この土日はお仕事。

土日の仕事は立ち仕事になる事が多いのだけれど、立ち仕事ってすっげぇ脚に疲れが溜まってしまうので、翌日に満足に練習できないというケースが多い。

 

 ということで、計画としては

土曜:朝練

日曜:レスト

月曜:軽く朝練

 で行くことにした。

 

土曜の朝練はやれるだけやっておく。

 L5 5分‐レスト3分で6本。

 

 最近、3分でやっていたけれど、やっぱり5分はしんどいな…。

心折れるわ。

 

 で、土曜はクタクタになるまで働き、予定通り?日曜は練習が出来るような状態ではないので20分くらいアクティブリカバリーをしておく程度にしておいた。

 

月曜は疲れが残っていたけれど、練習できないほどでもなかったのでエスカレーションをやっておく。

 

いつものように、200Wスタートで2分おきに10W上げていくのを320Wまで。

疲れが残ってるなー、という時にしかやらないメニューなので何とも言えないけれど、前回と同じようなパワーだった。

ま、こんなもんか・・・??

 

エスカレーションだとTSS60弱なので、翌日は比較的持ち直すことが多い。

今回もそんな感じで、翌朝(というか今朝)には脚は結構軽くなっていた。

 

 どんなメニューにしようか悩んだけれど、初めてのメニュー・LTインターバルにしてみた。

L4 8分-L3 4分をひたすら繰り返すというものなのだけれど、、、時間的には51時間がいいところ。

となると、L4滞在時間で言うと40分となって、202セットやるのとほとんど変わらない感じなんだよなぁ。

どっちがしんどいんだろう??やっぱり、レストが無い方がしんどいのかな!?ということで、LTインターバルに初挑戦。

パワー値はL4270WL3230Wに設定してやってみたのだけれど、しんどいのはL4が終わってからL3に戻る時。

今回は予定したパワー通りにやってみたのだけれど、L4パワーはちょっと低かったかなー?

頑張ったらもうちょっとパワーは出たかもしれない。

いや、お尻~腰回りの筋肉がだいぶ疲れていたので、もしかしたら出なかったかもしれない。

この辺はやってみないとわからない所だわな。

 

LTインターバルと通常のL4インターバルのどちらがしんどいのかはよくわからん。どっちもそれなりにしんどいし。笑

どっちかというと、L4インターバルの方がパワーは安心して出せるのだけれど、LTインターバルは「先が長いしな~」という気持ちが働いてしまった。笑

何度かやってみようかな。

 

 ちなみに、60分でNP260Wくらい。

去年、1時間ローラーやったときのパワーが確か253Wくらいだったので、それよりもパワーアップはしているのかもしれない。

 

それとも、体重が1㎏ほど増えているので、それが原因かもしれない。苦笑

 

最近、めっちゃ甘いものをモリモリ食べていたけれど、そろそろ自制しないといけないかなぁ。ダイエットは辛いわ~。

2017.02.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 起床時、大腿四頭筋にダメージが残っている感じ。

身体が重たいぜ…。

昨日の練習ではあまり大腿四頭筋を使った感じはなかったのだけれど、何故だろうな。

 

こういう時はエスカレーション系の短めで強度の高いメニューにして「疲れを残さず」「出し切る」ようにするのが良い、というのが最近の考え方。

 

 ということで、エスカレーションインターバルにすることにした。

 

目標は270W 20分(1分レスト)300W 5分(1分レスト)390W 2分。

前回は最後に380Wまでパワーが出たので、端から390Wを狙ったらそれくらい出るんじゃね?

なんて思ってパワーを上げてやってみたのだけれど…。

 

無理無理!!!

ダメージが残っているからか何なのかわからないけれど、390Wを超えていたのは最初の1分だけ。みるみるタレて、結局371.6Wで終了。

いや、最後はもうL5領域にまでパワーが落ちてましたわ。全力で踏んでいるのに…。

 

各セクションでの平均パワーは前回の方が出ていたけれど、アップ・ダウンを抜いたワークアウトのNPはほぼ同じで284.2W28分)

何故??

 

 それにしても、こうやって出し切る練習はやっている最終は地獄のようにしんどいのだけれど、終わった後は清々しさがあって気持ちいい。

裏白アタックに近い感覚なのだけれど、違いはローラーでやっていると楽しくない。笑

 

レースの為の裏白アタック。

裏白アタックの為のローラー。

そんな感じ?

 

△▼△▼

 

 物議を醸しているディスクブレーキ。

昨日のアブダビツアーではSKYOwain Doullのシューズがディスクブレーキで切り裂かれたというツィートが。


切り裂き 


https://twitter.com/owaindoull/status/834775277150560256

 

うぉお、これは見事にザックリいってますな。

これは怖い。

 

 でも、若干の疑義もあって、左側にあるディスクローターで何故左足がザックリいくのかが不明。

なんでやん?

と思っていたら、どうやら錆びた柵の脚でザックリいったんじゃね?という噂も。


真犯人  


https://twitter.com/NigelWynn/status/834816717750730752

 

 

それに、加害者(という表現には疑問があるが)キッテルとDoullの位置関係を考えると接触してないという情報もあり、やっぱりディスクローターが原因ではなかったと考えるのが妥当なんじゃないか、というような気がする。


状況


https://twitter.com/Visko_/status/834854408643026945

 

 ディスク車に一度も乗った事が無いし、本当にディスクブレーキがロードバイクに必要なのかどうかはよくわからないけれど、イメージや風評だけが先行して一般のロード乗りが不利益を被らないかということが心配。

 

2017.02.24 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 連投だけど、これは木曜日の練習。

火・水と結構ヘビーな練習をしたにもかかわらず、朝起きた時の脚の感触はそれほど悪くない感じ。
ホントなら、インターバルエスカレーションで比較的短めにしておこうと思ったのだけれど、意外といけそうな感じがするのでクリスクロスをやる事にした。

L6、L4を効率的に刺激したかったので、350W 30秒-255W 2分というメニューにしてみた。

が、なんか大臀筋とハムがなんか動かない。
一本目は大丈夫だったけど、二本目は死にかけになってタレタレ。

一本目:279.4W
二本目:267.3W

10W以上も落ちた…。

代わりに、大腿四頭筋は全然疲労してないんだよな。
変なのー。

 明日はやっぱりインターバルエスカレーションにして最後までもがききる事にしよう。
2017.02.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 火曜日にTSS100くらいまで走って、通勤で+30くらい走ったから水曜日は疲れが残ってるだろう・・・と思ったけど、それほどでもなかったので普通のメニュー。

ちなみに、普通でないメニューはエスカレーションかインターバルエスカレーション。
短めのワークアウトですな。

 ということで、水曜日のメニューはL5インターバルに決定。
前回よりも10W上げて、330W 3分+レスト3分という設計にしてみた。

1本目:331.7W
2本目:325.2W
3本目:327.8W
4本目:327.1W
5本目:324.7W
6本目:331.8W

 目標達成したのは2本だけでビミョーに330Wには届かず。

それでも、ワークアウト33分間のNPで比較すると280.1W→281.7Wとビミョーに向上。
多分、単純に慣れただけなんだろうけれど、少しでもあがっているのは嬉しいもんだ。

 やっぱり、これまでやっていなかったタイプの練習をしないといけなかったんだなぁ。

2017.02.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 土曜日にO石塾でガツンと走ったので、日曜日は完全レストにしてJBCF主催のチームアテンダント講習に行ってきた。

各所で「こんなの意味があるのか!?」という声が聞こえてきそうな(そして自分もそう思った)この講習。
やっぱり、既にJBCFのレースに継続して出ている人にとっては目新しいことはそれほど多くないし、遠方からの参加者は大変だな・・・とは思う。

でも、この講習会のターゲットは講習会に参加した多くの人たちのような何度も登録レースに出ている人ではなく、今後来るであろう完全新規参入チームだろう。
そういった人たちが全くの無知で登録レースに参加する事を防ぐという、全体の人のルールに対する知識レベルの底上げが狙いなのではないか?

そして、それぞれのチームにチームアテンダントという役割を設けさせて円滑にイベントを進めるためのルールの周知徹底は自分たちでやって下さいね、という形を作ってこれまでなぁなぁでやっていたことに一定の形を整えた。

ということだろう。

まあ、これまで「実業団」という言葉のイメージとは大きくかけ離れた緩さだったものに対して、きちんとした形を作っていくということなので、これまで自由にやっていた人たちからすれば面倒くさいのだろうけれど、やっぱりこれはこれで必要な事なのだと思う。

 ちなみにだけれど、「チームアテンダントの資格がなければマネージャーミーティング(旧:監督会議)に参加できない」というルールがあることで、(特に地方の)期中の完全新規参入はほぼシャットアウトされる。
まあ、そんな人は全体のごく一部だろうけれど、地元の車連が講習会を主催してくれないという場合は年明けからの登録時期であっても完全新規参入は難しくなるよな。
これは自転車競技をこれから拡大していくという意味ではマイナス要因になると思うのだけれど、その辺についてJBCFはどう考えているんだろうな?


▽▲▽▲

 月曜日は少しは脚がマシになったものの、完全回復はせず。
こういう時はエスカレーションに限る。
200Wから2分おきに10Wずつ上げて、320Wまでやって終了。

 火曜日は疲れもほぼ抜けて・・・と思いきや、思いのほか脚が重たかった。
インターバル・エスカレーションにしようかとも思ったけど、普通にL4を15分 3本やっておいた。
それぞれを275Wくらいでまとめられたのでいい感じ。

やっぱり、去年よりもローラー上のパワーは出ているな。
後はこれを走りに繋げられるかどうか・・・。

2017.02.22 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日は久し振りにO石塾へ。
日曜にJCFのチームアテンダント講習会があって、一日空けるので行くのを自粛しようかとも思ったけど、稟議を上げて良かった。(笑)

 朝、起きたときには脚がやや重たくて走りきれるか自信はなかったけど、今日は個人TTだし!
ということで、とりあえず行く。

まだ冬なのに、参加メンバーは多くて10人越え。
参加表明順にチームを二つに分けてスタート。

どうやら、三段坂辺りを走るらしいのでいつものGOURENコースを逆送して向かうのだけれど、逆送するといつもと全くコースの印象が変わって全く道がわからない。汗

独りで迷わずに大石ファミマまでたどり着く自信がないぞ。

いつものTTコースに入ってから、まさかの工事が。
流石にここで個人TTをやるわけにもいかないので、ルートを変えて阿山までのルートに変更。

初めて(だと思う)R422を逆走したのだけれど、意外と下ってるのね、この道って。(笑)
全然、気付かなかったぜ…。

なんて事をぼんやり思っていたら、穴ぼこにガタッとハマった(というか、通過した)のだけれど、そこでまさかのパンク。

もう、後輪のタイヤはかなりすり減ってて、替えないといけないな~と思っていたけれど、まさかこのタイミングでパンクするとは。

 皆に待ってもらって修理して、再スタート。
皆に待ってもらったお詫びに先頭を牽いておきました。(笑)
でも、なんとなくペースが上がらずにちょっと不完全燃焼な感じなので、N脇君と少しずつペースを上げてみたけど、なかなか上手くいかんもんやなぁ。

R307に入ってから、N脇君が離脱してごっちん、Kさん、T上さん、T内さんとぽんの五人で阿山を目指す事に。

久し振りなので、皆の走りを観察する事を意識してみた。
特にT内さんはあまり一緒に走ったことがないし。

ごっちん:前よりも平地は踏めるようになったと思うけど、トルクを掛ける走りが苦手っぽい。
ジワジワペースを上げるのは出来るけど、瞬発力はまだ弱いっぽい。

Kさん:シクロで痛めた部分が癒えてないし、調子が良くなさそう。ローテしててもなんとなくしんどそうな雰囲気を感じた。

T上さん:ごっちんと同じ。
    ペースを上げる時にケイデンスを気合い入れて上げてるのがわかる。見るからにクライマー体型で、トルク掛けるのが苦手なんだろうな。

T内さん:ローテしてても一番余裕ありそうな感じで、体力はありそう。ペダリングはグイグイ踏んでいく形なので、まだ改善の余地がありそう。

 そんな事をボサッと考えながら走っていたら、T上さんが切れそう。キレそう、でなくて。
先頭に出るときにしんどそうだったし、ケイデンスに頼りすぎると心肺がすぐにしんどくなるのよね。

ここで追いつかれるのも面白くないので、ペースが落ちるのは下策。
とりあえず、ペースを上げて追いつけない距離まで離して、左折してアップダウン区間へ。

この時点で、自分も脚を使っていたし、ごっちん&Kさんが脚を緩めたので、もう終わりかと勝手に判断して居たら、前に出てるT内さんがペースアップ。
何となく遅れるのがイヤだったのでくっついていったのでけれど、更にペースアップ。

ここで、ようやく千切ろうとしている事に気がついた。(笑)
ダンシングしながら、こちらの動きをチラチラとチェック。

多分、400W弱くらいだと思うけど、残り距離を考えるとこのまま持たないだろうと判断して、タレるのをじっと待ち…タレた所で千切らせてもらいました。

後はひたすら逃げる。
T内さんもレッドゾーンまで上げていたと思うので、しばらくは回復せずに追いつくには時間がかかるはず。
なので、全力では行かずに控えめにして様子を見ながら走ったけど、無事に最後まで逃げ切れた。
良かった良かった。

△▼△▼

 阿山で休憩して、再スタート。
アップダウン区間はのんびり走って、平地区間からアクチュアルスタート。

この区間はグループ分け無しなので、一回ローテするとしばらく回ってこなくてだいぶ楽。

脚がある人とそうでない人との差があるものの、全員がローテに入ったからだろうな。
この後の裏白アタックのこともあるんだろうけども。

裏白アタックは静かな立ち上がり。
早すぎるかな~という所から300Wチョイで牽いたけど、先頭交代してからペースが上がらない。

牽制やな、と声がしたと同時にO西さんがアタックして、M川さんが後ろからジワジワ追いついて行っている。
さて、どうするべか~と悩んだけど、O西さんとの協調ではなく、とりあえずM川さんの後ろに着いて追いつく事にした。

何故って、M川さんが追いつけない事はないだろうと読んだので。

トンネルに入ってからしばらくM川さんの後ろで休憩して、トンネル出る直前位で先頭へ。
350W位で牽いて、O西さん、O石さんあたりが後ろから来るか…!?
と思っていたら、来たのはまさかの?U田さん。
タレるんじゃ!?
と思ったけど、そのまま逃げ切られてしまった。

 裏白は取られたけど、最後(ローソン?)までの逃げ切りは継続して狙う。
後ろはどうなってるか見る余裕もなかったけれど、多分バラけているはず。
下りで追いつかれるのは面白くないので、ペースを上げ、追いついてきたのはU田さんとM川さんのみ。
…あれ、他の方もいたかな。。。
記憶が曖昧だわ。

 この三人で下って、トンネル手前の登りへ突入。M川さん先頭で、U田さんが右から捲っていく。自分はM川さんの後ろに入っていたが、位置取りを間違えて、U田さんと接触しそうな雰囲気も。
これは失敗。

ただ、加速し始めてからは500W越でんで後ろを引き離す事が出来た。
後はひたすら回して逃げ切り。
緩い二つ目の登りを300W越で踏めたときに、逃げ切りを確信した。
この登りで脚が残っていれば、このまま脚は保つはず。

下りも全開で踏んで、無事に逃げ切ってローソン到着。

色々、楽をさせてもらったし、皆病み上がりで調子上がってないからだろうけど、初めて裏白アタックを先着出来たのは嬉しいな。

▼△▼△

 後はいつものように山城セブンに戻って終了。

距離が短かったから、3000kjまで到達してないけど、それでも十分にしんどかった。

出来れば、毎週走れるようにしたいけどな~。

なかなか難しいな。
2017.02.19 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 昨日も今日もローラー。

昨日は仕事が休みだったのでちょっと遅い時間から。

270W 15分を3本。(レスト5分)

ただし、淡々と回しているだけだと飽きるので、最後の一本はクリスクロスでやってみた。

 

1本目:280.1W

2本目:272.3W

3本目:280.0W

 全てNP

 

その後、家族でお出かけをしたのだけれど、だるくてだるくてしょーがなかった。

ちなみに、TSSはピッタリ100

 

 

そして、本日はというと…

ホントは300W 5分を6本やろうと思っていたのだけれど、昨日の疲れが残っている感じだったので、ショートバージョンにしてみた。

320W3分、3分レストを6本。

何となく、心理的に300Wの壁があるのでこれで達成できるかわからなかったけど、やってみれば意外と出来るもので、320Wは全て超えて330Wに迫る勢いだった。

 

ただ、ほんとにしんどいな、これ。

最後の方はレストで100Wも出てなかったぞ。

後でパワーを見ると、ワークアウト33分の平均出力が237Wなのに、NP280.1Wになっていた。

そりゃ、しんどいわな。

 

△▼△▼

 

 ここ最近、ローラーばっかりだけれどもその中で得られた知見としては、やっぱり調子を上げるにはVO2max領域のトレーニングをした方がいいということ。もちろん、L4のベースを作ったうえで、の事なのかもしれないけれど。

今の時点でL4のベースは比較的出来ていると思うので、シーズンインに向けて少し強度を上げていこうかな。

2017.02.17 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 ここ二週間位、あんまし満足行くほど自転車に乗れてませんでした。
仕事がバタバタしてるからですね、はい。

そこまでガッツリ忙しい訳ではないけど、そこそこ負担があるようです。

で、乗れないので身体は軽いわけで。

昨日はエスカレーションやって、今日はインターバルエスカレーション。

この手のメニューは最後には出し切った感覚があるので気持ちいい。

L4だと、なんとなく「早く時間が過ぎないかな~。退屈なんだよな~。」
ってなるんだけど、こういう最後は全力でパワーを振り絞るタイプの練習はそういうんじゃなくて
「もう、脚が乳酸でいっぱいだよ!もう無理だよ!!」
ってな感じになります。

ここ2週ほど、L4メニューを中心にやっていたけれど、それだけになると疲れが溜まるし何となく調子も上がりにくい気がする。

短時間で出し切るタイプの練習と、L4とを織り交ぜないといけないなぁ。
2017.02.14 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 なんだか疲れが取れない。

おかしいなー、今週もレスト週か!っていうくらい休んでいるんだけどもな。

 

 昨夜、スマホを持って帰るのを忘れてしまったので新しいメニューを組むことが出来ず。

しゃーなしなので、トレーニングアシストなしでのメニューをやる事にした。

 

20 L4×一本

5分 レスト

30秒 360W

30秒 レスト …15

 

 意外と、30秒レストって長いからやれるな。

12本のつもりで始めたから+3本やって満足したけれど、頑張ったら20本はやり切れるような気がしないでもない。

 

…しないでも、ない。笑

 

▼△▼△

 

 明日は午前中に走れるのだけれど、寒そうだ。

いや、寒いのは何とかなるけれど、路面凍結が怖い。

走るかどうか、悩むわー。

2017.02.10 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

昨日、今日とローラー。

 

先週末の仕事の疲れが残っていたので月・火は休みを取ったけれど、それでも完全に回復したとは言えない。立ち仕事って体に残るダメージがスゲーな。

 

とりあえず、ちょっと控えめにして練習を。

水曜日:270W 20min×2

木曜日:290W 5min×6

 

 まあ、こんなもんでしょ。

1月のベストだった頃と比べると思ったようにパワーが出ていないのが大変もどかしい。

 

何が違うんだ??

やっぱり、ローラーだけじゃなくて実走しないとダメって事かいな?

 

 今週末、土曜日は久しぶりに外を走れるのだけれど、天気がビミョー。

前日に雪降りそうだし、路面がなぁ…。

 

▼△▼△

 

 最近、あまり物を買っていなかったけれど、ちょっと連続で購入。

 

Volt400

 きっと、この夏は去年よりももっと朝早くから練習を始めるはずなので、明るいライトが必要不可欠になるはず。今使っているGENTOS 閃はそれほど明るくないし、持続時間も短いので使い勝手が悪い。

 ということで、定番のこのライトをポチっと。

 

Dura-ace FC-9000のチェーンリング

 FC-9000にパイオニアのペダリングモニターをつけたので、もっと長い事FC-9000を使うことが確定。ということで、摩耗しているチェーンリングを新調する事にしました。

これでもう後数年はFC-9000で戦えるな。

 

 

 

2017.02.09 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top