引越に続いて、今日は役所へ。
昨日の疲れがあったのか、思いっきり寝坊したのでさほど朝練は出来ず、HIITのみ。

基本に立ち返って、一本目から全力で。

とりあえず、ガーミン上の数字はいい感じ。やっぱ、回数を重ねることで慣れてしまって、なぁなぁでやっちゃう部分があるんだろうな。
反省。

久しぶりに、やりきってから気道を痛めてしまった感覚が。
冬だから~なんて思ってたけど、年中あるんやな。

△▼△▼

 練習後、市役所へ。
面倒な手続きをサクッと終えたかったけど、なかなか終わらず、結局やりきることが出来なかった。
もう一日、休みを取らないといけないのはしんどいぜ…。

 その後、京都へ写真を撮りに。
今日は晴天だったので、良い写真がたくさん撮れて満足!
しかも、会社の面々まで来てくれて、すげぇ感激しました。

ホント、自分は周りの人に恵まれていると思います。

これから、趣味でも仕事でも、周りの人への感謝を忘れず。
一歩一歩、前へ進んでいければ良いなと思います。

明日も一日、頑張ろう!!
2015.04.30 Thu l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 脚は余裕あったけど、明日の朝走るだろうって事で、無理せずに弁天で30-30。
当初、400W8本のつもりだったけれど、どうやら11本やっていたみたい。

余裕はあったけど、心拍さえ上げられたらいいのでそのまま帰宅。

TSS29、IF=0.990だったので、それなりの強度かな。
心拍的にはHIITのほうが楽だったけど、レストが長い分、高出力出している時間が長かったからこういう結果だったんだろう。
2015.04.28 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 仕事終わりに車屋さんへ。
オークションで車を落札するに当たって、どの車を狙うかを相談してきた。

狙いはファンカーゴ、モビリオスパイク、ラクティスだったけど、予算的な問題からラクティスが消え、耐久性からモビリオスパイクが消え、結局ファンカーゴが残った。

とりあえず、狙いの車を選んでオヤジに落札をお願いして帰宅。
さて、どうなることか。

2015.04.27 Mon l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は親を交えてランチを。

ブリーゼブリーゼにある梅田ZIPANG by なだ万に行ったのだが、大変おいしゅうございました。
量は小鳥の餌くらいの感じだったけど、その分流石に手が込んでいるし美味しい。
その分財布は細ったけど、一生のうちに何度も行くようなお店じゃないし、致し方あるまいて。

30.jpg

外は快晴!
こんな中を苦しく走りたかったけど、今日は仕方ない。

ちなみに、個室だったのでこんな景色も見られませんでした。笑

△▼△▼

 帰宅後、時期ハズレの大掃除。
去年は一年間衣替えもしなかったし、要らないものも一杯たまってきてたので、ガサッと捨てる事にした。
結果、70リットルゴミ袋に3つ分の廃棄物が出た。

物を捨てるって、気持ちいいな。

まだ捨てられる感じがするので、もうちょい整理してみようか。


2015.04.26 Sun l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 美山試走・・・というか、美山練。
先週に引き続き、自転車に乗せられている死体になるまで追い込むことが出来ました。
どうもありがとうございました。

△▼△▼

 メンバーはO石さん、Y本さん、N脇さんと自分。
なんという濃いメンバーか。
自分の脚の調子自体は悪くないと思うのだけれど、このメンバーの前では・・・。汗
老ノ坂では前をグイグイ牽いたけど、自分が頑張れたのはココだけ。笑

後はローテするだけでもしんどかった。
それを確認したN脇さんが日吉ダムへの分岐手前でアタック。
ひでぇ。汗
自分とY本さんが反応したが、自分は追いつく脚がなくて途中でタレてしまった。
Y本さんはその後ろから発射して、N脇さんに追いつくところで更にアタック。
かっくいいぜ。

自分はその二人が競っている様子を見ながら、O石さんにも抜かれ、結局追いついたのは日吉ダムを過ぎてから。汗
そこで使い果たした脚は回復することなく、その後は千切れまくりでご迷惑をおかけしました。汗

正直、美山は周回しなくてもいいっすわ、ってくらいに疲れていたのだけれど、フレッシュ感すら漂う3人は2周回もしていた。2周目では引き返そうかと思ったくらいのタレタレっぷりだったけど、なんとか2周こなしておいた。

▼△▼△

 その後、いつものデイリーで補給。
おにぎり2個にお団子、コーラという組み合わせだったけれど、お団子が余計だったっぽい。
胃に血液が集まりすぎたのか、走っているのに眠たくて眠たくて・・・。汗

 何とか、日吉ダムまではローテしながらいけたけど、そこからの登りはもう駄目。
どんケツで頂上まで行った時にはもう放心状態。
やべぇ。

流石に自分のヤバさを察したのか、N脇さんにもペースを緩めてもらっちゃいました。
ホント、情けない限りじゃ。

 亀岡のファミマで休憩してから、今日の練習は解散。
自分とN脇さんはR423経由で茨木へ。
あー、しんどかったぜ・・・。

 にしても、自分はロング弱いなー。
ちょっと頑張ったら、100km手前で脚が終わる。
こういうのって、今日みたいな練習してたら強くなれるのかなー??

△▼△▼

 今日、夕方に親が来た。
はるばる千葉から来た親とご飯を食べようという事で、茨木駅前のお店に入ったのだけれど、そこがオーダーしてから出てくるまでが異常に長くてイライラっとした。
1時間待たせるとか、普通おかしいでしょ。
食事自体もそれほど凝っているとは思えないのに、そんなに時間がかかってるのは何故!?
素人か!?

 ということで、もう二度と行くことはないだろうな、あのお店。
コンセプト自体はいいと思うんだけどもなー。
2015.04.25 Sat l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今朝もHIITを。
どうやら、HIITだけであれば身体の回復をしながらでもOKなようだ。
この分なら、平日は毎日でも出来そうだな。
もちろん、土日でロング走った場合は月・火と休むけど。

 で、HIITでだいぶ心拍を追い込んでいる感じがしていたので、どんなもんなのかを調べてみる事にした。
久しぶりに心拍計をつけてスタート!
走っている間は時間だけしか気にしていられないので、終わってからデータを見てみたのだが、最大で187bpm。
んー、だいぶしんどかったけどもこんなもんか。
一度、200オーバーを叩いた事があるのでもうちょっといっていたのかと思っていたけど、朝だしなぁ。

ちなみに、187bpmまで追い込んでいるのは最後の一本。
やっぱり、ラストだってなると心理的に楽なんだろうか。
もうちょっと手前でそこまで追い込めるようにならないといけないなー。

・・・って、心拍上げるための練習じゃないから、そこばっかり気にしてもしゃーないんだけど。
2015.04.24 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨夜はフレーシュ・ワロンヌを観てから就寝。
激坂をものともせずに登っていく様を見ると、やっぱトッププロはすげぇなって思う。

 そして、今朝は山手台HIIT。
昨日の夕練の疲れが残っていたので、やろうかどうか悩んだけど、とりあえずやっておく。
やりたくないのにやる必要はないけど、そこまでの心境ではなかったし。

 今日は山手台の交通量が多くて、ちょっとイヤな感じ。特に、すぐ近くにバスが居るのがイヤ。
一度抜かれても、停留所で停まったりするからな。

 でも、一度追い抜いたバスは最後まで追い抜いて来ることはなかったので良かった。
ホントは、バスを理由に途中で止める言い訳が出来るな…なんて思ってたんだけども。(笑)

△▼△▼

 同僚の知人に中古車を取り扱っている人がいるということなので、車を探してもらうことにした。

 なんだかんだ、車があった方が活動範囲広がるし。

こだわりは、リアがフルフラットになって、自転車を乗せやすい+車中泊が出来ること。
意外とこの条件満たせる車って少なくて、自分が買えるような格安中古車になると、
モビリオスパイク
ファンカーゴ
ラクティス
とか、そのくらいしか選択肢がない。
まずは、それらの中古車で状態がいいのがあるか、調べてみないとな。
2015.04.23 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日、練習をしなかった分、脚は回復してきている・・・のか!?
確かめるべく、朝HIITをやったのだが、あまり回復しきっている感じがしない。
想像以上に寒かったから、身体が動かなかったのかもしれない。

 で、帰宅後はふわふわ倉庫~高山練。
朝練のダメージもまだ残っている中だったけれど、
東福井~工事現場まで11分ジャスト、三叉路まで16分10秒と、今期最速。
脚の調子はイイっぽい。
ただ、アウターでゴリゴリいってたツケがその後に来て、それからはペースを上げられずに25分42秒(NP=271W、4.44W/kg)でフィニッシュ。

まあ、この辺は朝のダメージが残っていたから、という事にしておこう。

 で、希望が丘を下って高山へ。
HIITにしようかと思ったが、やっぱり辞めて高山を全力で登ってみる事にした。
一応、ココも関西ヒルクライムTTのコースになっているようなので、他の人と比べてどうなのかという基準にはなるだろ~。
なんてやってみたが、やっぱり脚がパンパンで思ったほどパワーが出ない。汗

結局、7分35秒(NP= 279W)だった。
まあ、こんなもんでしょ。

それから、勝尾寺経由で帰宅。
思った以上に追い込んだ練習ができてよかった。TSSも100を越えたし、平日はこれくらいでいいでしょ。
2015.04.22 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 今朝はやろうと思えば朝練できるような感じだったけど、日曜のアムステル・ゴールドレース見ないと、シクロワイアードなんかのメディアを断ち続けないといけなくなるので、その鑑賞を。

今夜はちょっと用事があるから、練習は出来ないかな~。
2015.04.21 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日は雨。

昨夜の帰宅が遅かったので、朝練できるような状態じゃなかったので、ありがたいと言えばありがたいのだが、夜まで降られるのはちょっと困る。

おかげで、夜練はローラーで。
まだ脚が張っていたけれど、構わずHIITをやる。
ただ、普段よりも明らかに出力が低かった。うーん、諦めて30-30インターバルしとけば良かったかな?

出来れば、明日の朝も練習したいな。
しばらくレースはないけれど、気が逸るぜっ!!
2015.04.20 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 本来なら白浜クリテの日だが、午後から埼玉へ。
伯父の葬儀があるのです。

午前中は雨だったので練習はお休み。
というか、疲れが酷くてそれどころじゃありまへん。
ちなみに、昨日はかなりしんどかったけど、それでも3月に140キロ走ってたときの方がTSSもIFも上。
やっぱ、四月はロクにロングライドしてないから、持久力が落ちたんだろうな。

5月は今の所、月末の熊野だけ走る予定。美山は多分、走らないだろうな…。

△▼△▼

 白浜へは行けないけれど、Ustreamでチーム員の応援。
E3一組目で、H瀬さんがだいぶ頑張っていたらしい。…いたらしい、というのは、途中から見始めたからです。
すみませんでしたっ!

▼△▼△

 新幹線の中では自分が出るはずだったE2の観戦。
にしても、人数多くて嫌な感じ。笑

Ustreamの低い解像度ではわからなかったけど、リザルトを見る限りではどうやら落車が多かったんじゃないかと思う。
E2では「出血多量のため完走扱い」とか・・・。
E3では一周目に吹っ飛んだ選手もいるし。
どうやら、集団内はだいぶ危ない走りをしていた人もいたらしい。
そんな中で、E3を走ったY本さんとH瀬さんが無事に走りきれたことが何よりだったと思う。

 レース序盤、ガンガン先頭を牽いていた二人の姿を見てちょっと感動。
その後もしっかりポジションをキープできていたと思う。
もしかして、自分のアドバイスが逆効果になってしまったのではないか・・・と不安にもなるのだが。汗

にしても、ポイントレースを初めて見たけれど、ポイント周回以外はだいぶペースが大人しい。
なんというか、一周を高速で走るインターバルトレーニングって感じか。
うーん、こういう短時間高出力勝負は自分は苦手なんじゃないか?

と、走る前から弱音を吐いてみる。
こんなんじゃ、あかんね~。汗
2015.04.19 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は美山へ。
自分とN脇センセーの二人だったので、しんどいだろうな・・・と覚悟を決めて待ち合わせ場所へ。
・・・N脇センセーが遅れるとの事だったので、記憶をたどりながら亀岡を目指した。

 早速、御幸橋を過ぎたところで迷子になりそうだったけど、なんとか長岡京へたどり着き、後は9号線目指して・・・なんとか亀岡に到着。
亀岡のファミマでN脇センセーと合流して、一路美山へ。

いつも自分が走っていたルートの逆だったので、ルートを間違えることはなかった。
にしても、今日はちょっと強度が低め?
三年前にN脇さん、軍曹と三人で走った時は付いていくのだけで精一杯だったけど、今回はちょっと楽だった。
まあ、よく考えてみれば、前回は行くのが目的だったけど今回は周回走することが目的だったからペースが緩いんだわな。

 ・・・ペースが緩いと言っても、だいぶ脚は張っちゃったけどね!!

 そのまま、美山の周回コースへ。
自分が先行していたけれど、やっぱり九鬼ヶ坂でN脇さんに前に出られ・・・そのまま千切ら・・・れそうになったけど何とか堪え、トンネル横の旧道を通って一周。

ふむ、思った以上に「これならいけんじゃね?」って思ったけど、レースになった時にあの下りでキャットアイにひっかかったら恐ろしいな。

△▼△▼

 その後、デイリーで休憩。

2015-04-18 10.19.51

 座ルンですってセンスが、やや古い。笑

が、サイクリストを歓迎してくれているのは大変にありがたいですな。
また、美山へ行くときには利用させていただきます。

 その後、日吉ダムの分岐から登りへ。
この時点で早くも自分の脚が終了し、後はひたすらN脇センセーに待ってもらうばかり。
ホント、脚引っ張ってしまって申し訳なかったです。
ちゃんとした練習相手になれるようにもうちょっと頑張らんとあきまへん。

 死体になり、空腹に耐えながら亀岡~R423で帰宅。
久しぶりに170kmとか走ったけど、ホント、しんどかった・・・。

▼△▼△

 帰宅後、自転車でお散歩。
帰りにイオンでお買い物したのだけれど、自転車のロックを持って行くのを忘れていた。
ということで、簡易ロックを。

2015-04-18 17.24.14

わかる??

同じ事を前輪でもやっておきました。
2015.04.18 Sat l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝練出来るかと思ったけど、出来なかった・・・。
まあ、明日明後日と久しぶりにロングに行くので、脚を休めたと考えておこう。

 今日は梅田で仕事してから、心斎橋でオーダーしていたブツを入手してからご飯食べて帰宅。

さ、明日はN脇センセーに引きずり回されるはずなので、それに備えて早めに休もう。
2015.04.17 Fri l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日の夜練のダメージも回復しきってないままだったけど、今夜は走れないから朝練しておいた。
脚も張ってたし、出力は低いと思ってたけど、意外と走れちゃうもんだな。
人の身体のリミッターって精神力なんだって事を実感。

朝山手台HIIT:Ave.334W、NP=316W、4min

▼△▼△

 今朝、伯父が亡くなったとの連絡があった。
ホント、急だ。
それにもビックリしたが、葬儀がまさかの19日だという事にもビックリ。
19日は白浜クリテだったのだが、もちろんキャンセル。
一応、親からは遠いし来なくてもいいよって事を言われたが、伯父が亡くなっていて親族が集まっているのに自分だけいかないならまだしも、レースしてるってのはおかしい。

 ということで、その日は伯父の葬儀に参列するので白浜クリテはDNS。
こないだの伊吹の感じからしても、調子自体は割りといいっぽかったのでちょっと残念。

 CLOUD 9ersはH瀬さん、Y本さんが同じ組で、ジルベール101師匠が別の組。
皆、前回のリベンジに燃えていると思うので、きっといいリザルトが期待できるはず^^
遠く、埼玉の地から皆の応援してます!!
2015.04.16 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日の朝、HIITやったっきりだったので脚は万全。
仕事を早めに切り上げて、走ってきた。
今日は長袖ジャージにインナーはZERO extremeの半袖。
・・・これじゃ、寒いわ・・・。

ジャケットに替えようかとも思ったけれど、ウインドブレーカー着ていたら何とかなったので、そのまま行くことにした。

 東福井交差点でウインドブレーカーを脱いでスタート。
今日はダンシングを少なめで、腹筋を使うことを意識しながら回して走る。
やっぱり腹筋を意識すると大腿四頭筋を使う割合が減るのか、脚がもつような気がする。

工事現場まで12分弱、泉原で15分、三叉路で17分だったので、タイムはまぁまぁ。
でも、その後が伸びずに結局、上音羽まで27分8秒。
うーん、寒かったから仕方がないかな?

 その後、いつものようにHIIT。
今日はなんか出力が出なくて328W/4分。

まあ、こういう時もあるか・・・。

△▼△▼

 予定していたきらら浜を回避する事にした。
練習したいからというのもあるけど、何よりもお金がない。汗
思っていた以上に、山口って遠いぜ・・・。
2015.04.15 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 伊吹山では特に山岳に向けた身体作りをしなかったけれど、思った以上に走ることが出来た。
練習では全然登れていなかったけれど、展開も味方してくれたおかげもあるだろうと思う。

で、それを踏まえると、本当に我々如きがやる身体作りは正しいのか?という疑問が浮かぶ。
自分が去年?一昨年?あたりに体重を57kgくらいにまで落としたことがあったけど、その時は全然登れなくなってしまった。
その時は、練習量を変えずに食事量を減らして徐々に落としていったのだけれど、その落とし方はやっぱり良くなかったんじゃないかと今となっては思う。

 その時はとにかく体重を落とす事しか考えていなかったから、その中身がどうなっているのかまで考えていなかったけれど、食事量を落とすことで落ちるのって脂肪じゃなくて筋肉なんじゃないか!?という疑問が。
正確には、両方落ちるけど筋肉の方がより落ちている、というか。

 なもんだから、パワーが出なくて坂も登れなくなっていた記憶がある。
この時に思ったのは、体重落としても登れるわけじゃないんだなって事。
だから、ヒルクライムやロードレースに向けたKPIとして体重はあんまし参考にならねぇんじゃね?という気がする。

 じゃ、何を指標にしたらいいんだよ!?
って聞かれても困るんだけどね。笑
体脂肪率とか・・・??

▼△▼△

自分くらいの実業団E2クラスで、平地は走れるけど山は走れねぇとか、その逆とか。
それってタダの練習不足。
平地でも速い人は山でも速いっす。

 
2015.04.14 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 満を辞しての伊吹山ヒルクライム…というわけでもなく、特にヒルクライムに向けた調整はしていないから体重は61.7キロ。
行きの車の中でも特に「やったるぜ!!」的な雰囲気ではない。(笑)

まあ、ぼちぼちいけたらいいんじゃねー?みたいな。笑

 そんな状態で伊吹山に着いたが、メナードランドはもう一杯だったのでP3駐車場へ。
バイクの準備+預ける荷物をまとめて、受付をお願いしていたS水さんからゼッケンをゲット。
毎回、受付をお願いしてしまって申し訳ありません・・・。
近日中に合同練習やりましょう!!

 メナードランド付近にベースになるようなところがないので、去年に引き続いてエルドラード東北のテントに間借りする。笑
しかも、それだけでなくて監督のK木さんにゼッケンを留めてもらい、アップオイル?まで塗ってもらう始末。
どうもありがとうございました!

 アップではN脇さん、H瀬さんと一緒にローテしながらその辺を走る。
たったそれだけだが、N脇さんとは出力が違うのでH瀬さんと自分にはそれで十分。

▼△▼△

 スタートは前から4列目の一番左側。
ちょうど、左側がなくなって細くなっている道なので、ちょっと嫌な感じ。
で、E1がスタート・・・で、いきなり最後尾で落車。S水さんが足止め喰らったのが見えた。
なんとまぁ・・・汗
しんどいな・・・。

なんてことを思ったものの、自分の心配をしなくてはならない。
スタートでは出来るだけ安全に前に出る事を意識。

号砲と共に集団はスタート。
左のクリートが上手くはまらなくて一瞬焦ったが、とりあえず滑らないことを確認しながら踏み込む。
多分、25番手くらいだったと思う。
その位置を維持する・・・というよりも余裕があれば前へ出る事を意識して序盤を走る。
自分が15番手位まで上がった所で、先頭で一人アタックしたのが見えた。
だいぶ早いなと思ったが、自分が追いかけるには番手が悪いし、そもそもそんな上げ下げしてたらタレるのが目に見えていたので集団内にとどまる事にして、風を受けないようにしながら番手を上げていく。
で、先頭付近まで上がるのにそれほど労力はかからなかった。

去年はスタートからあっという間に集団最後尾になって、必死に喰らい付いていったものの7分で千切れ去ったのだけれど、今年は全然楽。
やっぱり、ヒルクライムでも先頭を取る事は重要なんだな。

7番手くらいで一列棒状になっているところで、更に前でアタック。
距離的には先頭の逃げの人が見えていて、二番手が決まった感じ。
両方とも見えるので、この集団だったら追いつけるだろー!?と思っていたが、結局この二人の逃げを許す事になってしまった。

 集団の先頭はTeam Yの人。
ペースは悪くないのだが、他に先頭牽く人が出てこない。
二番手は前を牽く気を一切見せず、コバンザメ状態。なんやねん、追いつく気ないんかい!?と思って自分が前に出る。
もちろん、自分には逃げ二人を捕まえられるほどの脚力はないのだけれど・・・。

自分がちょっと牽いて、Team Yの人が殆ど牽き、二番手にはローテを邪魔するかのようなWheelsuckerが。
ちょっとイラっとして何か言おうとしたが、Wheelsukerも十分立派な作戦ではあるので、文句を言わないでおく。
でも、先頭に出る人が少ない状態では集団のペースはなかなか上がらない。
徐々に遠くなっていく逃げの背中。
自分もここでアタックしていくべきだったのかもしれない。
乾坤一擲の勝負をかけられないのが自分のメンタルの弱さだ。

 しんどくなり始めたのは6.8km地点あたりか。
残り4kmもある・・・なんて、カウントダウンをし始めた。笑
にしても、1kmが長いっ!
ホントにしんどかった。

 この辺からはそのWheelsuker氏もやや前に出ようとする意志は見せるが、先頭の横に出る程度の中途半端な感じ。
イマイチ。
集団は8人程度。
小集団で、良い感じだったのだが、どんどん脚がしんどくなってくる。
残り1kmを切ったあたりで集団が活性化して後ろで脚を溜めていた人たち(溜まるのか??)が前に出てきたのだが、平地区間で自分はグイッと前に出た。
が、後ろを千切るような動きになる事はなく、前に8名ほどが先行。
この時点で脚にはだいぶキていて着いていくのがやっと。最後の急勾配でなんとか二人を差してゴール。

△▼△▼

 ゴール地点ではS水さんと話を。
やっぱ、最初の落車で足止めを喰らっていたらしい。残念・・・。
それから、集団の前をガンガン牽いていたTeam Yの方と握手をして健闘を称えあい、防寒用のジャケットを。

コラッジョのS野さんと軽く話をしたり、写真を撮ったりした後に下山。
下山してからは超特急で帰宅→梅田へお出かけ。

あー、しんどかった・・・。
2015.04.13 Mon l レース l コメント (0) トラックバック (0) l top

 事件が起こったので、レースレポートはまた今度。
2015.04.13 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 明日は伊吹山。
去年は体調不良+舞洲での落車のケガ+バイクが違うということもあって、散々な結果だったが、今年は腰が痛い。汗
過去と比べて一番登れてない感覚で、だいぶやばい気がする。

そんな状態なので、チームメンバーが気合入っているのに対して、全然気分が乗らない。汗
やばいなー。

ちなみに、これまでのタイムは・・・
2013 50分28秒(15km) 
2014 56分23秒(15km)

 今年はショートコース(10.7km)らしい。
マスドスタートのヒルクライムではマイペースで行くのと集団に喰らい付いていくのとでどっちが速いんだろな?
ちなみに、去年は集団についていこうとして撃沈。笑

今年はなんとか第二集団についていくくらいが現実的かな。

▼△▼△

 今日は軽めに走るつもりだったけど、気がついたらTSSが100を越えてた。
ちょっとやりすぎたかなー!?

 東福井をスタートして最初はダンシングで体感400Wくらい?でスタート。
レースも必ず最初はダッシュすることになるから、この程度は必要だ。
泉原までは15分ジャストくらいなのでそれほど悪くないけれど、そこからタレてもうどうしようもない。
結局、27分40秒・・・。
明日のレースが心配だぜ・・・。

 それから希望が丘を下って高山へ。
高山ではHIIT。
わりと脚を使っていたので心配だったけど、平均336W4分だったのでそれほど悪くない。
まあ、ずっとダンシングだったからパワーは出るわな。

△▼△▼

 帰宅後、部屋の掃除をして準備。
去年は荷物を預けられなかったけれど、今年はちゃんと預けられるようにしないと・・・っ!
2015.04.11 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は会社を休んで京都へ。
あいにくの天気だったけど、屋内だったので問題なし。

伊吹山を明後日に控えて、外での練習ができないのが残念。
ローラーやるべかー!?と思ってやった。
メニューはクリスクロスにしていたが、時間がなくてチョロッとしか出来ず。
それなら、HIITみたいな高強度にするべきだった。
反省。

△▼△▼

 京都にあった「Natural Cosmetics」でお買い物。
そこにあったオイルで、「筋肉痛の解消」ってのがあったから気になって見たのだが、やっぱりウインターグリーンオイルが入ってた。
ウインターグリーンオイルの主成分はサリチル酸メチルなので、それなら高い金(5000円!)出してウインターグリーン塗るよりも300円くらいの腰痛薬塗っておいたほうが良い。

 ちなみに、自転車界で評判の良いイナーメオイルにはウインターグリーンは入っていない模様。
それで効果があるって、何が効いてるんだろな?

でも

イナーメ スポーツ アロマ Recovery Pink (リカバリー ピンク) 最高級ホホバオイル100%使用の アロマ マッサージオイルイナーメ スポーツ アロマ Recovery Pink (リカバリー ピンク) 最高級ホホバオイル100%使用の アロマ マッサージオイル
()
Dissetare

商品詳細を見る


 医薬品でもないアロマオイルで「筋肉疲労の回復」「コリの解消」「むくみ防止」はやりすぎだと思う。
普通に考えて、これらは医薬品の効能効果にあたるので、薬事法違反にならない??
一応、上に「毎日のスポーツ後のマッサージに」と書いてあるので、「マッサージによる効果です」ということを抗弁するのだろうか?

・・・なんて、余計な事を考えてしまった。

2015.04.10 Fri l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は夜に山手台 de HIIT。
暖かいから体が動くし、ふわふわ倉庫行こうかとも思ったけど、時間がなかったので止めておいた。

・・・会社の懇親会をブッチしてきたくせにっ!笑
自転車乗りたいからって理由で、全員参加が基本の会社の懇親会をブッチして帰るのって、社会人として終わってるな。

まあ、それもいいだろ。

 で、HIITだけれど、350W4分だったので過去最高。
調子は悪くないかなーとも思うけど、今日はダンシングが多かったからかな。

明日は会社休んで京都へ。
雨なのが残念だ・・・。
2015.04.09 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日に引き続き、今日も寒い。
明らかに身体が動かない感じなので、こりゃ練習にならんかもしれんなぁ・・・なんて思いながら、ふわふわ倉庫へ。
・・・いや、始める前からいいわけ考えてたらアカン!!

なんて思いながら家を出たが、寒い。
流石に真冬はもっと寒かったと思うが、寒暖差が大きいのでめちゃめちゃ寒く感じる。
昨日と同じ轍は踏まないぜ!なんて息巻いて東福井を出発したけれど、結局昨日とおんなじ感じで終了。

で、さらにHIITは出し切るつもりでガンガン行ったけど、それでも330W4分だったから、こりゃーダメだわ。涙

伊吹が思いやられるぜ・・・。
2015.04.08 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 昨日の飲み会でしこたま飲んだせいもあって、早起きは出来たものの練習出来るような状態じゃない。
仕方ないので??ロンド・ファン・フラーンデレンを見る。

にしても、伊吹山前にこんなに飲み食いしてたらあかんわなぁ。汗

▼△▼△

 帰宅後、食事を摂ってから夜ふわふわ練へ。
脚は完全に復活しているのでもっと回していけるかと思ったけれど、寒くて全然身体が動かない。
冬用のジャケット+起毛ビブで臨んだけど、それでも寒いモンは寒い。

結局、28分半くらいかけて上音羽へ。
こないだサクッと登れたのはやっぱり暖かかったからだな。

下ってから山手台HIITをやったが、これも何となく不完全燃焼。
4分330Wくらいだから、全然だ。

寒いから出力でないのはまだしも、なんか出し切った感じがないのは練習としてイマイチだな。
2015.04.07 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日、見れなかったロンド・ファン・フラーンデレンの結果を知りたくなかったので、シクロワイアードなんかのメディアを避けていたのだが、うっかりFacebookを見たら結果を書いている発言があって、残念な感じ。
SNSも避けねばならなかったか・・・。汗

△▼△▼

 舞洲に到着した時には雨は殆ど降っていなかったのだけれど、途中でチョコチョコ降ってきた。
あちゃー。

 ウェアは昨日と同じワンピ。
ボディゼッケンもそのままにしていたので、そのまま着てからサインをしに行ったのだが、受付にいた人に「ゼッケンの位置が低すぎる」と言われてゼッケンを上に移動させられた。

特に、これまでよりも低かったとは思わないのだけれど、今回は指摘された。
ゼッケンの位置は、ポケットの上部分にゼッケンの上を揃えた程度で、特に問題がないと思う。
釈然としないものを感じながらも、特に噛み付く所だとは思わなかったのでそのまま受け入れたけど、後で調べてみたら、ボディゼッケンは腰としか指定されていない。
特に腰から外れているとは思わないのだが、なんか難癖付けられた感じだな。
ちょっと、イラッとする。
今度は反論してみよう。

ちなみにだが、ゼッケンを止めなおした時にアンダーウェアまで一緒に留められていて脱ぐ事ができなかった。
これにはかなりイラッとした。笑

▼△▼△

 E1のレースを鑑賞しながら自分の出番を待っていたのだが、S水さんの走りにはかなり胸を熱くされた。
かっこいいぜ。
なんか、去年からあっという間に差をつけられちゃったな。
もっと自分も頑張らなくてはならん!

 出走前にも雨が降っていたので、レインウェアを着て並んでおく。
一応、最前列。
自分は出足が悪いので、ココでイイ位置に並んでおくのは重要だ。

にしても、寒い。
ガクガク震えながらスタートを待つ。
軽くアップはしていたけれど、もう寒くてアップの効果が無くなってしまっていたんじゃないかって感じ。

 スタートをしてから、モジュマの選手が元気良く先頭に出る。
バイクを抜こうとするくらいの勢いだ。
自分はそれについていきながら、とりあえず先頭付近をキープしながらアクチュアルスタート。
ここでもモジュマの選手が勢い良く行くが、特に積極的に前を牽くわけでもなく、自分のアピールをした感じ。
自分はなるべく今のポジションを維持することを考えて、前から15番目くらいを維持。
始めてこの位置をキープしながら舞洲クリテを走ったけど、この位置は楽チンだな。
集団の後ろではコーナーの度にダンシングしなくちゃいけないけど、前にいるととにかく楽。

0037.jpg


ぼさっとしていたら、ちょっとポジションを下げてしまっていたので前にグイッと出ておいた。
そしたら、どうやら二人逃げが決まっている模様。
なのに、集団はペースを上げる感じがなく、差は16秒。
こりゃ、捕まえないとダメでしょ!?
ということで前を牽いてみるが、上手い事ローテが回らずに捕まえられない。
次第に差は開いて20秒を越えてしまった。

こりゃー、厳しいかなー!?
と思っているあたりで、後ろの選手と肩が接触。
あぶねーわ。

△▼△▼

 レースは終盤。
もう逃げ切りが確定になり、後は集団の先頭を取れるかどうか。
集団のペースアップも大した事ない感じで、最終周回にはちょっと牽制気味だったので、第二コーナーを抜けたあたりで先頭に出てみた。
そのまま先頭で第三コーナーに入ろうとしたところで、右に避けろと言うバイクの指示。
どうやら、落車して動けなくなっている選手がいるらしい。

後ろからは「このまま事故なく走りきろうぜ!」と声をかける選手もいる。
ここで、「え、止まるの?」

と一瞬思ってしまってブレーキをかけてしまった。

ここで、自分のレースは終了。

左右からズバズバ抜かれてコーナーを抜けた後、さらに後ろから勢い良く飛び出してきた選手にも差されて、何とかゴール。

▼△▼△

自分のポジションは最高ではないまでも、悪くない位置だったと思うが、なんとも後味の悪い終わり方だった。
もう、止まれって言われるまで全力で前に進むべきだった。
とにかく怒られるまで前に進んで、ゴールを狙うっていう姿勢が足らなかったなと、猛反省。

シングルは取れていると思ったけれど、残念ながら12位としょっぱい成績でした。
情けなや・・・。

△▼△▼

 それからはE3でチームメイトの応援。
ジルベール101師匠とY本さんは、自分よりも走れる脚はあるけれど、ポジション取りがうまくいかなかったようでかなり苦戦していた。
走り方さえ身につけたら、勝ちを狙えるだけの脚を持っている二人なので、次回の白浜ではやってくれるだろうと思う。

また、最終組のH瀬さんは走り方が上手い!
なおき君も上手いと思っていたけれど、それに比肩する。
H瀬さんも白浜には出るので、きっと良い結果が出るのではないかと思う。
にしても、同じ組にいたWheelsucker(=ツキイチ野郎)が鬱陶しかった。
きっと無意識にやっているのだろうけれど、周りから見たら姑息な感じがして気分が悪かった。(チームメイトの後ろに付いていたので、そう思ったのだけれども)
そういう人がいたとしても、勝てる脚を鍛えるのが大事だって事ですわな。

にしても、チームメイトがいるっていいな!
早く一緒に走りたい!・・・けど、追いつかれるのはイヤなので、その前にE1に上がりたいなー。
2015.04.07 Tue l レース l コメント (2) トラックバック (0) l top
 自分のボトルネックが、レースでの走り方であることが確認できた。
このレースでの成果はそれだけ。

 これで自分の課題が解決できたわけでは決してないし、だからといって何をしたらいいのかはわからないのだけれど。
結果の原因を他者に求めたら成長はない。
自分がどうしたらいいのかを考えて、前へ進んでいこう。
2015.04.05 Sun l レース l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015.04.04 Sat l レース l コメント (0) トラックバック (0) l top
 狙い通り、今朝は脚が張っている。
今日は1日休んで、週末の舞洲に備える事にする。

 明日の天気はほぼ曇りのようだが、風は3m。正直、どの程度なのかはわからないけど、個人的には横風がビュービュー吹いて欲しい。
機材のアドバンテージが無くなるんじゃないかと思うので。(笑)
あ、よく考えてみれば自分は風に弱いのでアカンか。汗

 自分の出走は2時過ぎなのだけれど、その後三時半に京都に行かねばならん。
優勝したいような、したら遅刻確定なので、ジレンマに悩んでみたり。
…これで、表彰台にかすりもしなかったら、すげぇ恥ずかしいな。(笑)

△▼△▼

 帰宅後、ビールをあおってからバイクをTT仕様に変更。

エアロバーの取り付け、サドルの前出しをしておく。

2015-04-03 20.28.54

2015-04-03 20.29.42

赤い糸がサドル先端のサインなので、まだ前には出せそうだけど、これ以上は無理かな。

ハンドルももうちょっと下げてもいけそうだけど、そこまでやるのは面倒くさいからやめておく。笑

この辺、覚悟が足らんかなー!?汗
2015.04.03 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 朝は家事をせにゃならんかったので、練習せず。

…ホントは身体が重たかったからやらなかっただけです。
ウソつきました。すいません。

帰ったら練習頑張るので許して下さい。

△▼△▼

 ランチで花見。




こういうランチもイイね。
昔は外で食事をするのが嫌いだったけど、何となく好きになってきた。

△▼△▼

 その後、ふわふわ練へ。
昨日登ったばっかりだし、まだ脚も張ってるかなー??なんて言い訳する準備をしつつ、全力で登る。

今日のポイントは平坦・緩斜面でエアロポジションを取った事。
まあ、一応土曜の舞洲TTに向けてイメージを作って起きたかったんすわ。
もちろん、エアロバーつけてないけど。笑

 そのおかげだとは思わないけれど、出力もタイムも割と調子が良い。
工事やってるところで12分を切り、泉原交差点で14分半。
消防署の三叉路で16分半とかだったっけかな??
でも、そこから失速してふわふわ倉庫を22分半、上音羽で25分28秒。
タイムとしてはベストに30秒及ばないけど、昨日よりも2分も速い。
出力はNP=272Wで、このコースでの自己ベストに並んでいるし、悪い感じはしない。
サドル上げた効果かな??
こんなに大きく変わるもんなの!?

・・・まあ、気温が高くて身体が動くようになった+空気抵抗も少なくなったってのが大きいのかな。
でも、少なくとも調子自体は悪くない。

その後にはHIITやって、身体はヘロヘロ~。

明日は身体を休めて、土日の舞洲に備えよう。

△▼△▼

 その後、シンジさんに髪を切ってもらった。
先日、髪を切ったのだけれど、なんかセットしにくくてイマイチで、大変不満だったのです。

初めてシンジさんにカットしてもらったけれど、丁寧に時間をかけて仕事してもらえました。
どうもありがとうございました!

▼△▼△

 今日は週末に向けてスネ毛を剃り剃り。
剃る時には泡泡にして肌へのダメージを避け、上がってからはコレを塗る。

11102632_761565103961482_7536133137551334183_n.jpg

 やっぱり、乾燥にはオイルでしょ!
使用感もべたつく事がなくて、サラッとしていて良い感じ。
コレまで使っていたボディークリームの方が伸びが良いから使い勝手はいいな。

・・・高いけど、それに見合うだけの価値が無いって感じ。笑

オイルだと、どうしても水(=ほぼタダ)が使えないから、お値段が高くなっていっちゃうのよねー。
2015.04.02 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日の送別会で飲み過ぎて、頭が痛い…。こんなに飲んだのは久し振りだ。

そんな状態だったので、今朝は朝練できず。
代わりに夜練するべかな。

△▼△▼

 暖かくなってきてから、自転車に乗りまくってますが、これもいつまで続けられるか…。

とりあえず、乗れるうちに乗っておこうという事で、夜ふわふわにGo!
連日の練習で脚はベストではないけれど、サドルを上げてどうなったのかを確認したかった。
結果はGood。
サドルを2mm上げただけでこんなにも変わるだなんて。

これでもうちょい、登りがマシになるかな??

2015.04.01 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top