風邪引いて、金~日までは自転車を休んで療養。
ちょうど、雨だったから皆も休んでいただろうし良かった。笑

なんとなく、他の人たちにおいていかれずに済んだ気持ち。

 月曜からは薬で症状を抑えつつ、軽くローラーに乗っておいた。

月曜はL4(多分、実質SST)で15分×3本

火曜はL5で3分×5本

まだ、L5まで上げると気管支炎がしんどい気がする。

 ただ、徐々に回復してきているので来週にはまた全開で走れると思う。

△▼△▼


 走れないと物欲が高まる。

ということで、新しいサングラスをゲットしてしまった。

ただ、度入りにするのにだいぶお金がかかる・・・。
2017.10.31 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 風邪を引いたらしい。
上の子が鼻水をずるずるさせていて、それが下の子へ移った。
そして、気が付いたら嫁さんも鼻が詰まっていて、最後に残ったのは自分のみ…だったんだけど、その自分にも移ったらしい。

 朝から喉が痛かったけど、どうやら今日は新しくつえぇヤツが来るらしい。
これは、行かねばなるまい。
ということで、体調不良を押して出撃。

 ちなみに、今日の相棒はFelt F1。
TCR advanced SLはペダリングモニターを貸出しするので抜け殻状態だ。Felt F1についているクランクを移植してそっちで走る事を考えたけど、5800系105は電動コンポに対応していないのでNG。

アウターだけで登り切れればいいけど、チェーンリングが53-39なのでそれも厳しいかもしれない。
ということで、Felt F1での出撃。

気になるポジションはなるだけTCR advanced SLに合うように昨夜のうちに調整しておいた。まともな測定機器が無い我が家なので、あくまでも目安でしかないんだけど思ったよりも違和感なく乗る事が出来た。

 ただ、Felt F1についているパワーメーターはイケてない。
謎の中華パワーメーターなんだけど、多分ペダリングモニターの値よりも7%くらい高く出る。同じクランク式なので直接比較が出来てないけど、何となくそんな感じ。
中華パワーメーターとペダリングモニター、両社で取ったデータをシクロスフィアに放り込むと中華パワーメーターで取ったデータが異様に高く出てしまうのであまり好ましくない…。
これが目下の悩み。
複数のパワーメーターを使う人たちはどうやってデータ管理をしてるんだろう?

△▼△▼

 で、今日はA山さんが初参加。
もうね、どんどん強い人が集まるようになりましたな…東福井朝練は。

 今日はスターターを務め、体感400W、中華パワーメーター読みで500Wオーバーでスタート。自分の後ろは69。一応、チェックされているのだろうか?

淡々とローテしていたつもりだけど、ちょっとしんどい。ホントは馬場の登りでアタックしようかと思ったんだけど、自爆しそうだったので自重しておいた。
ただ、後ろの69が仕掛ける可能性はあったのでペースを落としすぎないように注意した。

息が落ち着いてからはどっかでアタックしたい気持ちはあったけど、何となく脚が重たくて前回ほどの余裕は無し。

ということで、平和にローテしながら泉原を過ぎ、千提寺口のバス停あたりの先頭交代のタイミングで69がアタック。
おいおい、これはワイが火曜日にやったヤツやないかい。
やり返されてもうたがな。

 後続がついていく気配はない。
先頭を牽いて一瞬脚を緩めていた所だったので、踏み直してみたものの消防署の登りまでで捕まえるのは難しそう。
このまま芋掘りになったら嫌やなー、と思っていたが、次第に69のペースが緩んできてキャッチ成功。

ただ、もう虫の息。
でも、しんどいのは絶対にお互いに同じ。捕まえられたという事はこっちの能力が劣っているというわけではないはず。

行くべし!!

無い脚を振り絞ってカウンターアタックをしたのだけれど、今度は逆のパターンに。
乳酸まみれのタレっぱなしですぐにキャッチされて先に行かれてしまった。

もう、ジ・エンド。

後は後続にも追い抜かれて最後は5番手ゴール。
タイムは21分44秒。

パワーはNP310.5Wだって。
嘘つけよ。
MMPグラフをみると、5分から22分まで自己ベスト更新してることになってるけど、そんなはずあるまい。

帰り、いつものようにあかねアタックしたけど、もう筋力が続かずに2分58秒。
NP356.3W。

 疲れが溜まってきたのか、それとも単純に脚が無かったのか、53-39を回すにはまだ筋持久力が足らんのか。

ここまでパワーメーターの数値が違うと何もわからんなぁ。
困ったもんじゃ…。
2017.10.26 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 しっくりくるポジションを出してから、脚が疲れにくく、FTP領域を長時間持続できるようになった。
向上、というよりもようやく去年並みに戻ったってところなんだけど、色々試行錯誤をしたのでその過程に意味がある、と思いたい。

感覚としては、サドルを低め+後ろ乗り。
TCR advanced SLの方はそういうポジションになっているけど、FELT F1はどちらかというとサドル高め+前乗りになっているので、通勤で乗るときの違和感が凄い。

以前(それこそ岬ED)はFELT F1の方がしっくりくると思っていたんだから、人の感覚なんてのは当てにならんな。
諸事情あって、一週間ほどTCR advanced SLに乗れなくなるので、今のうちにそのポジションをFELT F1で再現しておかないとな。

▼△▼△

 今日はL4 15分×3本。
20分じゃなくて15分にしたのはそっちの方が楽だから。
目標パワーも260Wにしてた。
つまり、チキッたということですな。がっはっは。

 ただ、そんなチキンっぷりとは裏腹に、乗ってみたら脚が思いのほか軽くて、すぐに230Wくらいまであがった。
そんな状態でアップを長々やるのも時間が勿体ないので、5分で切り上げて1本目スタート。

1本目:NP271.6W
2本目:NP275.7W
3本目:NP282.1W

 尻上がりに調子を上げて、気持ちよく終了。
まぁまぁしんどかったけど、もっと上げられたんだろうな。

普段、心拍計は付けてないけど調子をみるためにも、これからは付けるようにしないといけないかなー。
2017.10.25 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今朝は東福井朝練へ。
一応、週に一度はキッチリ実走で追い込んでおきたいという事で、参加者が多そうな火曜に出撃。
ただ、週末の台風で道路がどんな状態なのかがわからない。偵察とアップを兼ねて工事現場まで行ったけど、左側が森のところを除いて問題はなさそう。
森のところは落ち葉やら枝やらが散乱しているけど、真ん中付近を走るように気を付ければ問題なさそうだ。

 スタートはI川さん?が務め、続いてN村さん、自分。
後ろは知らん。

ここでI川さんに先頭をさせてしまったのは申し訳ない。自分が積極的に行くべきだった。反省。

スタートを先頭で行って、ゴールを先頭で獲る。

これこそが漢。
東福井朝練で目標とするべき地点だと思う。
練習でチキッて先頭を譲るようなことをしてたらアカンね。

 序盤、後ろで何か音がして、集団が分断されていた。
後で聞いてみると、どうやらモノを落としてしまったそうな。とりあえず、落車などが無くて良かった。

その時、自分は後ろで何かあったんだろうな~と思いつつ、先頭を4,5人でローテして容赦なくペースを維持してた。
馬場まで300W弱だったので、まぁボチボチこんな感じでしょ。

馬場の登りではまたいいタイミングでローテが回ってきたのでアタック。
20秒550Wくらい。

前回はアタックした時に泳がされてしまったけど、今回はしっかり後ろもついてきてるのを確認して頂上手前までもがく。
多分、普段であれば全員着いて来れるようなアタックだったと思うけど、中切れして追走してきた面々にはちょっとしんどかったようでゴッソリ人が減った。

 ローテに入れるのはカーロス、ヒム69と自分の3人。
お馴染みのメンツになってきた…。
ヒム69はどのくらい脚があるのか、疲れを溜めている事があればそこまで警戒しなくてもいいかと思うのだけれど、今日はそんなこともなくキッチリ脚があるっぽい。
アタックした影響もあってちょっと脚を緩めて…とギアを落とそうとしたらもうギアが無かった。11-23はアタックを打ってからの脚には厳しい。息と脚を整えていたところでヒム69がペースアップ。
カーロスが遅れそうだったので間に入ってそのままローテ…だったけど、泉原交差点で信号ストップ。

ここからが面白かったのにっ!
と思う気持ちもあるけど、交通法規は遵守。

 30秒くらい足止めを喰らって、再スタート。
ただ、ここからはもう2分で最初の勝負所の消防署の登りがやってくるのでちょっと牽制気味でペースが上がらない。

ここで自分も牽制してペースを落とすか、そのままペースを維持するか、それともアタックか。

まだ消防署は先だけど、ヒム69がカーロスを意識して牽制したら独走に持ち込めると思って、虚をつくアタック。
30秒500W。

 後ろを振り返るとライトは離れている。
行けると思って、消防署の登りも単独で抜け、後は全力で逃げるのみ。
涎が糸を引いて風になびいているけれど、それを拭う間も体力も惜しいのでそのままにしてとにかく踏み続けた。

が、残念ながらペースを維持できずに箕面学園のグラウンドあたりで捕まって、追い抜きざまにアタックを喰らう。
ただ、これは何とか凌いでついていったのだけれど、前に出なかったら再び牽制が入ったので再びアタック。

これは大人しく前に出てたまるかという意地。笑
それに、地脚勝負になったらヒム69には勝てなさそうだったし。

振り絞ってみたものの、最後はタレて抜かれて2着ゴール。

IMG_20171024_094524_515.jpg


信号ストップを含め、21分27秒。
NP297.7Wは自己ベストに迫るくらいだったんじゃない?

ここへ来て、調子が上がってきている感じ。
パワーメーターのデータを見ていると、自分の調子の波に規則性が見えてきた気がするので、時間がある時に考察してみよう。

皆様、ありがとうございましたっ!

2017.10.24 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 昨夜の台風は凄かった!
寝ている間も風が余りに強くて地震の時みたいに家が揺れてた。
嫁と自分は目を覚ましたけど、子供たちは寝ていた。

 今朝、雨は上がっていたけどもちろん室内ローラー。
土曜日はLTインターバル(DNF)、日曜日はL5インターバルでそれぞれTSS100くらい稼いでいるのでちょっと脚が重たい。
ホントはTSS100であれば翌日に回復しているはずなんだけど、それでも疲れが残っているというあたりはFTPの設定がサバ読んでるんだろう。

 ということで、アクティブリカバリーでもいいかなってくらいの気持ちでローラーを開始したら、意外と脚が回る。
5~7分程度で250Wまで上がったので、L4をやる事にした。
20分やりたい所だったけど、そんな時間が無い+しんどいということで15分×2本やる事にした。

1本目:NP272.9W
2本目:NP277.2W

 パワー、出るやんけ。
L5をやると大腿四頭筋である程度踏まないといけないけど、L4は上手に身体が使えている時は筋肉を積極的に使わなくてもパワーを維持できる気がする。

今、ちょうど気持ちよく身体を動かせるポジションになっているんだろう。ハム~大臀筋を使ってペダルを回せているイメージ。

このパワーを20分×2本で出せるようにするとともに、15分では280Wを出せるようにすることを目指して頑張ろう。

この冬は15分290W×2くらい出せるようになりたいな。

2017.10.23 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top