水曜の夜に帰宅し、木曜の朝練へ。
大体、出張の後の日は脚が疲れているのでどーにもならないのだけれど、今回ばかりはそうも言っていられない。
なぜなら、どすこいマンが出撃してくるから。

 いや、久しぶりにどすこいマンと走れるのは楽しみなので、そんな言い訳をするわけにもいかん。
とりあえず、やれることはやっておこう、ということでスタート前に軽くアップだけはしておいた。

スタートはどすこいマン、N村監督、のいさん、F澤さん、ぽんの4人。
スタートしてからすぐに脚がしんどくなってきて、前に出るのも大変。心が折れそうにもなったが、そこは何とかこらえてみる。
それにしても、前を走るどすこいマンはだいぶ余裕がありそうだ。
こりゃ、練習相手にもなれてない。汗

 必死に付いていっていたら、いつの間にか二人だけ。
泉原でストップしたので回復させ、意地で前に出てみたけれどもそれで終了。
消防署の登りで千切れてしゅうry・・・と思いきや、どすこいマンが待ってるし。
追いつかないわけにはいかないし。

 ということで頑張ってみたものの、最後はやっぱり千切れて終了。

タイムは22分4秒、NP283W。
一応、今期のベストタイム・・・になるのだろうか?
全然登ってないからあまり参考にもならんなぁ。

 練習はこれにて終わり。
どすこいマン、F澤さんと下って帰宅したのだが、どすこいマンはこの後自宅に戻ってから出勤だそうな。
すげーな。
そりゃ、強くなるわけですわ…。

自分ももうちょい、通勤で頑張らないとな!
ということで頑張ってみたけれど、朝練の疲れもあって全然回せないでやんの。

うーん、弱すぎる。。。



2017.03.30 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 27日からは出張。
今の会社では出張と言えば当日移動なので、始発で神奈川まで。
まぁ、早起きは苦手ではないし、前泊して家を空けるのもイヤなので都合は良い。

一つ困るのは朝練が異常に早い時間になることだけ。

三時に起きて、大体40分後にスタート。
毎度、この40分間何してるんだと疑問に思うが、ついまったりとしてしまう。
まだ時間に余裕がある証拠だな。

 とりあえず、東福井~ふわふわ倉庫まで。できれば二本やりたかったけど、時間的に厳しそう。

のんびりしたツケ

とりあえず、淡々とフォームを確認しながら登ったのだが、ピロピロとサイコンがうるさい。

バックライトを消していたからよくわからなかったけど、多分バッテリーだろうなぁ。
ふわふわ倉庫まで持てばいいなぁ、なんて思っていたけど、泉原で既に亡くなっていた。
悲しい。

それから、どうせログに残らないし…ということでテンションだだ下がり。
とりあえずふわふわ倉庫までいきましたよってな写真だけ撮っておいた。



 帰り、少し時間があったから馬場の新道を経由して帰宅。

そして、出張へ。

△▼△▼

 出張先でステムを衝動買い。

この所、ハンドル変えようかと思い悩んで居たのだけれど、それに合わせるのにピッタリなステムが半額以下で売られていたのでつい。(笑)

▼△▼△

 仕事終わり、夜はコンビニで。
基本は低炭水化物だけど、一応、菓子パンを付けて少なくなりすぎないようにしておいた。
2017.03.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 はりちゅう150㎞に出てから、ちょっと体がおかしい。
元々、ほとんど登りの練習をしていない中でのレースだったということで、体が使っていない筋肉がめちゃくちゃ使われたということだろうか。

 平日朝の東福井朝練にも行くようにし始めたが、全然登れない。
体重は週頭に59㎏後半あったのだけれど、土曜の時点で起床時体重が57.0㎏。
登れるようになったんちゃうん?と思ってみたけれど、いざ走り始めると全然体が動かない。

今回、炭水化物を減らしたのだけれど、冷静に考えてみると異様に落ちていったよなぁ。
一日500グラム。
体重計の誤差か?と思っていたけれど、そんなことはなかったようだ。

おそらく、グリコーゲンが減っての体重減少だったんじゃないかと思う。
グリコーゲンがないからすぐに乳酸がたまって脚が動かなくなっていった、という仮説。

ついでに、登りに必要な筋肉が衰えている、とかそういうこともあると思うので、登りの練習をしつつ枯渇していたグリコーゲンをちゃんと補う食生活を。

土日は、VC veloceの皆様と遊んでもらった。ありがとうございました。
全然、思ったように走れないのは心苦しいのだけれど、今は耐える。

伊吹山までには何とかコンディションを整えていきたいな。

あ、でも明日から出張か。。。
2017.03.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 3月19日ははりちゅう150km。
CLOUD 9ersのチーム員(O西さん、Y浅さん、M川さん)と出撃したのだが、、、ここ最近の調子の良さがウソだったかのように真っ先に落ちた。涙

そんなに長距離乗る練習してなかったし・・・という言い訳。

まあ、ホントの原因は無駄な動きをしすぎたことかなー?と思う。
はりちゅうはコーナーが下手な人の後ろに着くとしんどいのだけれど、序盤は下手な人の後ろに居ざるを得ない状況になってることが多かった。
そういう意味で、自分も下手くそ。

下手な人ってどんな動きをするかが読みにくいんで、ちょっと抜くのに躊躇しちゃうんですよねー。

そして、ちゃんと間を空けたのを埋めてくれればいいんだけどそうでもないから困る。

 ちなみに、もっと無駄な動きをしていたチームもあったな。あれは監督の指示なのだろうけれど、早々に脚を使いきってて最後は可哀想なことになっていた。トレーニングレースだから、ということなのだろうけれど、トレーニングだろうがなんだろうがレースはちゃんと走らせてあげないとなぁ。
それに、集団の中で変な動きをしている人が居るってのはちょっと怖い。

 チームとしてはY浅さん、O西さんがマスターズで1,2位で、M川さんが通常の方?で3位。
表彰台に乗ってないのがまさかの自分だけ・・・。

ちなみに、自分は7位でした。

▲▽▲▽

 はりちゅうのTSSは270そこそこだったのだけれど、疲れが酷い。
左足付け根あたりの筋肉が痛くなったり、身体がだるかったり。
同じTSSでもなんか違うな。

 月曜日はそれでもお仕事サイクリングがあったので軽めに走ったのだけれど、ボロボロでやんの。
ひでぇ有様。

そして、火曜日から風邪を引いた模様。あかんやん。
水曜日はちょっとはマシになったかなー?と思って東福井朝練に出撃したものの、脚が全然回らずにこれまたひでぇ有様。

まだ風邪も治らないし、体重増えっぱなしだしで伊吹山は期待できないかも。
伊吹で入賞できないと、E1残留が難しくなるな・・・。

2017.03.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 31416日までは二泊三日での東京出張。

これから4月中旬にかけて後2回ほど出張がある。

出張に行くと体力的にしんどいので練習も出来なければ回復も出来ないという最悪の状態になるのだが…。

まあ、こればっかりは社会人として仕方のない事ですわな。

 

 昨夜、帰阪して今朝はローラー。

回復していないとはいえ、今週は練習してないしボリュームが足らないから最大限稼げるLTインターバルを。

 

最近のマイブームなんですわ、LTインターバル。

 

目標は2808分-2404分を5本で1時間。

前回と同じかな?

 

 アップの時に脚が全然回らず、パワーが出ない。

やっぱり、疲れがあるのかなー?と思ったけど、それでもやるしかない。

 

280Wから先になかなか上がらないのがしんどいが、それでもなんとか1本、2本とやりきる。

もちろんしんどいけれど前回のような苦しみは無く、5本終了。

 

前回よりもパワーは出なかっただろうな~と思ってシクロスフィアを見てみると、

 

243.7W241.7W-2W

280.9W285.0W+4.1W

244.0W249.3W+5.4W

281.2W283.1W+1.9W

241.6W250.0W+0.4W

282.0W282.6W+0.6W

241.2W241.9W+0.7W

278.8W278.2W-0.6W

239.5W242.1W+2.6W

287.1W285.0W-2.1W

という感じで、殆どのラップで前回を上回ってました。

まあ、特にレストラップでのパワーが出てるっていう気もするが、それでも前回の記録を更新してNP271.6WAve.269.6W

前回の方が疲れが溜まっていたということもあるだろうけれど、NP1.2WAve.1.7W上がっているのでいい感じだと思うことにしよう。

これ、もうちょいパワー出せるなーって思うのだけれど、そこまでやってみたら何W出るんだろうな。

 

…いや、やらないよ!?

ただでさえFTPの測定もしんどいからやらないってのに。

 

さて、明日はどんな練習にしようか…。

疲れを溜めたくないので、クリスクロス1本だけとか、ボリュームは控えめにしよう。

どうせ日曜はアホ程走れるんだしな~。

 

2017.03.17 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 3月12日
 しんどいのでエスカレーションを一本だけ。
さり気なく6~15分のベストを更新。
 暖かくなってきてるからね。

 この日、実家の母&姉親子が遊びに来ていたのだが、しんどい時に呻いていたのを姉に不審がられた。妻はもう慣れっこだと思うけど、初めての人はそりゃそう思うだろうな。

 3月13日
 しんどいけど、昨日は自己ベスト出たしな!と思ってL4 20分を二本やってみたけど全然ダメ。
二本目にタレて270Wまで落ちた。

 3月14日
 この日から出張。
二泊三日なので、しばらく朝練できん。
ということで、軽く回復日用の30-30だけやっておく。
普段やらないメニューだし、疲れもあるしで目標値は悩んだけど、360Wにしてみた。

…が、やってみると意外とサクッと出来る。
最後は420Wまで上げて終了。

そして、出張へ。
立ち仕事はほんとについて脚に疲れがたまるのでしんどい。
これ、帰ってきてからもしばらく引きずるんだよな。

今週末ははりちゅう150kmがあるし、早く回復させたいな。
2017.03.15 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は早朝に実走しようかと思っていたのだけれど、
寒い&家の片付けをしなければならないということで中止。
いつものローラーを元気よくやっておきました。
メニューはLTインターバル。
長くてしんどいやつです。

目標
280W8分ー240W4分を5本。

それにしても、アップの時からパワーが出なくて気持ち悪いのは前回と同じ。
すっげぇ嫌な予感はしていたけれどとりあえずスタート!!

 昨日、学んだ通り、ちゃんと一本一本で出し切るつもりで回す。
お陰で一本目からかなりしんどい。汗

 これで5本やりきれるのか??
と疑問に思う3本目。

これが最後、という気持ちでひねり出した4本目。

抜け殻になりつつも出し切った5本目。

 本当にしんどかった。

 そのかいあって、パワーはめっちゃ出たと思う。
一時間で268W。
NPで270Wは実測FTPとしては最高記録。
いや、実測FTPなんてほとんど取らないんですけどね。

 それにしても、いい練習ができた。

明日はゆっくり休みたい気持ちもあるけど、短時間の練習をしておくか。
2017.03.11 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 なんだか今週は疲れが抜けない。
金曜(3月10日)でもまだ疲れが残っている感じだったので、長時間のメニューを避けてL5インターバルをすることに。

 320W 3分ーレスト 3分を6本やる。

330Wにしようか、320Wにしようか・・・と悩んだ挙句の320W。
チキンですからね!

1本目:324.0W
2本目:324.5W
3本目:326.2W
4本目:326.2W
5本目:331.1W
6本目:340.9W

 結果、やっていくうちに「もっといけるぞ、もっといけるぞ!」となって最後はもがいて341Wまで。
意外と、330Wで出来たな。

しかも、最後の6本目で3分CPを更新してるし。
余力を残しすぎ。

次回からは330Wでやってみよう。
2017.03.11 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

全然ブログ書いてませんでした。

そこまで忙しくないはずなのに、なんでこんなにバタバタしているのだろう?

 

土曜日にO石塾で走ったので月曜はお休み。

というか、お休みせざるを得ないくらい疲れ切ってました。

土曜に走ったメンバーは日曜日も走っているみたいだけど、よくそんなに走れるよなぁ。

 

前は自分もそういうサイクルで走っていたけれど、今はもうできません。

走り始めたらそこそこ行けるのかもしれないけれど、効率悪そうだし疲れが溜まるだけなんじゃないかとも思うので止めておきます。

 

 36日(月)

そこそこ走れそうな雰囲気がしたので、エスカレーションではなくてエスカレーション インターバルにしてみた。

目標:280W 20分、300W 5分、380W 2

実績:281W 20分、298W 5分、370W 2

 

 最後はホントに脚が千切れるかと思った。

 

 37日(火)

なんか、疲れが取れてないので、短めで苦しいワークアウトということでエスカレーションをチョイス。

200Wから2分毎に10Wずつ、14回上がっていって最終330Wまで上がるというプロトコルにしてみた。

ちなみに、13回だとちょっと脚が残る感覚があるので、14回に増量しています。

疲れがあるってのに、アホか。

 

 300Wまでは順調にパワーが出ているのだけれど、それ以上になるとだいぶパワーが出なくて、最後は322Wでフィニッシュ。

イマイチだったなーって思ったけど、615分くらいまでのベストパワーを更新してた。

 

 38()

 全然、疲れが取れていないのにベストパワーを更新したことに気を良くして、LTインターバル。

月、火とL4域をやってなかったしね。

疲れもあったけど、7日よりマシだろ!と思ってスタート。…でも、アップの時に230Wから先、パワーが出ない。

おかしいな…と思いながらもウォーミングアップの10分は無情にも過ぎ去り、インターバル開始。280W8分-230W4分というメニューにしたのだけれど、二本目でグロッキー。

三本目で心が完全に折れて、途中で辞めちゃいました。

 

やっぱり、アップの時の悪い予感が的中したか。

こういう時は素直にアクティブリカバリーにしておいた方がイイかな。

 

 39()

 前日、飲み会だったこともあって朝は身体が重たい。

一応、アルコールは抜けているけれど、「もう、今週はレスト!」と言い聞かせ、短めのメニューにすることにした。

 

ちなみに、アップの時にきちんとパワーは出て、380Wまでいったので一安心。

 

目標:280W 15分を2

実績:291W291.2W それぞれ15

 

 めっちゃパワー出た。

ローラーでは自己新か!?

ちなみに、一本目は2分おきに1分間ギアを重くしてみたり。

二本目は130秒おきに260W300Wを行ったり来たりしておいた。一応、平均パワーとしては280Wになる計算だったのだけれど、平均286.3WNP291.2Wになっていた。

 

 こないだパワーが出すぎていた疑惑があってから、校正はしていたのでメーターの値は信用できるはず。

あ、そういえばこの朝にパワーメーターの電池を交換したけれど、その影響はあるまいな!?

 

 後、考えられるのはローラーの負荷を一つ重くしたので、それで大腿四頭筋を使った踏み踏みペダリングになっているということが考えられるのだけれど、変速機があるしあんまり変わらない気もするんだよな。

ちなみに、大腿四頭筋はまぁまぁ疲れてる。

 

2017.03.09 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日はO石塾へ。

昨日調子が良かったけれど、本当にそうなのかどうかは自信が無く、とりあえず控えめにして走ることに。

大正池はバビュン☆と飛び出していく人もいたが、とりあえず静観して淡々とペースを刻むことにした。ちょっと控えめにしすぎたか!?という気もしたが、タイムは20分10秒。
やっぱり、集団パワーがあるからなぁ。

適当に下って、和束からはキリP、Nモリさん、M川さん、T内くんとの5人パック。
それにしても、ちょっとペースが速めでしんどい。汗
森林公園に入ってからT内くんが千切れ、4人になってのスプリント。
Nモリさんが最初に飛び出して、次誰が行く?みたいな雰囲気に一瞬なったので飛び出してみたものの、最後はキリPに差されて終了。

 その後は伊賀上野を目指したのだけれど、正直もうしんどい。
ここで無理をしすぎると復路の御斎峠が悲惨なことになるので、無理をせずにチョイチョイ遅れては戻り・・・を繰り返しながらパン屋さんに到着。

 そこでガッツリ補給&休憩をしてからの復路。

足はもうしんどかったので、淡々と御斎峠を登ることに。
ごっちんが逃げて、それをM川さん、O西さんが追いかける感じになっていた。
単独で追いかけるよりはパックになって後ろで楽をさせてもらおうかと思って合流してみたけれど、もうマイペースで走るほうが明らかに楽だったわ。

最後は音も無く静かに千切れ、3位で通過。
下りは落車の危険もあるというのを言い訳にして脚を休めつつ。
それでも一応体重があるのでごっちんとM川さんを捕まえて3人で中野のセブンにピットイン。

 そこで久しぶりのY谷さん・Wナベさんと合流し、一緒に裏白アタック。
が、もう脚が無くてですねぇ・・・。
トンネル手前で先頭のY谷さん、M川さん、Nモリさんを見送って、第二集団で走ることに。
途中、下り区間なんかでO西さんが安全最優先で行くように声をかけてくれて、ありがたし。

 最後、いつものように山城セブンで解散。

大丈夫かなー?と思って、無補給で帰ったけどやっぱりダメだった。笑
途中のコンビニでザバスを飲んだら超・復活。

帰宅時のTSSは314くらい。
久しぶりにこんなTSSを記録しましたわ。
もう脚もすっからかんなので、明日は大人しくアクティブリカバリーだけしとこう。 


2017.03.04 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 昨日、物足りないくらいだったので今日は気力も十分。

いつもは直前にメニューを考えるのだけれど、珍しく夜のうちにメニューを組み立ててアップロードしていた。

 

TSS100程度ならそれほど脚にダメージが残らない事はわかっているので、ギリギリTSS100となるメニューにしてみた。

というのは、L4 15分×3本。

だいたい270Wでやってきたけれど、実績から280Wでもいけるのはわかっていたので今回からは280Wを狙う。

280W3本揃えるのはやったことがない。

 

 ずっと一定ペースで280Wに揃えるのは退屈で飽きるので、いろんなメニューを組み合わせることにした。

一本目:一定ペース

二本目:L41分半、L51分半

三本目:L42分、L630

という形で、徐々に強度を上げていくイメージで。

 

 あと、ローラーの負荷をこれまでから一つ上げてみた。

ミノウラの負荷装置を付けているのだけれど、こないだの朝練の時に負荷が足らないような気がしたので。

 

 アップは150Wくらいから徐々に上げていって、300W越まで。

結構、簡単にパワーが上がっていくし、維持もそんなにしんどくないのでなんとなくイケるという感覚。

 

でも、一本目はしんどい。汗

「あれ、まだ半分!?」てな具合で282.4W

 

このままやり切れるんか…?と思いながら、二本目をスタートをしたのだけれど、300Wの維持が意外と楽。

それに、細かく区間を区切っているからか、意外とサクッと終了して284.6W

 

まだいけるぜ!ってな心意気で三本目スタート。

これまた、L6区間も脚が回って、380Wくらいで30秒イケてるし、L4区間も260270Wで維持できる。

最後は400W越まで上げ、平均289.8WNP305.Wで終了。

 

そこまで上げたけど、何となくまだ脚が残っている感じもあり。

何か、変な感じだなぁ。

 

 異様に気持ちよくパワーが出て、もしかしたら暖かくてパワーメーターが異常値を出しているだけなんじゃないか!?というのを疑ってしまうほど。

本当に変だ。

 

 明日は出来ればロングに行きたいが、日曜に予定もあるので出られるかどうか…。

 

2017.03.03 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 二日連続でTSS100オーバー。

通勤を含めると二日でTSS250くらいになっている事もあってちょっと疲れているっぽい。

ということで、回復日用のメニューにしておくことにした。

 

じてトレによると、L5 30秒-レスト30秒を5本とか、L5 15秒-レスト15秒を20本とか、この辺が回復日のメニューらしい。

 

よし、15秒インターバルにしよう!

と思って、トレアシ先生に入力しようとしたら、15秒が選べない。笑

 

しゃーないので20秒にすることにして、本数を15本に減らしてみた。

根拠はない。

 

目標パワーはL5上限の330Wにした。

根拠はない。

 

 いざアップを開始してみると、意外とスルスルっと250Wを超えて300Wまで出る。

うーん、これは普通の練習メニューにしておいた方が良かったか!?

だからと言って、もう一度メニューを組み換えるのも面倒くさいのでそのままスタートしたのだが、思った以上に脚が回って360Wとかすぐに出るし。。。

 

ということで、L6インターバルに変更してやることにした。

それでも、15本は楽に達成できてしまって、最後の一本は500Wくらい出せた。

 

あちゃー、これならインターバルエスカレーションをやっておけばよかったかな。

 

不完全燃焼な感じを抱えつつ、練習タイムは終了。

 

2017.03.02 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 もう三月になるし、そろそろ実走をふやそう!
ということで、久しぶりに東福井朝練に出撃しました。

 早朝、窓を開けてびっくり。
もう三月だというのに鼻息まで白い。
こんな状態で北摂の山に突撃するのとか、やばくね?

寝坊したことにしてろーらーやろうかな、とか本気で検討したけど、意を決して突撃。

集合場所には真冬でも早朝から朝練する、モチベーションが異様に高い猛者達がずらり。
対して、自分はこの一か月、ろくに山を登ってもいなければ実走すらしてないという体たらく。
パワーだけなら出ているけれど、実走とはまた違うしなぁ。。。なんて不安を抱えながらスタート。
ちなみに、最後尾から。笑

 ローテしながら、「あー、最初からこんなにしんどかったっけ??」と思うほどしんどい。なんじゃ、こりゃ。
ちなみに、パワーメーターは見てない。

もう持たないんじゃないかと思うくらいのペースで馬場の交差点を過ぎての登りでは軽く仕掛けてみたり。
たぶん、人数を絞り込むことはできたと思うけど、こういう千切り合いでいいんかな、と少々疑問を感じてみたり。
そこから先はほとんど先頭を牽いていたと思う。
気が付いたら一人になったが、そこからタレて追いつかれ、再び引き離して~な感じで22分50秒くらいでゴール。

体感よりもだいぶ遅い。これも冬だからか??

▽▲▽▲

 お次は銭原。
なんとなく、大腿四頭筋が張っていてしんどくなりそうな雰囲気もあったけど、とりあえず先着。

 続く下りではそこそこのパワーで牽いたつもりだったけど、後ろからN村さんがズバッと前に出て、そのギャップを埋められないという状態に。
やっぱり、パワーの絶対値が足らんわ。

 そのパワー不足を裏高山で実感。
最後まで千切れなかったN村さんに最後はサクッと差されて終了。
パワーは7分で310W近く出てたから、結構いい感じだったのに、それでも負け。

 やっぱり、スプリント力がないと勝てるもんも勝てなくなるよな。
暖かくなったらそういう練習もしなくちゃな。

▲▽▲▽

 それにしても、しんどかった。
でも、やっぱり楽しかったな。
せめて週一ででも出撃したい。
2017.03.01 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top