久しぶりに東福井朝練。
前日、15分 L4×2本をやったんだけど、全然かかりが悪くてパワーが出なかった。
そんなもんだから、東福井朝練で通用するのか怪しかった。
いつもなら、集合前に三叉路まで一本行くんだけど、体力的にもつのか怪しかったので馬場までにしておいた。

 集合したのは9人。
東福井朝練も変態が多く揃うようになったなぁ。
ただ、スタートする時に誰も先頭に行きたがらない。笑

よっしゃ、それなら俺が行くしかねぇ。

それにしても、人数が多いとローテしていても楽チンだ。
全然パワー出てないんだろうなーって思ってたら、270Wだった。普段なら300Wくらいで馬場まで行くので、だいぶ楽をしてる。
楽をしててもしょうがないし、9人で最後まで行くというのもどうかと思うので、途中の平地区間でチョイとペースを上げてみたり、馬場でアタックしてみたり。

馬場でのアタックで後ろから数人追いついてきてくれたらそのメンツで最後まで行くというつもりだったけど、、、誰も、来ない。
流石に一人で逃げ続けるにはまだ先が長いので、大人しく集団に戻っておいた。笑

 徐々にローテに入れる人が少なくなってきて、泉原あたりではカーロス、ヒム69との3人でローテするようになっていった。
勝負所は消防署の登り。

だけど、その前に脚を溜めるなんて…させねぇよ?
ということで、その前でチョイとアタックしてみたりしつつ、消防署でもアタック。

独走に持ち込んでこのまま逃げ切れればというところだったけど、脚が持たずにつかまってしまった。
それから、後ろで休みつつ、最後の斜度が上がったところでアタックして逃げ切り。

タイムは20分57秒、277W。
パワーの割にタイムが良いのは序盤に多い人数でローテ回したからかな。

TCR advanced SLで東福井朝練を走るのは2回目くらいだけど、すっげぇ振りが軽いし乗っていて気持ちがいい。
こいつは速いぜ!


2017.10.18 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今朝はL4 20分×2。
なんとなく、脚が重たくて思ったように回せなくて
一本目NP263.2W
二本目NP262.5W

という、何ともしょっぱい結果。

時間があったわけじゃないけど、色んな強度での刺激を入れたかったので、360Wの30-30を五本やっておいた。
限界までやったってわけでもないので、練習って感じはないなぁ。
とりあえず、やりましたってだけ。

なんか、ペダリングがバタバタするというか、なんかスムーズじゃない。
クリート、サドル位置、体のメンテナンス。。。このどれかが足りてない気がする。

もっと滑らかに身体が動けば、ケイデンスを上げやすくなって、トルクかけなくてもパワーは出るはず。
まずはキチンとストレッチやるところからかな。

△▼△▼

 今週末の岬エンデューロにエントリーした。
子供のお世話もあるので、レースなんて出ている場合ではないんだけど、どちらにせよ仕事でレース会場には居るので、ついでにレース出ておこうかってな感じ。

最近、1時間程度しかローラーしてないし、そもそも自走すらしてないので3時間も走れるのかわからないけど、やれるだけやってこよう。

それにしても、ギリギリにエントリーしたはずなのにゼッケンは13。
え、そんなに参加者少ないの!?
2017.10.04 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 BBを入手したので、TCR advanced SLを迎えに行ってきた。

子連れで行かなければならなかったので、とりあえずBBとヘッドパーツの圧入、それにペダリングモニターの取り付け、ISPのカットが出来ればOK!というノリ。

色々作業をする前に、とりあえず体重測定をしてみたら

IMG_20170916_144437-800x600.jpg

ヘッドパーツ、BBなど一切余計なパーツを除いて、ISP切断前で855g。
メーカー公称値ではMサイズで900gということなのだけれど、それよりも軽量。

ちなみに、フォークの体重測定は忘れた。
とりあえず、公称値との大幅な乖離はなかろう。

 それにしても、地味なヤツだ。

IMG_20170916_144856-800x600.jpg

IMG_20170916_144445-800x600.jpg

 殆どブランドロゴなんて見えやしない。
ちょっとGIANTさん、ハイエンドフレームなのに卑屈すぎやしませんかね??


 内部配線とBB装着、ヘッドパーツの圧入など、作業は滞りなく終了。
後はISPのカットなのだけれど、TCR advanced SLで使うはずのS-works toupeを持ってくるのを忘れるという失態。

仕方がないので、FELT F1で使っていたSelle SLR kit carbonio Flowを使って、FELT F1と同じサドル高になるようにISPをカットした。
ちなみに、89mmもカットした。

脚の短さが悲しくなってくる・・・。

 帰宅後、S-works toupeをつけてみると大体4mmくらい上がったので、さらにISPはカットしないといけないなぁ。


 一番誤算だったのはステム。
てっきり、スペシャのComp Multiステムはシムを抜いたらOD2規格(フォークコラム径が1-1/4になっていて太い)に対応していると思っていたのだけれど、全然対応していないという罠。

まあ、HPに対応しているとは書かれていなかったけど、だいたい同じくらいだろうってなことで勝手に安心してたんだけど、どうやら違うらしくてOD2のフォークコラムでもスポスポ。

ステム長は変えないといけないだろうから、とりあえず組むためにアタリでつけておきたかったんだけど、それも叶わず・・・。

結局、その場で適当に計算してPRO vibeステムの-17°、110mmをオーダーしておいた。

在庫もあるようだったので、きっと来週中には入手できることであろう。

 早く乗り始めたいなー。
どうせ、最初はローラーにしか使わないんだけどもさ。
2017.09.17 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 TSSは100未満なんだけど、月・火と二日やった疲れが残っている感じ。
毎日やる事を考えると、今日は軽めにしておかないと明日以降死亡するパターンなので、今日はエスカレーションで一本で出し切るようにする。

これまでと同じで、220Wから2分毎に10W上げていくのを12回。
最後は330Wなので、絶好調であれば何とかなるか…?というくらい。

 ただ、疲れが残っているのでしんどい。
280Wの時点でもう無理じゃね?というくらいで、サイコンは310Wを指示してくるけど、300Wを出すのが精いっぱい。
もう無理~と心が折れて、DNF。

やり切れなかったのは残念だけど、しゃーない。

▼△▼△

 新バイクはTCR advanced SLに決定。
6870アルテグラで組む予定。

ステム長・角度がどれくらいがいいのか、計算しないといけないな。
2017.09.06 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 GIANT TCR advanced SL 2018モデルのカラーがダサくて、購買意欲が失せていたけれど、実質的にこれしか選択肢がないということで、結局買う事になりそう。

買うとしてもフレームセットかな。

▼△▼△

 朝はL4 20分×2本

1本目:272.2W
2本目:276.7W

 まあ、ボチボチ。

 ローラーが終わってから寝室に行ったら、子供が泣きもせずに扉の前で待っていた。
俺の姿を見ても無表情だったのは、泣かれるよりも辛いぜ…。

 こんなダメなとーちゃんでスマン。

子供が寝ている間に、プラレールを寝室に持って行こうかな。
2017.09.04 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top