先日、101師匠に人工甘味料の安全性について 質問された時、うまく答えられなかったのでこ の場を使って御回答を。

基本的に、食品は何でもバランスよく食べるの が良い。というのが基本だと思う。 全ての食品は適量摂取すれば体にいいものだけ れど、過剰に摂取したら体に障害を生じうる。

例えば、食塩。 食塩は生存のために必須の成分だけれど、過剰 に摂取すると高血圧、腎疾患、心疾患なんかに 繋がるので有害だ。 極端な話をすると、1日に体重1キロあたり3 gの食塩(=体重60kgの人なら180g)を摂取す ると半数が死ぬと言われているし。 それ以外にも、妊娠中のマウスでは食塩の過剰 投与による催奇形性(四肢短縮、関節変形、指 趾異常)が認められている。

(参考) 医薬品インタビューフォーム 日本薬局方 塩化ナトリウム http://www.otsukakj.jp/med_nutrition/dikj/intervie/jscif.pdf

ということで、「どんな物質であっても有 害」とする結論を出すことは簡単にできる。

では、人工甘味料の安全性についてはどうな のか? 食品添加物の毒性を告発(笑)する文献を読んだ ことは無くて、それを見たとされる人が食品添 加物の有害性を書いた記事しか見たことは無い けど、 全体的な印象としては「なんとなく怖そう」だ という不安感を煽るものだったり、「そりゃな いでしょ」ってくらい非現実的な条件での有害 性を書いたものが殆どだと思う。

多くの人工甘味料の特徴は砂糖よりも異常に甘 い。 アスパルテームで200倍、スクラロースで600 倍、ネオテームに至っては10000倍だ。 つまり、砂糖と同じ甘さを出すための使用量は 200~10000分の1で済むので実際の摂取量は極 微量で、日本人のアスパルテーム摂取量は体重 60kgの人でも一日7mg程度だそうな。

自分が調べた限り、最も低濃度で何らかの作用 があるとしていたのは 「アスパルテームは1mg/体重1kg/日の摂取を継 続すると精子の運動性に影響する(ラット)」 とする記述。 ちなみに、ソースは見つからなかった。アスパ ルテームじゃなくてスクラロースについての学 会発表はされたっぽいけど。

何はともあれ、体重60kgの人が60mgのアスパ ルテームを摂取したら精子の運動性が落ちる可 能性があるそうだけど、 実際はその量の10分の1しか摂取していないの で特に問題は無い。

△▼△▼

ということで、実際に生活する上では人工甘 味料による健康被害は問題にならないと思われ る。 もちろん、ダイエットコーラを毎日飲み続ける ようなマッドな生活をしていると精子の運動性 に影響するから妊娠を希望する人は避けたほう がいいのかもしれないけど、問題があってもこ の程度。

むしろ、砂糖の摂取量を減らすことができると いう本来の利点に目を向けるべきじゃないかと 思う。 安全性を考えるのなら、同じ味を得る時の砂糖 と人工甘味料とで比較をするべきだ。

500mlのコーラ(=砂糖60g)を毎日飲むのな ら、まだダイエットコーラのほうが健全ではな いか。 それだけの砂糖を摂っていたら確実に糖尿病 コースなので、それならダイエットコーラのほうがまだマシだろう。

もちろん、ダイエットコーラなら毎日飲んでて もOK~!なんてわけではなく。 毎日飲むような過剰摂取はアカン、というのは 冒頭に書いたとおり。 どんなものでも、適度に楽しむのがよろしゅう ございますな。
2015.08.06 Thu l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 なんか、疲れが残っている…。
ロクに練習していないのだけれど、最近は大腿四頭筋の疲れが取れにくい気がする。
ストレッチなんかをサボってしまっているからか??
筋肉のマッサージは欠かさずやってるんだけど、それだけじゃダメかな?
2015.07.14 Tue l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今日はGOURENに行く予定だったのだけれど、昨日から嫁さんの体調が優れない感じだったので病院へ連れて行く事にした。

病院行く前に快方に向かっている感じだったので、慌てすぎたかな~?と思わなくはないけど、いざという時のためにも、何が良くて何がいけないのかを知っておかなきゃいけないし。

これはそのための機会なんだと思うことにした。

こう書くと誤解を招くかもしれないけど、自分にとっては明らかに家族>自転車。
これからも自転車は続けていくけど、これまでみたいには走れない時期になるかも。
それでも強くなりたいので、もっと効率的な練習方法を考えなきゃいけないかな。

△▼△▼

 なんて思いながら嫁さんの診察待ち。
結果は何てことなかったんだけど、思った以上に安堵した。
あー、良かった。

結果何もなくて、そのために医療費を使ってしまったことになるのだけれど、それでも病院行ってよかったと思う。


 その後、夕方から軽く自転車に乗っておいた。
箕面を走ったのだけれど、走り屋的な車が以上に恐ろしい。
ここはチョコチョコ自動車事故があるところなので、絶対にセンターラインには近寄らないようにしよう。

 そして、調子が悪いバイクの変速を見てもらいにショップへお持込。
・・・が、結局原因はわからずじまい。
特に問題ないっすねーってな感じ。

んー、やっぱり自分のバイクを本気で見てくれるのは自分以外にはないってことか。

あ、TREKのPrecision Fitってのに興味もあったので店員さんにチョロッと聞いてみたが、結局本質的にBGフィットと変わらないらしい。
それなら、敢えてこっちを選ぶ必要ってないよな。
後発なんだから、明らかな優位性、違いがないとビジネスとして成り立たないんじゃないですか、TREKさん。
2015.07.12 Sun l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 朝、瑠璃渓に行こうと思って走り始めるも、脚がなかなか回らない。
うーん、昨日マッサージをさぼったのと、一人だということが影響してるのかな?と思いながら、府道110号線を登っていたのだが、途中から雨。
仕方ないか~なんて思っていたけど、下りが明らかに寒い。

ずぶ濡れで、16℃のダウンヒルはあかんかな?

亀岡方面は明らかにヤバそうな感じなので、諦めて高山へ。

身体が冷え切っていたのでなかなかパワーは出なかったけどとりあえずできるだけはやっておく。

それから勝尾寺経由で帰宅したのだけれど、コレでは物足りない!
ということで、近所でもがいたり色々やって帰宅。


△▼△▼

 それからは旅行の支度して、茨木駅から
関空行きのバスに乗り~の、飛行機乗り~のして、石垣島へ。

途中、サプライズ的なモノもありつつ、何とか無事に南の島に到着!

これから四日間、この島でのんべんだらりと過ごします。

何もしない。
をするために。
2015.06.28 Sun l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 最近、日記を書けていないのは仕事が忙しいから・・・ということだけではなく。

来週から石垣島に行くからです。

だからと言って、何も準備は出来ていないのだが・・・。

 広島前にこんなに遊ぶのもどうかと思うけど、休みを取れるのがその週しかないのだからしゃーない。

そのためにも、この土日はちゃんと乗っておかないとっ!

そのためにも、今日は早く寝てしっかり身体を休めておかないとっ!
2015.06.26 Fri l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top