子供が生まれても朝練はやる。

一日休んだので、脚はフレッシュ。
ということで、いつものL4 20分×2にしてみた。

前回は突っ込みすぎて失敗したので、今回は控えめにしようと思ったけど

1本目:NP279.0W
2本目:NP266.6W

 はい、またタレました。

ローラーやる時はケイデンスが異様に高くなってて、ローラーでパワーを出す練習になってる。
すぐに楽にパワーを出そうとしちゃうんだよな。
ケイデンスもパワーと同じように管理しないとダメっぽい。
スポンサーサイト
2017.08.22 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今朝、体重計に乗ってみたら57.0kgだった。
うーん、特に練習量を増やしているわけでもないのに軽すぎる。

なんかどんよりと疲れている気がするのはグリコーゲン不足かも?
折角、もう今シーズンはレース無いんだし体重増やしたいと思いつつ、なんか食べるのに抵抗感がある今日この頃。

とりあえず、早朝に走りに行くことにした。

 東福井朝錬のメンバーが勝尾寺を登ると言うことだし、それにジョインできたらいいな~と思って家を出たけど、なんかポジションに違和感があったので修正。

サドルをもっと後退させたいんだけど、ゼロオフセットのシートポストだともう現状で限界なのでシートポストをオフセットしているものに変更することに。

今のポジションを測定して、シートポスト交換してポジション出して・・・なんてことをしていたら皆のスタートに間に合わ無いことが判明したので、ポジション合わせと称してのんびり走って終了。

 とりあえず、TSSを60ほど溜めておいた。
2017.08.20 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 そろそろ、実走したくなってきたのでソロで東福井朝練。

やっぱり、ローラーばっかり乗っていると筋力が下がるのか、トルクをかける走りが出来なくなっていくような気がする。
特に、今はノーマルクランク使っているからそれが顕著にわかるような。

デュラエースの52-38のチェーンリングはあるからそれを使ってもいいんだけど、どうせならノーマルで筋トレをするのも良いのではないかと・・・。
今はタイムを狙うような時期でもないしなぁ。

 いつものように三叉路までアップして、本チャンスタート。
馬場までは気持ちよくAve.290Wくらいでいけたけど、そこからタレて最終的には23分18秒、NP273.5W。
ダメだこりゃー。

 そいでもって、最後はあかねアタックで〆。
フロントディレーラーの調整をしたので、トルクかけながらでも変速するかと思ったけどやっぱりダメっぽい。
一度斜度が緩むところでアウター入れたいんだけど、そこで手間取ってタイムロスしたような。

最終的には2分49秒、NP371.3W。
まあ、こんなもんか。

▼△▼△

 今日はシマノ鈴鹿。
知り合いもいっぱい出ているし、会社でもメンバーを募って出ている。
涼しい部屋の中でLAP CLIPを見ていたけれど、やっぱりレースってこれだけ見てもわからんな。

DNFが落車に由来するのか!?とか思って凄いドキドキしたけど、とりあえず知り合いで落車した人はいなかった模様なので一安心。

CLOUD 9ersでTTT走っているんだけど、俺も走りたかったなぁ。
そうなると、TTバイク欲しいわ~と思うけど、年間何回乗るかなー?と言うことを考えて止めるといういつものパターン。笑

その前にロードバイクを新調しないとね。
2017.08.20 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今週はローラーWEEK。
まだ子供が生まれるのに少しかかりそうだし、特に決めていたわけでもないんだけど何故かこうなってしまった。

 昨日、L5にしたので今日はL4。
ローラーの強みはL4の練習が効率よく出来ることなんだけど、弱点はL6以上の練習が出来ないことだよなー、と強度別の滞在時間を見て思う。

今日は20分×2本。

1本目:280.3W
2本目:267.6W

 1本目は気持ちよく脚が回って、270Wから徐々に280Wまで上がったんだけど、2本目はタレタレで酷い有様だった。
まだ筋持久力が足らんなぁ。

2017.08.18 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに二日連続でローラーやったからか、何となく身体がだるい。
でも、このくらいであれば余裕でパワーが出ることはわかっているので三日目のローラーに挑む。

毎日ずっと同じメニューをこなすのは飽きるので、今日はL5にしてみた。
とはいえ、L5ってしんどいんだよなー。

ということで、パワー低め・時間短めというダメダメパターン。笑

目標300W、4分×6本、レストは2分でやっておいた。

1本目:NP303.2W
2本目:NP301.4W
3本目:NP304.8W
4本目:NP304.8W
5本目:NP300.0W
6本目:NP311.6W

とりあえず、そつなくこなして終了。
こうやって、「できる」という自信を少しずつつけながら強度を上げていく事にしよう。

昨冬は310W 5分とか出来てたっぽいので、もっとパワーアップしないとね。

▼△▼△

 それほどしんどいとは思わなかったけど、なんだか身体がだるい。

普段、それほどやる強度じゃないからしゃーないのかな。
1-2分のインターバルもこれからやらねばならんと思うと、ちょっと気が重い。
2017.08.17 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top