今日も夕練。というか、夜練。
もう暑いので、工業用扇風機はMAXで。
さらに玄関の窓とドアを開けて通気性を高めておかないとオーバーヒートしてしまう。

 今夜は病院に泊まらなくてもOKなので、明日の朝練も出来る。
ということで、L4 20分を1本だけにしておいた。

ただ20分坦々と回すのは飽きるので、2分280W、1分300Wの繰り返しで20分やることにした。

流石に夜だとパワーが出しやすくて、280Wでも簡単に出る。
300Wもしんどくない。

ということで、最後の5分くらいは290~300Wくらいにまで上げられた。
結果、NP290.8W。

まあ、こんなもんだなぁ。
直近の自己ベストが293Wなので、もうちょっと頑張ればよかった。笑

 とりあえず、調子が悪い事は無いので一安心。

明日の朝も頑張ろう。
2017.05.31 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 夜は子供の付き添いで病院に泊まったため、朝練はできない。
ならば、夕練しかあるまい!

ということで、帰ってきてから病院に行くまでの間でローラーに乗っておく。

今夜もまた病院に泊まるため時間もそれほど無いし、エスカレーションで全力まで強度を上げておく。

200Wスタートで、2分毎に10W上げるというのを14回。
最終的には340Wまで上がることになる、というメニュー。

 が、300Wを超えてから全然パワーが出ない。
うーん、おかしいな。
何とか310W程度まではひり出したが、320Wで撃沈。
最後の1本はパスしてしまった・・・。

あぁ、この最後の1本が強くなるために必要なところなのに、なんてことを・・・とダウンをしている時に思うが、時は既に遅し。

こういう、最後までやりきるってここ一番の勝負強さに繋がってくる大事な部分だよな。
2017.05.31 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 嫁・子供が入院したので、それに色々なものを持っていってからのアワイチ。
途中、忘れ物があったので会社に寄らねばならないという段取りの悪さも発揮して3時45分起床せねばならない事態に。

帰りがけにセコムが来ていたりしながら、予定通りに集合して出発。

淡路島での出来事は割愛。

楽しかった、とだけ書いておこう。

大阪に戻ってきてから、間髪いれずに病院へ直行。
今日の出来事を嫁さんから聞いて、洗濯物を持って帰宅。

入院二日目で嫁さんもだいぶしんどそうだから、今夜は交代して自分が病院に泊まる事にする。

今週は練習出来なさそうだな。



2017.05.29 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 朝練しようかと思っていたけれど、子供の入院というイベントが発生したために練習は無し。

まあ、こういうときもある。

明日はお仕事アワイチ。

のんびり楽しんできまーす♪
2017.05.27 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 朝、いつものように5時に家を出て朝練する時間はあったものの、家庭の事情で不用意に家を空けられないために今日もローラー。

ローラーは玄関でやる事にしているのだけれど、玄関にはエアコンなんて設置していないので暑さが本番になってくるとしんどい。
でも、まだこの季節であれば窓・ドアを少し開けて業務用扇風機を全開にすることで対処ができる。

むしろ、汗の量は真冬の時の方が多いくらいなんじゃないかと思う。

 今年は8~9月の暑さがピークになっている時に二人目の誕生+子供との二人暮らしという、事実上の外出禁止令が出させる予定なので、ローラーの環境整備は絶対に必要だ。
業務用扇風機だけで対処できるのかなー??
他に何か対処方法があればよいのだが、なかなか妙案は思い浮かびませんな。

 さて、今日はL5メニューにすることにした。
大体、3分か5分か…というところなのだけれど、どちらかというと5分の方が嫌いなので5分 300Wを6本やる事にした。

1本目:NP301.1W
2本目:NP298.2W
3本目:NP297.0W
4本目:NP289.3W
5本目:NP281.8W
6本目:NP282.2W

 見事なタレっぷり。
全然踏めない、回せないでパワーは出なかった。

 それでもめっちゃしんどくて、身体はだるい。
ここ最近、子供に起こされてばかりでろくに睡眠が取れていないこともあってか、練習外TSSが高い気がする。
明日は軽めにして、日曜のアワイチに備えるようにしよう。
2017.05.26 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 最近、我が家がてんやわんやしていてブログをアップできず。
まあ、ほどほどに乗っています。

今日は雨だったので三本ローラーでL4練。

目標280Wで15分を3本やるというメニュー。
一定ペースでやるのは1本目だけで、
2本目は1:30 260W、1:30 300W
3本目は2:00 260W、0:30 340W

という形で。

280W 15分 3本なら冬のローラー祭りの時に出来ていたイメージだったけど、今はしんどい。
1本目:NP280.9W
2本目:NP279.7W
3本目:NP277.6W

なんか、ハムストリングスを上手に使えてなくてパワーが出ない感じ。
登りだけの練習をしていると、どうしても踏み込むようなペダリングになってしまうのかも。
適宜、ローラーや平坦でペダリングの矯正をしないといけないかなー?
2017.05.25 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 今日は東福井朝練。

朝起きて、ちょっと喉の痛みを感じる。。。こないだ体調崩したばっかりなんですけど…。

 

折角休んだのに、好調とは言い難いけどやれることをやり切る。

1人では追い込めない領域に行くために皆の力を借りる必要があるので、皆がいる朝練に行く。

 

いつものようにアップを兼ねて三叉路まで。

やっぱり、脚の調子は悪くなくて、いい感じに回る。

ちょっとペダリングがぎこちないのは何故だろうか…。

 

 三叉路までは17分くらいでいつもと同じ。

 

そこから下って本番へ。

N村監督、どすこいマン、ミゾさん、カーロスそして自分の5人。

 

今回は脚があるので先頭で入る。

後ろはカーロス。カーロスは先頭でもグイッとペースを上げるでもなく、結構淡々とマイペースを刻むタイプ。賢い。

 

序盤、どすこいマンの先頭固定でゴリゴリと。

後ろにいると脚が溜まるのですっ飛ばして前に出ようかとも思ったけど、とりあえず静かにしておいて、馬場の登りでアタック気味に加速だけしておいた。

 

ローテをしながら泉原交差点を過ぎての緩斜面区間で先頭を牽いてからの勝負の消防署。

やっぱりきた、どすこいマン。

インナーに落とすかどうかの躊躇があったこともあり、一車身ほど離れてしまったが、なんとか追走。体感的には400W台?

だいぶしんどかったけど、序盤にあれだけ牽いたので本人も疲れているはずだし、ここで千切れるわけにはいかない。

なんとかペースが落ち着くまで耐え、カウンターアタック!

 

…が出来ればカッコいいのだけれど、そんなもんできまへん。

一瞬緩んだところで前に出て、これ以上ペースが上がらないように蓋をするのが精いっぱい。いや、二人しか居ないのにフタも何もないのだけれど。笑

 

 後はジワジワとペースを上げて千切ろうと頑張ってみたけれど、残念ながらそれは出来ず…。

最後、2300mのところで引き離されてジ・エンド。

 

タイムは218秒、NP297.5W

 

自己ベストのパワーまで2.5W及ばず…。

序盤にサボり過ぎって事ですわな。

 

後は下って帰宅し、子供を保育園に送ってから出勤。

もう、眠くて眠くて仕方がない。

しんどいなぁ。

2017.05.18 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 最近、思ったように自転車に乗れていないので思い切って休むことにした。

こういう時は決まって洗車することにしているのだけれど、そんなに汚れていなくてサクッと終了。
2017.05.17 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

515()

 日曜日に控えめにしたし、イケるんじゃね!?と思って走り始めたけど、全然ダメ太郎。

頑張るにもパワーが出ないしふわふわ倉庫まで行ける気がしなかったので、あかねループを3周だけしておいた。

 

 267.1W278.0W263.1Wと、イマイチっすなぁ。

 

 

516()

 日・月とTSSを抑えたので今日こそイケるだろ!と思ったのに、アップの最中にこれはダメだ、と心が折れてしまうほど。

むしろ、ちゃんと休まないとダメなんじゃないかと思って、そのまま帰ろうかとも思ったけど、先週はこういうコンディションでも意外と走れたしな!

やれるだけやってみよう!!

 

 ということで、三番目スタート。(弱気)

でも、走り始めたら意外と脚がまわ…と思ったけど、どうやら全体的にペースが緩いようだ。笑

とりあえず、調子も良くないのでペースを上げることもせずに様子見。

いい感じで登りでアタックしようと思っていたけれど、馬場の交差点でまさかの信号ストップ。車通ってないのに…。

 

その後はちょいとペースを上げ気味にしたつもりだったけど、まだこんなもんじゃ足らん!とN村監督がグイッとペースアップ。でも、まだ集団は壊れてない。

皆で同じように苦しむのが良い練習だと思うので、この辺からはそう簡単には前に出れないくらいの強度で牽くことにした。

 

最終的には消防署の登りで仕掛けて、後は単独走。

2150秒、NP284Wだから、この状態としてはだいぶ頑張れたと思う。

やっぱり、疲れている時は皆で走るに限る。

 

帰宅後はシャワー浴びて子供のおむつを替えて保育園へ送ってからの出勤。

書いてみると大したことなさそうだけど、意外と体力が削られるなぁ。

2017.05.16 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は嫁さんが午前中にお出かけをしたいということで、子守が必要なので朝練のみ。

昨日はそんなに疲れが溜まった感じもなかったのだけれど、いざ走り出すと・・・あれ!?
全然踏めない。

なんじゃ、こりゃ。

一応、意地で東福井~三叉路、東福井~ふわふわ倉庫、あかねを1本やったけど、全然ダメだった。

まあ、こういう日もある。

▽▲▽▲

 家族が増えるということで、車を新調して伸張しておくことにした。

IMG_20170514_150110-600x800.jpg 

 とりあえず、不満は何も無い。
後はちゃんと故障無く走り続けてくれれば良いのであるが、それはわからんなぁ。
2017.05.14 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は雨なのでローラー。
久しぶりのローラーで、この時期にどんなメニューでやったらいいのかがよくわからんかったのでオフシーズンと同じように15分×3セットやっておいた。

目標パワーは280Wと設定。

1本目:淡々とNP279.1W
2本目:1分30秒260W、1分30秒300Wとするようにして、NP283.5W
3本目:2分250W、30秒350Wとするようにして、NP284.9W

まだ余裕があったような気もするけど、なんかペダリングがぎこちなくていまいち出し切れなかった感じ。

その後、お買い物に行ってダイニングテーブルを購入。
これで新しいホイールが遠のいた。
いや、元々近かったわけでもないけど。

明日は新しい相棒を見に行く。
2017.05.13 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日も東福井朝練。
有名人などすこいマン、ヒム69が参戦しているということもあって、これから参加を希望する人が増えるかも?と予想しているのだけれど、そうなるとそこそこ交通量のあるコースでは車との問題になりかねない。

問題が表面化しなくても、「レースまがいの事をしている人がいる」というだけで白い目で見られる可能性はあるんじゃないかと思っているので、今の楽苦しい練習会を心置きなく継続するためにも少し問題提起をさせてもらった次第。

今のところ
・一本ローテできつくなるまで牽く
 前の人がひじなどで合図を出して下がる
・ペースが落ちてくるようなことがあれば合図なしでも前に出る
・走行ラインはキープレフト
という形で落ち着いている。

基本的な事だと自分は思うけど、それが人数が増えたりしんどくなってくると出来なくなることもあるのでその時は個別対応でいけばいいだろう。

嫌われても仕方ない。
(自分を含む)皆が安全に走れるのなら、それでいいのだ。(バカボンのパパ)

何度か書いていると思うのだけれど、大事なのは
「安全に走る」事ではなくて「誰から見ても安全に見えるように走る」事だと思う。
それさえ気を付けていれば変な事は自重すると思うし。

自分でも気を付けようと思うので、自分が危ないことをしていたら遠慮なくご指摘を下さい。

△▼△▼

 今日のメンバーはどすこいマン、H田さん、ミゾさん、テラさんと自分の5人。
H田さんがスタートをしてくれそうな感じだったけど、そこは自分が。笑

ローテは昨日の今日だという事もあってだいぶ平和で綺麗に回るが、それでもしんどいものはしんどい。
でも、脚は回る気がするし、まだイケる。

そう思いつつ、泉原から三叉路では牽きすぎた。
消防署の登りでどすこいマンの攻撃!

会心の一撃!

ぽんは死んでしまった。

チーン。

いや、最初の加速には食らいついて、チラッと後ろを振り返ったのでもう終わりだろうなぁ、と勝手に思っていたら全然そんなことないでやんの。

千切れた時のパワーを見てみたら、35秒でNP415W。
これを1分くらいは出せるようにならんとあかんわな。

1分420Wとか、そういうインターバルはやってなかったな。
これからやろうかな。

 ゴールタイムは21分36秒、NP288W。
千切れるまでは16分13秒、NP298.9Wだった。
5分チョットで10W分タレてますがな。笑

▼△▼△

 帰宅後は洗濯物を干してご飯食べてゴミ捨てて…。
うーん、洗濯はやっぱり夜やるのが良いと思う。

2017.05.12 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 夜、1時過ぎに息子に蹴られて目覚める。

あまりの喉の痛さに体調が回復していないことを悟り、朝練をDNSしようか…などと悩んだりしながら再び就寝。

 

起きたら4時半。

やっぱり喉が痛いし、気管支もダメージを受けて咳が少し出る感じ。

喉が痛いだけなら走りに影響がなさそうだけど、気管支へのダメージはそのまま走りに直結すると思うので、やっぱりDNSを…なんて思うけど、とりあえずゆるゆる走ってみてその調子で考えればいいか!

ということで、唾を飲み込むのも痛い喉を黙らせるためにロキソニンを一錠飲んでおく。

ちなみに、早朝に麻黄湯は飲んでいない。

 

 まず、東福井~三叉路まで。

あくまでもアップだし、身体の調子を見ながら走りたいので270W前後くらいの心地よい強度で登る。

…けど、やっぱりしんどいし。

脚はフレッシュなはずだけど、ずっと寝ていたのが災いしたのか、大腿四頭筋がすぐにしんどくなるし、ハムを上手に使えていない感じもするしでイマイチ。

最後は流して三叉路まで走ったけど、タイムは1630秒くらい。

 

体感的には17分ジャスト~15秒くらいなのだけれど、おかしいな?と思ったけど、どうやら追い風だったらしい。

今日はタイムが出るぞ。

 

集合場所にはどすこいマンとN村監督。そして遅れてヒム69

どうやら、テラさんは来ないらしい。寝坊か?

 

スタート前、体調悪いんすよーと調子が悪いアピールをしたのだが、どすこいマン、ヒム69も被せてきてビビった。汗 全員で三味線を弾きまくったところでN村監督に一喝された。

確かにスタート前に自分が遅れる言い訳をするのは良くないよな。

これからは止めよう。今できる最大限の力を出すにはどうしたらいいかを考えるのが一番建設的だ。

 

 スタートはどすこいマン。続いてヒム69で監督はツキイチ。

3人でローテするわけだけど、明らかに自分が一番パワーが無いのがわかる。先頭出るのもしんどいわ。それにしても、ローテの感覚がちょっとつかみにくい。

少しでも短いコースを走ろうとするあまり、先頭がセンターラインに因り過ぎて走ってしまう場面が多い。それを追い越すのに更に右に寄ってしまうことが多くて、後続車にも邪魔だったんじゃないかと思う。これは良くない。

 

途中で声をかけて左側走行を意識してもらったけど、それでもすぐに右に膨らんでしまうな。

まだ少人数だから何とかなるけど、これが10人規模になってきたらと考えるとちょっと怖い。今のうちに軌道修正しないといけないな。

何か起こってから、あるいは近隣の人に不満を持たれるようになってからでは遅い。

 

 普段よりもローテの際にインターバルがかかる感じでしんどい。原因はなんとなくわかるけど、これは自分の考えが正しいのかどうかわからないから書かないでおく。皆の話を聞くのが良いだろう。

 

そんなこんなで脚が削られていったのだが、泉原交差点の再スタートでの加速についていけずにツキイチスタート。が、それでも脚が無くて中切れ…。汗

万死!

 

N村監督に前に入ってもらって、何とか付いて息を整えたのだけれど、消防署の登りでのペースアップで付いていけずに終了。。。

 

後はタレッタレでのんびりゴール。

なんか、しんどい時に我慢が出来ない感じだったなぁ…。

最後は2150秒くらい。

追い風だった割にはタイムは伸びずじまいのしょんぼりゴール。

 

▼△▼△

 

 ふわふわ倉庫前で記念撮影前に、ずっと気になっていたOGKの新エアロヘルメット・Aero R-1を被らせてもらう。

 

サイズはS-Mだったのだけれど、軽い!薄い!

だいたい、OGKのサイズはLくらいじゃないと合わない、デカ頭の自分でもちゃんとフィットするしシェルが薄くてヘルメットが視界に入らなくて良い。

 

今使っているMETMANTAは重いという事もないけど、前に張り出していて視界の上の方にヘルメットが見えてしまって、特に上体を低くした時に視界が狭まって邪魔になるのが大きな欠点だった。

 

他、エアロヘルメットの割には通気性も良いという事で、最後発のOGKは現行のエアロヘルメットで問題となりやすい重量、フィット感、大きさ、価格なんかを徹底的に潰したものを出してきたな、と思う。

 

これはいいぞ。

買い替えるならコレだな。

 

 後は下って終了。

 

▼△▼△

 

 帰宅後、急いでシャワーを浴びて、子供にご飯をあげて保育園に送って、仕事に出発。

色々、家事を妻に任せすぎてしまったので、反省。

家を出る前に色々やっておかないといけないな。

 

2017.05.11 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 月曜の朝から喉の調子が悪いなー、と思っていたのだけれど昼頃から悪寒を感じ始め、夕方には熱が38℃を越えた。
一応、応急処置として葛根湯飲んでみたりしたけど全然効果なし。
家に帰ってからもお風呂の中でもガチガチと震える始末。
常備していた麻黄湯飲んでいたら翌朝には熱は下がってくれたけど、相変わらず喉は腫れているし頭は痛いしめまいはするしでとてもじゃないけど仕事に行ける感じじゃないので、とりあえず仕事を休んで回復に努めることにした。

 ひたすら寝て過ごす休日。
昨夜から家事を嫁さんに全て任せてしまっていて申し訳ない。
そのためにも早く治さなくては。

 昼過ぎには一度36℃台まで熱は引いたけど、まだ頭痛とめまいは残っていて夜に至る。

夜になって、喉の腫れもあるしやっぱり病院に行っておいたほうが良かったな・・・と反省するも、時既に遅し。汗
どこか、早朝からやってる病院ないかな~と思って探してみたら、意外と近所にあった。

つきやまクリニック
http://tsukiyama-clinic.com/index.html

「いつも開いているクリニック」がキャッチフレーズらしく、朝6時からやっている。
色々検索した中で、少なくともこの界隈でこの時間からオープンしているのはこのクリニックだけ。

最初は昼休みか仕事終わりに行こうかな~と思って探したのだけれど、その時にはアホほどクリニックが出てきてどれに行ったらいいのかがわからないくらいだった。
こういう時の選択方法は、「会社に近い」「家に近い」「駐車場が大きくて入りやすい」「待ち時間が少なくて済む」とかその程度。
だけど、立地以外はもう調べるのが大変だからやってらんない。

その中で、「いつも開いているクリニック」というのは大きな差別化だな、と思う。
まあ、自分の強みを生かしているというわけではなくて、体力勝負をしているだけだから、まねするところが出てきたらすぐに無くなってしまう差別化点なのだけれど。

病院も差別化してブランドを作っていかなければならない時代。
他の業界であれば言わずもがなだよなぁ。

そういや、今自分がいる業界もクリニックっぽい側面があるなー、と思った朝。
色んなクリニックがどのようにして差別化して生き残りを図っているのか、調べてみるのも良いな。


2017.05.10 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 身体がしんどいので朝練はナシ。
代わりにジャリジャリになっていたバイクのお掃除をしておいた。

あと、ハンドル角度の調整。
2017.05.08 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 実家に帰省していて、自転車に全く乗れなかったためにGW最終日はサラ脚。
ちなみに、木曜までにTSSは400になっていたので今日TSS300を達成すれば休んだ分をチャラに出来る計算となる。

サラ脚とはいえ、ここ最近長距離乗ってなかったのでTSS300ってしんどい。
まあ、皆もしんどいだろうしTSS250くらいになるんじゃないかなぁ~と思いつつ、集合場所へ。

スタートは9名。
大概、疲れている模様で、サラ脚は自分だけ。そりゃ、そうだわな。

大正池はのんびりペース~だったけど、Kさんが前に出たのをきっかけに活性化。
自分もペースアップしてみちゃったりして20分11秒(NP269.1W)。
体感的にはそんなにタイム出てないと思ったけど、後ろで楽をさせてもらったからだな。

大正池を下ってからはY浅さん、Kさん、T部さん、K岡さんとの5人パック。
安全確保をしつつ、K岡さんにちょっと長く牽いてもらっちゃったりなんかしつつの県境へ。
Y浅さん、K岡さんとの3人での争いだったのだけれど、二人ともしんどそうな雰囲気。
自分が前に出たタイミングで後ろから呻き声的なのが聞こえたので反射的にアタック。笑
ここは行くしかない。
振り返らない。

残り1kmくらい?で単独逃げとなり、後は後ろとの距離を確認しつつ300Wを確保しながら回し、タレる前に何とか県境ゴール。
まあ、疲れを溜めているかどうかの差ですわなぁ。

 その後は阿山まで、裏道ルートで。
何気に、裏道ルートって殆ど覚えてないんだよなぁ。汗
たまにしか来れないからなんだけど、ちゃんと道を覚えないと危ないから覚えなくては。

ここではM川さん、T部さん、ごっちん、Kさん(だったかな?)のパックで。
平和にローテ・・・と思いきや、途中の緩斜面でM川さんが先頭を譲らずに加速してごっちんとKさんを引きちぎる。笑
もう、T部さんもだいぶしんどそうで下りに入ってからも前に出れない模様。(出なかっただけ??)

ということで、ワインディングが終わってから前に出てローテ。
阿山までのアップダウン区間に入ってから、M川さんは脚を緩めたっぽかったけれど、自分はハイペースのまま突入し、登り区間ではばっちり300Wは確保して負荷をかけておいた。

ここまでで大体TSS165くらい?
このくらいになるともう脚もしんどくなってくるのだけれど、今日は普段よりも余裕がある感じ。

軽めに休憩を取って再スタート。
いつものルートで戻って、中野あたりでミホミュージアム方面へ。
このコース、もうだいぶ前にきたことがあるのだけれどもどんなコースだったのかは殆ど覚えておらず、ノリで走る。
M川さんとローテしていたら、例の如く?高速化。前は300W超えてるくらいでもうしんどいわー!と思っていたら漸く登りが終わってくれた。
そこから下りセクションなのだけれど、見通しの悪い三叉路で車が来たところでブレーキをかけたところで反応が遅れた?T部さんが前走のI本さんにハスって落車。
O西さんによる簡単な骨折チェックやケガの手当てはもちろんお見事なのだが、何よりもその場でどうやったらこういうことを防ぐことが出来るのか、ということを皆で考えられたということが良かったと思う。
O西さんは普段から危なさそうなところでは積極的に声掛けをしてくれるし、本当に助かる。
ありがたやありがたや。

 T部さんも軽傷で、バイクも問題ないということで再スタート。
下り&道も狭いし交通量もそこそこある道だったので安全第一で走り、気がついたら大石ファミマだった。笑

 そこではY谷さん、W邉さん達も通りがかかって、ワイワイと。
Y谷さんの自転車がまた変わっていてびっくり。笑

 再スタートの後、周回コースを一周するとのことだったけど、それを走っていると帰宅が遅くなりそうだったので三段坂から猿丸神社を下って山城まで。
この三段坂は頑張ったけど、もう脚が無くなって後はタレる一方・・・。
山城セブンをパスして、そのまま帰宅して13時チョイ過ぎ。

走行距離165km、TSS350。
だいぶやりすぎた。
明日は朝練休んでバイク洗うというのが良さそうだ。

2017.05.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は実家に帰る日。
ということで、早朝にあかねループを走っておく。

ホントは3周くらいはしたかったけど、時間的に厳しくて2周のみ。

まあ、とりあえず走れたからそれで良しとしよう。

これから千葉までドライブ。
休憩を多めにするから、大体8じかんはかかるかな?
2017.05.04 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は東福井朝練。
モチベーションは低くないのだけれど、体は重いし、どーにも走れる気がしない。
しかも、今日はどすこいマンが来るらしい。
これはヤバめ。

うっかり、どすこいマンが寝坊しないかなー?
なんて思ったけど、自分が起きる2時間前には起きていた模様。
いや、それって寝てないだけなんじゃ・・・。

 ともあれ、朝練宣言をしたからには行くしかない。
行くのであれば、その時ベストのパフォーマンスを発揮したいので、もちろんアップをしておく。

・・・が、それほどパワーが出なくてしょんぼり。
300W超も出るには出るけど、筋肉が力を搾り出してようやく出してるぜって感じ。
これはすぐに千切れるだろうなぁ、と思いつつとりあえず馬場まで。

▽▲▽▲

 今日のメンバーはM田さん、イシトモさん、どすこいマンと自分の4名。
どすこいマンは月曜日に常軌を逸するペースでビワイチをしてきたそうで、疲労困憊だそうな。
・・・それでも、自分よりは断然速いのだろうけれど。

 スタートはイシトモさんにお任せ。
すいません、消極的で。汗

イシトモさん→ぽん→どすこいマンという順番でのローテだったのだが、すぐにイシトモさんがツキイチ宣言。
すいません、しんどかったのにスタートを任せてしまって。汗

 後はどすこいマンとの我慢比べ。
どすこいマンがダンシングを終えたら先頭に出るイメージで前に出るようにして、頑張ってみる。
しんどいけれど、意外と脚が回ってくれてパワーは出ている模様。
むしろ、どすこいマンがしんどそうで、普段と違って後ろについていると結構休める。
もちろん、それでは練習にならんので脚が回復したところで前に出るように切り替えた。

 一度、泉原の交差点で信号ストップをしたが、その時でもだいぶどすこいマンはしんどそうだった。
これはいけるかも!?と思って消防署過ぎの登りで少しペースアップを狙ってみたけど、そんなんじゃ千切れませんな。汗
ラスト2分あたりでさらにペースを上げてみたけど千切れず。
結局最後はスプリントでいただきました。
ごっつぁん。

タイムは21分18秒、NP303.8W
このパワーは今シーズンで一番高い。
まさか、こんなコンディションの中で出るとは思わなかった。

 疲れた身体を押して来てくれた、どすこいマンに感謝。
(朝はうわーマジで来るのか・・・、なんて思ってたけど!)

▲▽▲▽

 疲れて立つ気力もなかったが、続く銭原へイシトモさんとランデブー。
ここはどれだけ脚がもつかなー?なんて思っていたけれど、意外と最後までもってくれた。

 7分26秒、NP315.6W

もうヘロヘロで銭原の下りも思ったように踏めなかったが高山へ。
最後、振り絞るように走って7分7秒、NP297.3W。

 あー、しんどかった。

明日から実家に帰るので3日間乗れないのだけれど、その前に十分な練習が出来ました。
皆様に感謝!
2017.05.03 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 体は疲れている。
特に、大腿四頭筋はぐっと力を入れるだけでじんわり痛い。
でも、頭は「俺は行けるぜ!」ってなイケイケモード。
これは、もう行くしかない。

 とりあえず、いつもの東福井まで行ってみる。
脚はそこそこ回るし、300Wくらいまでふっと上がる。

 ただ、いつものようにスタートでガツンと上げるのはしんどい気がするので、270Wくらいで徐々に入っていく形にした。
だいぶしんどい感じだったけど、泉原交差点から三叉路までは300W超で2分イケたので、出し切れてなかったっぽい。

 引き返してふわふわ倉庫まで登ろうかなぁ~なんてことも思ったけど、
1.もう長い時間登るのはしんどい
2.いつも同じ練習をするのも飽きた
という理由で別メニューを組むことにした。

 まあ、この辺でそのまま走るならあかねループが良さそう。
でも、周回するのはちょっと体力的に持たなさそうだったのであかね方面の新道を登って降りるインターバルをすることにした。
大体、3分かかるので300W超くらいの強度にすれば良かろう。

コースプロフィール的には、10%の坂を1分45秒、20秒の平地区間があって最後は7%という感じ。

 脚はしんどいのだけれど、どうしても最初360Wくらい出てしまう。
徐々にタレて、平地区間でパワーが激落ちして7%のところをアウターで踏み切るという流れ。

いや、結構しんどいぞ、これ。
1本目:NP326.0W
2本目:NP301.8W
3本目:NP304.5W
4本目:NP308.3W
5本目:NP312.9W
6本目:NP305.5W

 ちなみに、踏んでるのは3分20秒くらいで、レストは2分20秒。
回復しきらなくて徐々に脚が動かなくなってきて、最後は酷い有様だった。
何とかペダルを回してパワーを稼いだけれど、ハムストリングスが攣るかと思った。
攣ったことないけど。

 その後は適当にもがいて帰宅。
いつものことながら、全然パワー出ねぇな。
皆、どうやって1000Wとか出してるんだろう。
不思議でならない。

 今日も、無事にTSSを100稼いだぞ!
2017.05.02 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 夜、脚が攣って2回ほど目を覚ました。
噂に聞く、オッサンあるあるだったのだが、自分ももうそういう年齢になったという事か。
悲しい。

 最近、子供の体調が悪くて保育園に行けていない。
更に、嫁さんも風邪を引いているという有様。なんとも落ち着かないが、こういう事はきっとこれからもある。こういう環境下で自分も風邪を引くと大変なことになるのできちんとした食事と睡眠をちゃんと確保する事、そして家の事をやるというのを心掛けねばならぬ。
脚が攣っている場合ではないぞ。

 で、今日は一応朝練をしておいた。
と言っても、全然かからない。
一応、土日の合計TSSが300を超えているしなぁ。
日曜は強度が極端に低かったとはいえ、疲れはあるし、仕方がないのかもしれない。

東福井~三叉路:16分34秒、NP275.4W(4.76W/kg)
東福井~ふわふわ倉庫:22分22秒、NP278.5W(4.81W/kg)

疑問に思うのは、疲れがあって自己ベストを狙えない時にも走った方がいいのか?という事だが、疲れているなぁと思っても意外と走れる時がある。
違いは「走りたくねぇな」と思うかどうかのような気がする。
つまり、脳が疲れているかどうか。

今日は脳が疲れていなかったのでそこそこのペースで走れたのだと思う。
脚はしんどかったけど、脳みそがイケればなんとか走れる。

▼△▼△

 最近、シクロスフィアで走ったところの地図が出ないな~と思っていたら、GPSがオフになっていた。シクロスフィアとSTRAVAを連動させているとシクロスフィアで行っているプライバシー設定が反映されずに自宅の場所が丸見えになるのが理由で切っていたのだった。

忘れていたぜ。

で、このシクロスフィアの設定をSTRAVAに反映させる方法か、STRAVAでのプライバシー設定をする方法ってどうしたらいいんかな。

わからんわー。

2017.05.01 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top