今朝は時間があったので長めの朝練。
5時45分に目を覚ましたものの、時間があるぜ~なんて思っていたら、6時15分になってた。笑
腑抜けておるな。

練習も腑抜け。
いや、始めから腰が痛まないような走りにしようとして、色々試しながらだったからなんだけど。

その結論は、バイクのポジション変えずに色々やっても結局腰にダメージ来るなってこと。

なので、登り切ってから、サドルを上げてみた。
これまではふくらはぎへのダメージが無いような気がしてサドルを少し低めにしていたのです。

まぁ、後はもう一度乗ってみないとわからんなって感じ。
でも、下りの安定感は増した気がして、気持ち良く下れた。

 東福井交差点で左折して山手台方面へ。
すぐにHIITのスタート地点があり、心の準備も無いままにもがき始めた。

普段はダンシング多めだけど、サドルの高さも確認したい気持ちもあってシッティング多めにした。
最初はダンシングで加速してからシッティングに移行する感じで。

結果、パワー的にはそう高くないけど、一番進めていた。
やっぱり、ダンシングって見かけのパワーは出るけど、進む効率は悪いんだな。

…これって、どういうこと??
パワータップは駆動に使われた力をモニターしてるので、こんな事にはならなさそうだけども。
ハブからタイヤに力が伝わる過程での損失?それとも上半身が起きることによる空気抵抗の増加?

物理の判らない自分にはわからないっす。
不思議だなぁ。

▼△▼△

 今日は送別会。
あんまり送別的な雰囲気にはならなかったけど、それはそれで今の部署っぽくて良かった。

今の仕事に就いてから最大の学びは

「悪い所を潰すのではなくて、良い所を伸ばす」

のが大事だという事だ。

万物に通じるぜ。
スポンサーサイト
2015.03.31 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨日はガッツリ休んだので、朝は何とか身体が動く。
ということで、朝から山手台行ってHIITやってきた。
あんまし出力は高くなくて、自己ベストには届かなかったけど、今日はこれ以上追い込めないなって感じで十分しんどかったから良しとしようか。

早朝は寒かったから、そのせいかな~??という事にしておこう。
暖かくなるし、これからどんどん調子を上げていこう。

△▼△▼

 仕事終わりに、歯科医へ行ってきた。
前回は数ヶ月前に行ったのだが、虫歯と思しきモノがあった。
でも、予約が取りにくいのと、開いてる時間に帰れないのとがあって、なかなか行けていなかった。

が、ここで一念発起して、新しく会社の近くの歯科医に行くことにした。

最近オープンしたところらしいのだが、本院?は本町にあるらしい。本町の所は評判が良いので、ならばこっちでも…といった具合。当日予約だったけど、無事に予約が取れた。

 お決まりのレントゲンを取り、噛み合わせもチェック。
ちなみに、その写真は自分でUSBメモリ持って行ったら貰えるらしいので、次回貰うことにする。
もちろん、自己診断なんか出来ないんだけど、自分の歯がどうなっているのか興味あるし。

 で、懸念していたとおり、前回指摘された歯は虫歯になっているらしい。
が、なんか指摘された場所が違う。

指摘されたのは同じ右下6番なのだけれど、前の歯科医では側面にある窪みが虫歯になってると言われた。
対して、今回は詰め物の下がなっているらしい。
所謂、二次齲蝕というヤツだ。
これはレントゲンを撮っているから間違いない。

うーん、前の歯科医で削られてなくて良かったぜ…。

△▼△▼

 今朝の練習結果を表にして挿入したいのだが、何故か巧くいかない。
↓こんな、異様に長いスペースが入っちゃうんだけど、なぜ??


















































































































































































































Interval Name 時間 距離 (キロメートル) エネルギー (kJ) 平均出力 (ワット) xPower (ワット) 最大出力 (ワット) 平均ケイデンス (rpm) 平均速度 (km/h)
全体 21:52 8.27 164 129 220 621 71 23.5
HITT 4:01 1.44 81 338 320 621 77 21.5
0:20 0.15 11 542 217 621 95 27.5
レスト 0:10 0.08 2 216 52 507 84 27.7
0:20 0.15 9 458 186 602 94 26.8
レスト 0:10 0.07 2 159 38 430 73 24
0:20 0.14 8 424 172 506 85 25
レスト 0:10 0.08 1 105 25 385 81 29.1
0:20 0.14 8 408 163 475 82 26.1
レスト 0:10 0.07 2 182 46 411 73 24.4
0:20 0.12 7 373 148 445 81 22.2
レスト 0:10 0.06 1 136 33 419 64 20.7
0:20 0.1 8 397 158 466 70 17.4
レスト 0:10 0.04 2 187 48 432 54 15.1
0:20 0.09 8 399 160 519 71 15.4
レスト 0:10 0.04 2 229 59 466 57 14.5
0:20 0.08 8 384 154 493 72 14.4
レスト 0:10 0.03 1 110 27 307 42 9.8
2015.03.30 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は雨。

いや、雨に救われたってくらいに体中バキバキ。
回復が遅いのは、それだけ身体に負担をかけた走り(=効率が悪い走り)をしているからって考え方も出来る。
あかんな。
ただでさえ伸び悩んでいるんだから、もっと効率よい走り方をしないともっと上のレベルにいけない気がする。
だからといって、どうしたらいいのかは良くわからないのだけれど。

△▼△▼

 舞洲の出走順、クラス分けが発表された。
舞洲TTでは14時過ぎ。
実は、15時半には京都に行かねばならんのだが。汗
急いで帰宅の準備をして、そのまま来るまで京都に行くって感じかな。
間に合うかなー!?汗
遅刻したら一生モンだぜ・・・!?

 舞洲クリテはE2-2。
もう、回りにどんな人がいるのかとかよくわかんない。汗
とりあえず、これまでの反省を生かして、落車なく走りきれればOKなのだが、予報では雨模様・・・。
うぬー。
風が吹くのはいいが、雨なのはイヤだな。濡れるから。
レースでは、意外と皆がビビるから落車は増えなかったりする。

▼△▼△

 そろそろ、車を買おうかと思っている。
基本的に、動けばいいと思っているので、古い中古車でも全然OKなのだけれど、中古車選びって難しいな。
修理暦やら走行距離やら・・・。
ショップによっても全然対応が違うだろうし、どう選んでよいものか。

 ちなみに、車種はほぼ決まっていて、モビリオスパイクが良いかなーと思ってる。
HO_S031_F001_M001_1_L.jpg

なんと言っても、荷物をメッチャ積める!

adjust-mode.jpg

 これなら、頑張れば3人3台乗るんじゃね??なんて思ってみたり。
いや、そんなに乗せる機会なんて殆どないんだろうけどさー。
2015.03.29 Sun l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日はO石塾へ。
脚は力入れたときにちょっと疲れがあるかな?と感じる程度。
経験上、このくらいでも問題ない。
むしろ、サラ脚の時より回るんじゃないか?とすら思う。

 山城セブンに集ったのはO石さん、W邉さん、H瀬さん、O西さん、H谷部さん、Y谷さん、N脇さんという強力なメンバーで、コースはGOUREN+御斎峠コースの100kmをノンストップ練。
もうね、地獄になるのがありありとわかりましたよ、ええ。
でも、明日は雨で走れない可能性が高いので今日それだけ追い込んでおくほうが良い!と自分に言い聞かせてスタート。

大正池手前でH瀬さんは家族サービス+結婚式とのことで帰宅。
お疲れっした!!

 大正池ではサクッと皆に千切られて一人旅~。
やっぱ、明らかに登りが遅くなってるな。なんでだろ?
ハンドルを上げてからも相変わらず腰は痛くなるし、なんか体の使い方に問題があるんだろう。
腰が痛くなるってことは、腹筋が弱いとか使えてないとかそういう理由かな??
 千切られてからはよくわからないけれど、H谷部さんがグイグイ先頭牽いてて調子良さそうだった。

 和束ローソンの前の信号で皆が待っていてくれて、全員が合流したのを確認して再スタート。
森林公園での緩斜面はさっきの登りとうって変わって気持ち良く走れて、良い感じ。
この冬はローラーばっかりやっていたから、平地向けのペダリングor筋肉の付き方になったのかもしれない。
まあ、レースでは大正池みたいな登りよりも緩斜面である事の方が多い(だろう)から、こっちの方がいいんじゃね??なんて自分に言い聞かせてみた。
ちなみに、県境はN脇さんに取られた。
あともう少し、踏む脚があればもうちょっと良い勝負が出来ると思うんだけどな。

 それから御斎峠方面へ。
途中でY谷さんとO西さんが別ルートになり、W邉さんがどこかに消えてしまった。汗
ということで、メンバーを4人に減らしてのアップダウンコース。
このあたりでもう腰が痛かったのだけれど、何とかごまかしながらN脇さんに喰らいつく。
アタックにも一発は耐えられたので、冬からちょっと調子が上向いてきたのかな?なんて思ってみたのだが、その後になんでもないところで千切れて一人旅・・・。涙
ホントなら脚を緩めたかったけど、後ろからO石さんとH谷部さんが迫ってきていたので休むわけにはいかない。
何とか二番手で御斎峠に突入したかったのだが、下り区間でH谷部さんとO石さんに追いつかれ、集団になってしまった。
まだまだ、下りが下手くそってことですな・・・。

 御斎峠ではマイペースを決め込んでいたO石さんを尻目に、H谷部と先頭交代しながら登っていった。
とにかく、力を抜いてペダルを回す事を意識しながら登っていったのだが、まずまず良い感じ。
まだペダリングが汚いのでN脇さんほど効率は良くないのだろうけれど、いつもよりも楽に登れたような気がする。
登り復活のヒントになるか!?

 その後、R307に戻ってきたところでH谷部さんがドロン。
いや、ノンストップのこの練習えげつないもんな。笑

 R307からR422に行ったが、このあたりから三人とも脚がなくなってきて、ペースが緩い気がする。
いや、必死で回してるんやけどね・・・。
R422のトンネル内も綺麗にローテして、いざジルベール!
なのだが、その前にペースを上げすぎたこともあって、登りに入ってからすぐに失速。汗
N脇さんとO石さんはサクッとクリアして(そう見えた)、視界から消えて行った・・・。涙

 大石ファミマ前で合流して、そのまま三段坂。
三段坂ではひたすらN脇さんのツキイチで、最後にサクッと差してやろうかと思っていたのだが・・・。
その作戦を見抜いているかのように脚を緩めるN脇さん。

・・・心理戦だ・・・。

ココで行くべきか、それとも我慢するか。
我慢しすぎてN脇さんと自分の脚の疲労の差が埋まっていってしまうと、結局勝てなくなってしまう。
なんて事を考えていたら、ちょいっと前に出てしまった。
いやー、ここでアタックしていたら状況が変わっていたかもしれないのにっ!
なんて今は反省している。

結局、スプリント勝負になって、自分は最後まで踏み切れずにN脇さんのサドルを見てゴール・・・。
くっそー。
もっとあそこで踏み切れる脚が欲しい。
どーしたらいいんだろ。

 それからはもうタレタレで猿丸神社へ。
もう完全に脚がなくて、猿丸からの下り~平坦で、なーんにもペースを上げていないO石さんから付き切れするくらい。
200Wも出なかったと思う。

あー、しんどかった・・・。

▼△▼△

 帰宅後、食事を摂ってから近所をお散歩。
弁天さんの枝垂桜が咲いてました。

2015-03-28 16.16.28

ソメイヨシノはまだ。
来週には見ごろになってるかな?





































時間 距離 (キロメートル) エネルギー (kJ) 平均出力 (ワット) xPower (ワット) 最大出力 (ワット) 平均ケイデンス (rpm) 平均速度 (km/h)
全体 7:00:06 150.23 3167 154 197 620 79 26.4
大正池 21:10 7.88 340 269 269 461 83 22.4
2015.03.28 Sat l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日は土日に備えて練習はお休み。
日曜は雨模様だというのが残念。この季節は暖かくて良いのだけれど、天気が変わりやすくて困る。

 そんな休日なのだけれど、職場の飲み会があって面倒くさい。一次会でちゃっちゃと切り上げて帰ることにしよ。
最近、どんどん職場から心が離れてて笑ってしまう。今のグループのメンバーも仕事内容も好きだけど、部長以上の管理職、経営陣のアレっぷりには恐れ入る。

 部長、事業部長が飲み会で公然と社長批判してるあたり、この会社が傾く日も近いかな。

トンビからタカが生まれたけど、そのタカが生んだのは残念ながらトンビ。
でも、タカはトンビに「お前はタカだ!」って教えたもんだから、トンビの癖にタカの真似事をするようになってしまった。
それをみた周りのハトやらスズメやらが小馬鹿にしてるって感じか。

あーぁ、希望が持てんな。(笑)

▼△▼△

 一切の希望がもてない飲み会から真っ先に逃げて、大阪駅に向かう途中で声をかけられた。

どうやら、スカイビルに行きたいスペイン人だそうな。
拙い英語で何とか説明をしたけど、無事にたどり着けたのかな?
折角、遠路はるばる日本に来てくれたのだから、楽しい思い出を作っていって貰いたい。

日本って良いところだ!
って、少しでも思ってもらえたら嬉しいな。

ちなみに、俺はブエルタが好きなんだ!って言ったけど、あまりに発音が悪くて伝わらなかったようだ。
残念…。
2015.03.27 Fri l 愚痴 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨夜の練習の疲労は残っていたけど、今はちょっと頑張る時期だと思っているので、朝練。
といっても、あまり時間もなかったので弁天での30-30インターバルを8本やっただけ。
しめて、15分ナリ。
アップ無しでやるから良くないと思うんだけど、やらないよりはいいかな。

 その後、シャワーを浴びて、練習前からスタートしていた洗濯を終えて出勤。
やっぱり、早起きできると朝が充実するね!

▼△▼△

 そいでもって、今日は仕事が早く終わったので夜ふわの後に山手台HIIT。
夜ふわはそれなりに脚に疲れがあったので昨日よりも更にタイムは奮わず、27分37秒(264W)。
今日は脚をいじめてやろうかと思ってアウター固定にしてみたのだが、消防署を過ぎてからタレて失速してしまった。
筋持久力をもっとあげていかないとねっ!

にしても、下りは相変わらず寒い。
8℃あったけど、汗かいてからのダウンヒルは寒いんだよなぁ・・・。

それから、まだ脚が残っている気がしたので山手台HIITをやっておいた。
ただ、前回がトータル338Wだったのに対して、今回は309W・・・。
しょぼっ!

脚がなさ過ぎたせいで、心肺もイマイチ追い込めなかったので、HIITとしての効果は大変薄かったような気がしないでもない。
こういう時はメニューを優先させたほうがいいのか、それとも出来る限りの力で頑張るのがいいのか、どっちなんだろう??

△▼△▼

 今日は異様に眠たい。
ちゃっちゃとお風呂入って、身体を休めよう。
2015.03.26 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 春分の日を過ぎると、明るくなるのが早くなってきたのを感じる。
それに伴って、早起き出来るようになってきた。
この分なら、暖かくなれ楽に朝練が出来るようになるぞ。

舞洲までもう10日余り。
去年は追突落車しているので、何とか無事に走りきりたい。

△▼△▼

 ハンドルを3T Ergonova Proに変えてしばらく。
いい感じに慣れてきた。

もともとは・・・
2014-05-25 06.28.13

今は・・・
Ergonova


これまでは同じく3Tの丸ハンであるRotundoを使っていたのだけれど、どうも落差が大きすぎて(後、自分の体幹が弱すぎて)下ハンを持って走るのがしんどいと感じるときが多くて、結果、下ハンを持つことが非常に少なかった。

それに比べると、Ergonovaは落差が小さいので下ハンを持ちやすい。
ブラケットから下ハンに持ち変えるとき、RotundoをイメージしたままErgonovaを使うと、「あ、もう下ハン??」って感じる。(笑)

もちろん、その分空力的には劣るのだろうけど、時間で考えるとこっちの方が長く持てるので、結果的には速い気がする。

身体が小さい自分には、Ergonovaの方が合ってる気がする。
ロードバイクの伝統的価値観からすると丸ハンの方が正解なのかもしれないけど、何よりも楽に走れるってこれからも自転車に乗り続けるのには必要な考え方なんだろな、と思ってみたりした。

 ちなみに、Rotundoはハンドルバーの肩の部分に手を置くのが快適で、Ergonovaは潰し加工が入っているフラット部分に手を置くのが快適。
まあ、どちらもお好みでどうぞってレベル。

▼△▼△

 帰宅後、夜ふわふわ倉庫へ。
近所を軽く一周してアップした後、東福井からスタートしたのだが、今日は寒い!

全然脚が動かない感じで、思ったほど出力が上がらなかったのでダンシングを多用してみたりして、自分なりに頑張ってみたが、タイムは平凡で泉原で15分30秒くらい、ふわふわ倉庫で24分20秒、上音羽で27分45秒。

うーん、今日は頑張ってみたつもりだったが、全然ダメだな。
まあ、寒かったから、しゃーない!

と思って下り始めたのだが、これが寒いのなんの。
一応、真冬と同じ装備をしていたのだけれど、つま先が寒くて感覚がなくなった。
それもそのはず、
2015-03-25 21.50.02
0℃でんがな・・・。

 何度も何度も、暗闇の中で「寒い!」と叫び声を上げ、何とか帰宅。
すぐにお風呂に入ったんだけど、しもやけになるかと思ったぜ・・・。

| | 時間 | 距離 (キロメートル) | エネルギー (kJ) | 平均出力 (ワット) | xPower (ワット) | 最大出力 (ワット) | 平均ケイデンス (rpm) | 平均速度 (km/h) |
| 全体 | 1:18:10 | 28.78 | 600 | 142 | 211 | 482 | 76 | 24.5 |
| 府道110号線南 | 27:45:00 | 10.52 | 440 | 265 | 264 | 432 | 81 | 22.8 |
2015.03.25 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 まだ脚に疲れは残っているけど、短時間高強度なら出来るだろう!ってことで、練習を。
天気がよければ、外でHIITやりたいな。

ということで、帰宅後に山手台へ。
平坦でHIITできるところはないものかと思案したけど、そもそもウチの近所にはそんな平坦はないので断念。
代わりに、登りでHIITをやってみることにした。

うまくいけば、伊吹と舞洲、両方の練習になるんじゃね!?なんて淡い期待を抱きながら。笑

でも、やってみると意外と難しい。
ダンシングでグイグイ登る感じになったんだけど、ダンシングすると時間がわからん!!
だいたい、これで20秒かな!?みたいなタイミングで一度脚を緩めてガーミンを見なくちゃいけなくなるので、ちょっと不便だな。
一度見て、視界に納めてからもう一度もがきなおす感じになるのでちょっといけてない。
それに、ギアを何選ぶのかとかも考えなくちゃいけないから、純粋にHIITのメニューをこなすのには向いていないかも。
ローラーでやるよりも出し切れなかった感じもするしな。

その証拠に、その後で山手台東を9分11秒で登れたし。
まだまだ、追い込めるな。ニヤリ

△▼△▼

 明日は飲み会をキャンセルしたので、夜に練習します。
めんどくさい飲み会とはいえ、練習のためにキャンセルするとか、自分はもう廃人なんだと思います。笑

 
2015.03.24 Tue l 自転車 l コメント (2) トラックバック (0) l top