてプリーズ。

2017.06.16 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 昨日の昼から「喉痛いな~」という気がしてきた。

気のせいだと信じたかったけれど、夕方には気のせいじゃないってくらいの痛みが。

 

子供が手足口病に罹っていて、それが移った可能性もアリ。

月・火に一緒に居た職場の人が喉痛いと言っていたのでそれが移った可能性もアリ。

 

何が原因かはわからないけれど、とりあえず悪寒が酷いし身体はだるいし食欲もないしフラフラするわでもうどうしようもない。例の朝6時からやっているクリニックに行ってみたのだけれど、喉が腫れているからという事で抗生物質(クラリスロマイシン)を出された。

 

手足口病はウイルス性だし、ウイルス性の風邪だったら何も効果はないから効かない可能性が高いけど、とりあえず飲んでおく事にしよう。

それにしても、テキトーな診断だよな。苦笑

 

 とりあえず、一番しんどい熱と体の痛みはロキソニンを飲んで対処。ロキソニンってスゲーな。この一粒には人類の英知が詰まってるわ。

 

 

それにしても、まさか栂池前にこんな状態になるとは思わなんだ…。

木・金・土と3日しかないけど、治るかなー??

というか、治ったとしてもロクな状態じゃないわな。

 

気合も入っていたので、少々…というかかなり残念な感じ。あー、DNSするのは嫌だなー。せめて完走ポイントだけでも取りに行きたいんですけども。

2017.06.15 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 起床時体重:57.5kg

 FTPを更新していくということは、これまでの自分の上限となっていた天井を壊していく作業になる。FTPに限らず、限界に挑み続ける作業は精神的にも肉体的にも苦痛だ。
パワートレーニングをしている自分は出力を更新する事がレースで結果を出す近道だと考えているのでしんどくても自分の最大出力の更新のために日々練習を積んでいるし、自分の限界を突破する事こそが自分の成長だと思っている。

 目下、目標とするレースは栂池ヒルクライム。
二年前に出た時は58分台だったのだが、恐らく今の感じからすると57分台にはなるんじゃないかと思う。ただ、二年前は1時間を踏み続ける練習をしたことが無かったので、後半に失速したという記憶がある。
だから、今回はちゃんと1時間を踏み続ける練習をして、レースでは自分の力をすべて出し切ることを考える。
多分、57分台だと15位くらいになると思うのだけれど、ちゃんと力を出し切れればTOP10に入る事は十分可能なのではないかと思う。

 ということで、1時間のローラーを。
メニューはLTインターバル。
最大パワー更新を狙い、250W4分+280W8分×5本というメニューを250W4分+290W8分×5本に変えてみた。
この結果や、如何に。

▼△▼△

 最初は余裕があるし、290Wとはいかないまでも280W後半で回していく。
…が、3本目あたりから限界が。汗

280Wが出ないし、レストの250Wすら出せないし…。

ということで、最後はほうほうの体で終了。
出し切った感じもあるけど、結果はどうかなー?と思ってシクロスフィアを見ると。

60分00秒
平均268.6W(-1W)
NP269.9W(-1.7W)

 残念ながら、更新成らず…。

ちなみに、更新した時はレストをしっかり休んでいた。
250Wではなく、240Wを目安にやっていたのが大きな違いなのかな。
250WだとL4下限になるんだけど、それだと回復しきってないって事なんだろうな。

自己ベストを更新できないのは辛い。
3月の記録を更新できないってのは…成長してないって事よな。

ローラー上での自己ベストを出すことがレースでの結果に繋がるとは必ずしも言えないけど、同じ条件で比べた時に出力は上がっていて欲しいと思うのが人情だよな。

△▼△▼

 明日、明後日と東福井朝練して、土曜日は心肺に活を入れる程度にしておけばいいかな。
2017.06.14 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 月・火曜と出張。

昨日自転車に乗ってないので仕事前に乗って起きたい。。。

ということで、朝四時からローラー。
だって、始発の新幹線に乗るんだもん。しょーがない。

メニューはしんどいことでお馴染みのクリスクロス。
早朝からこの事を考えるのは精神衛生上よろしくないな~。ところで、精神衛生ってなんだ?

 それはさておき、強度は前までやっていたのと同じに設定。
有酸素250~260W、無酸素330W。
時間がないのでアップは7分とした。
330Wまで上げて、軽く息を整えてからハイケイデンス45秒×2をしてからスタート。

△▼△▼

 自然と上がるパワーを抑えつつ、いつもよりケイデンス高め。 

そこまでしんどくもなく、もう終わり?ってな感じで一本目が終了。 
二本目は最初はこなしたセット数を数えて、四本目からは残りセット数を減らすやり方でカウント。
なんとなく、そっちの方が心理的に早く終わるような気がする。

普段やると、レストの250Wの維持が難しいのだけれど、今日は最後までパワーが落ちることなく、やりきった。

どちらも平均出力275W程度で、NP281W位。もっと出力は上げられたなぁ。

この春先に同じようにやってたときはだいぶしんどかった記憶があるけど、休み明けだと言うこともあってもうちょい頑張れただろうな。

これも、強くなっている証拠と信じて今週末は頑張ろう。

▼△▼△

 昨日の富士HCで我らがCLOUD 9ersのO西さんが年代別優勝を飾った。
素晴らしい成果!

どんどん、CLOUD 9ersが全国区のチームになっていく~♪

でも、その中で自分は鳴かず飛ばずなので、もう少し結果出したいぞ!!
2017.06.12 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日、色々遊びすぎたので今日は自転車をお休み。

家族サービスのTSSを測るメーターはどこかにありませんかねぇ??
2017.06.11 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 勝負は前夜から、気づかぬうちに始まっていた。 

 カーロス氏からの練習の誘いに、次々に参戦表明をする面々に混じって、自分も例によって勝尾寺のみ行く旨を表明。 
皆、淡白に「行きます」とだけ返答する中、不調によるツキイチ宣言を早々にしたFJT氏。

 そう、戦いは既に始まっていたのである。


 △▼△▼ 

 例によって、勝尾寺前にソロで淡々と練習。

 最近、なんとなくモチベーションが上がらなかったのだけれど、今日は意外と脚が回っていい感じ。 
パワーはイマイチだけど、タイムは良い。 

時間の都合でアップ無しだけれど、東福井~浄水場で25分13秒。

 ベストよりも45秒も遅いけど、これは決戦仕様で昼間に走ったタイムなので別格。

 朝のタイムとしては悪くはないと思う。

 いい感じに勝尾寺を登れそうだな~なんて思いながら、裏高山はやりすぎないように抑えて集合場所へ。

 ▼△▼△

  スタートは8名(だったと思う)。

のいさん、N村さん、イシトモさん、カーロスさん、FJTさん、ヒム69さん、M井さん、そして自分。 

 スタートは例によって緩やか。 

カーロスさんが前を牽いてるからだけど、やっぱりこういう方がタイムは出やすいってことがわかってらっしゃる。

 集団も流石に8人もいるとだいぶローテは楽チン。

 脚の差も出るし、安全面からしても半分に割っても良い人数かな、とも思う。

 気をつけるべきはやはりヒム69さん、カーロスさんとお初のM井さん。

前回の感じからするとFJTさんもそうだけど、不調宣言もあるし、ローテを見ててもペース上がってないし今日はこなさそう。

  なんて思いながら淡々と走っていたけど、三叉路の時点で大体7分15秒。 

前回と比べてどうなのかはわからん。(笑)

 三叉路過ぎて、先頭交代した時位にひっそりと息を潜めてたFJTさんのアタックが炸裂。

 ヒム69さんも自分も反応せず(自分は反応出来ず)、見送った。
 というのも、このまま維持できるようなペースだとは思わなかったし、ヒム69さんと回していけば捕まえられると思ったので集団に待機することとした。

 が、こっちがペースを上げても追いつかない。
自分が先頭交替のサインを出さなかったことも災いして、最終的には逃げ切られてしまった。

あー、くーやーしーいー。

アタックのタイミングといい、これは全て狙ってたなとわかる。
前日のツキイチ宣言からこういう展開を作ることを計算していたんだろう。

 単純な力勝負であれば自分とヒム69さんでFJTさんにここまで負けることは無いんじゃないかと思うけど、それを補うだけの下準備と作戦というのをまざまざと見せ付けられた気分。

あー、くーやーしーいー。

 自分の勝負勘のなさと能力不足を呪うべきか。
もっと強くなるために、練習がんばろうっと。

あと、もうFJTさんの発言は信じられへんな。笑

▽▲▽▲

 その後はすごすごと帰宅して、家族で神戸へお出かけ。
楽しかった^^

2017.06.10 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 起床時体重:57.6

 

予定通り、今日はLTインターバルをやる。

が、寝坊した。

なんでだろうなー、そんなに疲れている感じもないのに。N村さん、ミゾさんが東福井朝練に行くって事だったのでそっちに行こうか…とも思ったけど、栂池前に60分ローラーしておきたかったのでDNS

 

そしたら、タケハル君が来ていたようだ。

こないだ近畿大会に出て完走していたのだけれど、是非一緒に走ってみたかったなぁ。

 

昨日、サイコンの電池が切れていたのに充電し忘れていた。LTインターバルが嫌すぎてこれを理由にやるのを止めようかとも一瞬思ったけど、ローラーなので充電しながら走れるんだよな。

 

ということで、諦めてLTインターバルスタート。

 

280W8分、250W4分というのを5回やってちょうど1時間、という全く休めないメニュー。一時間なので実測FTPがわかるというのがおまけで付いてくる。

栂池HCが大体58分程度かかると思われるので、ちょうどいい練習になるかな。

 

回数をこなしていくほどに、だんだん280Wが出なくなってきてレストのパワーが上がってくる。

そして、最終的にはほとんど差がなくなるという始末。

まあ、そりゃ一定ペースで走った方が体は楽だわな。

飽きるから出来ないけど。

 

 

 1時間も休まずにペダルを回していると、普段気付かないペダリングの癖が明らかになってくる。特に左ふくらはぎに疲れが溜まってきて、最後はだいぶしんどかった。

右はちょっと脚長が余ってる感じなので、クリートの位置を深くしてサドルを下げてみてもいいのかもしれない。

 

 さて、結果はAve.268.3W

前回より-1.4Wという、大変残念な結果でございました。。。

 

うーん、全く成長していないというのはまぁまぁ悲しい結果でございました。。。

こういうのって慣れてパワー配分が上手くできるようになったらまた変わってくると思うので、また来週の水曜日あたりにやってみようかな。


出来れば、Ave.270Wを超えた状態で気持ちよく栂池HCに臨みたい。

 

ちなみに、どちゃくそ疲れたのにTSS106.8

やっぱり、なんとなく身体的疲労とTSSってちょっと乖離があるような気がするなぁ。

2017.06.09 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 3時半くらいに一度目が覚めてしまって、ちょこちょこスマホいじってからの二度寝。
そしたら、5時半になっていた。汗

あれま、ローラーの時間が無いがな。

L5のインターバルをやろうと思っていたのだが、時間が足らん。

300W 4分、レスト2分を5セットということでスタート。

一本目:302.4W
二本目:308.1W
三本目:306.3W

四本目、行くぜ!と思ったらなんか後輪がブニョンブニョン。
あれ、おかしいな・・・。
スローパンクしていた??

とりあえず、空気を入れてやり切る事にした。

四本目:309.1W
五本目:317.1W

 一度休んだので五本目はだいぶ楽チンだった。
290Wから1分毎に10W上げていこうと思ったが、最後には340Wくらいまで上げられた。

こういう練習はアカン。
でも、寝坊は兎も角、パンクしてたししゃーないな。

▼△▼△

 予想通り、この時期にUltegraの新型が発表された。
実物を見てないからわかんないけど、Dura-ACEとの違いが分かりにくいよな。
これなら、買い替えようかという気持ちにはならんなぁ。

ペダリングモニターもついているし、新しいチェーンリングもストックしているし、まだ6870アルテグラ+9000Dura-ACEでいいな。

2017.06.08 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日も東福井朝練。

・・・のはずが、雨なので仕方なくローラーに乗る。
朝に色々やっていたらいつの間にか5時45分だったので、やろうとしていたL4 20分×2はお預け。
少ない時間を有効活用できるメニュー、という事でLTインターバルにした。

ちなみに、色々、と書いたのは何をしていたのかわからなくてそう書かざるを得なかったから。
無駄な時間を使ったんだなぁ、という事がよくわかる。

LTインターバルも出来れば合計60分はやりたいところだけど、そんな時間は取れないので4本だけ。

280W 8分
250W 4分

これを4回。
ただし、4本目はレスト(なのか?)の250W 4分は無し。

 時間もないのでほとんどアップもなしでスタートしたのだけれど、それにしてもしんどいメニューだ。
レストがL4下限なので、あんまし休めている感じもしないし、生かさず殺さずで徐々に削られていくイメージ。
3本目には大殿筋が張ってもう止めようかと思ったくらいだったけど、何とかやりぬいた。

最終的には
44分で260W後半だったから、まぁまぁってところだろうか。

それにしても、このメニューはTSSの割に異様に疲れる。
本当にTSS通りに疲れが抜けてくれるなら、もっと頻度を上げてやるんだがな。
2017.06.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 起床時体重58.1

体重は大体57-58㎏前半を推移している感じ。やっぱり、このあたりが今のところのベスト体重なんだと思う。

 

 疲労は少し脚に残っている感じだけど、ダメって程でもない。きっと、走れば回るだろう。

 

スタートは515分とちょっと遅めなので、三叉路まで行っていたら遅刻する可能性が高い。工事現場か泉原か…と思いつつ走り始める。

 

やっぱり?それほどかからないが、これはやる気の問題。笑

きっと、皆で走れば怖くない。

 

 スタート前にN村さんによる走行位置の確認。

自分は左に寄り過ぎて、後ろの人の逃げ場が右にしかないような状態になってしまっているのでハンドル半分~自転車一台分くらい右に出ておくと良い、との事。

なるほど、気を付けよう。

 

 ということで、自分を先頭にしてスタート。

大体、入りは350Wくらいでまずまず。ちなみに、さっきは300W程度だったので、雲泥の差だ。笑

 

 やっぱり、東福井~馬場は後ろに入ると楽チン。しんどい時は「もう先頭が回ってきた~」という感じなのに、今日は「よっしゃ行くぜ!」という前向きな気持ちになっていたので、やっぱり調子が良かったのだと思う。

 

 馬場の交差点手前でアタック気味に加速して、そのまま逃げ…られるはずはありませんわな。ただ、ここで皆にはかなりダメージを与えられたんじゃないかと思う。

自分もしんどいけれど、まだ脚は回る。

 

調子がいい時ってこういう心肺はしんどいけど脚が動くという感覚になる。

疲れが溜まっていないからかな。

 

で、後はほぼ一本牽きくらいの気持ちで走ったが、消防署を過ぎて一人になったあたりで集中力が切れてタレてしまった。


1496707404099-400x225.jpg 

 

タイムは2149秒、NP289.6W

 

 

 その後は一人であかねの登りを全力アタック。

250秒で359.6Wと、自己ベストを更新した。

うん、意外といいんじゃない?

 

 帰宅後は何だかヘロヘロ。

それだけ、いい練習が出来たという事ですな。朝練の皆様に感謝。

ホント、皆がいてくれるから練習ができる。

またよろしくお願いします。

 

 このタイミングで自己ベストを更新しているのは、栂池HCに向けて良い材料だ。

この調子で後二週間、頑張ろう。

2017.06.06 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 久しぶりに東福井朝錬をフルコースで。

メンバーはのいさんと自分の二人だけ。
休日なのでこんなもんでしょう。

一人だけだとなんだか気乗りしないけど、やっぱり後ろに人がついてきてくれているというだけで気分が違う。

ふわふわ倉庫、銭原、裏高山。

すべて気持ちよく追い込んで今日の練習は終了。

のいさん、ありがとうございました!

▲▽▲▽

 そして、家族サービス。

彦根にブルーインパルスを観に行くというのも惹かれたのだけれど、混雑して車ではいけないだろう、ということだったので車で行ける三田まで。

というのも、最近更新した車に乗りたかったのです。

この夏には子供が増える予定なので、今まで乗っていたファンカーゴだと手狭になる可能性があったので大きな車に買い換えました。

最初はWishあたりが良かったのですが、残念ながら良い子にめぐり合えず、日産のセレナになりました。
想定していたよりもデカい車になったけれど、4人+ロードバイク4台載せられるであろう・・・ということでより遠征向きになりました。
まあ、家族連れで遠征に行くことが多いと思うので、この機能が発揮されることがあるのかどうかは怪しいところですが。

 で、そんな車で栂池へ遠征することになるのだけれど、やっぱりだいぶリーズナブルなお値段の車なのでちゃんと走るかどうかが大変心配でしてね。
その試運転というわけではないですが、家族で三田まで行ってきました。

結果。

まさかのドナドナ。

_DSC0276.jpg 

 どーなってんねーん!!
2017.06.04 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 久しぶりの実走練習。

昨夜は前職のメンバーで酒を飲み、若干二日酔い気味。
起床時体重が58.8kgと、一日で1.8kgも増えていてビビッた。

という、走る前から心が折れていたもんだからアップ代わりの東福井~三叉路は全然やる気無し。
アップにもなりゃしねぇ。

そして、本番のはずの東福井~動物村も全然かかりゃしねぇ。

ダメだこりゃ。


 その後は西田橋でカーロス氏、FJT氏と合流して練習。
とはいえ、自分は時間的に勝尾寺までしか行けないんですけどね。

DBWVPjMUAAAuzfj.jpg 

 奇しくも、全員TIMEだったので記念撮影。

 カーロス氏の先頭でスタート。
ダンシングで軽やかに、上げすぎないペースだったので合わせやすい。
これは自分だけかもしれないけど、前の人がダンシングしてるときって抜かしにくいような気がするのでちょっと長めに前を牽いてもらう。

 自分はなんとなくちょっと重めのギアを踏んでいるような気もするけど、アップの時とは打って変わってトルクがかかる。
やっぱり、心理的なものが原因だったんだなぁ。

 FJT氏はケイデンス高め。
なんとなく、N村さんにペダリングが似ているような気がするが、気のせいかな。

それにしても脚がクルクルと良く回っていて、春先と比べると調子も良さそうな雰囲気。・・・まあ、そりゃそうだわな。
パワーメーターはみていなかったけど、主観的な強度としてはだいぶ高め。
それでもローテは綺麗に回るし、脚が揃っているメンバーと走るのはやっぱり気持ちいい。

途中、チョイチョイペースを上げたりして様子を見たけれど、二人が千切れる様子は無い。
むしろ、三叉路を過ぎてからFJTさんがガツンとペースアップして千切られるんじゃないかとヒヤヒヤしたくらい。
このペースアップでカーロス氏に限界が来て、最後尾だった自分が先頭に出ると同時にラストスパート。
主観的には360Wくらいだっただろうかな?

で、そのままもがききって先着。
なんとか、ギリギリでしたわ。

ちなみに、タイムは11分23秒。
NP320Wだったから、タイムも出力も自己ベストを更新した事になる。

あー、いい練習が出来た。
お二人には感謝ですな。

それにしても、二人はその後山岳練だとか。
自分はもうこの一本だけで脚を使い果たしましたよ、ええ。
皆、本当にタフだよなぁ。
2017.06.03 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今夜も病院に行くので、早めに帰宅して夕練。(←これはやる)

メニューはL4 15分×2とした。
ホントは20分やりたかったけど、時間が無いからこれで。

目標パワーは290Wとして、スタート!

1本目:288.0W
2本目:275.0W

 えぇ、2本目はタレましたとも。

朝練もしたし、その影響だと思いたい。

とりあえず、今週はローラーばっかりだったので週末は実走にしたい。
もう栂池HCまで二週間。
ちゃんと登れる身体にしておかないとね。
2017.06.02 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 久しぶりに自宅で就寝。
不思議なもので、あんなに慣れ親しんでいたはずの自分の枕だったのになんだか肩が凝ってしまった。

今日は夜から病院に行く予定で、明日の朝練が出来ないので二部練習をすることにした。

朝はL5 3分を6本。
目標パワーは控えめに310Wとしておいた。

昨日の夜練のせいか脚はだるい感じだけど、意外とパワーはサクッと出る。
単純に疲労物質が溜まっているだけ?なので血行が良くなっていったら脚は気持ちよく回っていった。

スタートは320W越え。
落とさないと後がしんどいよな~、なんて思っていたけど、上手いこと調節が出来ずにこのまま3分やり切った。

その後も上手にパワーの調節が出来ぬまま。
むしろ、310Wより高くパワーが出ているからこれで良しとしよう。。。なんてやっていたけど、すげぇしんどかった。


1本目:314.8W
2本目:317.8W
3本目:315.0W
4本目:310.9W
5本目:314.4W
6本目:315.3W

 まあ、とりあえず目標はクリア、という事で。

▼△▼△

5月のまとめ
走行距離:1268.43㎞
TSS:2754.1
L4走行時間:6時間57分47秒
L5走行時間:4時間35分55秒
L6走行時間:1時間29分41秒
L7走行時間:18分49秒

 まあ、そこそこ乗れたかな?
2017.06.01 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top